♪只今ピアノ修理中

新年明けましておめでとうございます!
今年も、ピアノ教室の事や、花の事、
身近な話など色々と綴っていけたらと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


このお正月、実はピアノが弾けません。
というのも、
もうだいぶおばあちゃんになった私のピアノは、
経年劣化ともいえる症状が度々生じ、
その都度調律師さんに直して頂いていたのですが、
そろそろ一度じっくりと直しましょう、という事で、
暮れにアクションだけ抜いて
今、調律師さんの家で修理中なんです。


もう数年前から、
一度やりましょうと言われていました。
レッスンがしばらくお休みの
年末年始がチャンスですね、と。


DSCN2026.JPG

DSCN2028.JPG

(ピアノの中身、アクション。
とても素晴らしいからくりで、
鍵盤とハンマー(弦を打つ部分)が連動します)


DSCN2032.JPG
(ハンマー部分 アップ
フェルト(羊の毛)を圧縮して作られています)


鍵盤はそのままありますが、
中身は、大まかに言うと弦付きの木の箱という状態です。
ピアノに向かって喋ると
とっても声がよく共鳴するんですよ。
改めて、ピアノという楽器はこんなに響くんだと
響板やら弦やらの役割を感慨深く思います。


アクションが無くて弾けないんだと思うと、
無性に弾きたい。


1月5日に戻って来ます!
どんな風に蘇っているか、楽しみです


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年01月03日 20:24
あけましておめでとうございます♬
ピアノのメンテナンス?なんですか?
ピアノの中身、アクション???
すご~~~~い
そんな風に分解するんですね(*^-゚)⌒☆
「ピアノに向かって喋ると
とっても声がよく共鳴するんですよ」
わぁー試してみたいです。
1月5日に戻ってくるんですね。しばらくの辛抱?
調律師さんはお正月返上で頑張ってくださっているのですか?
ありがたいですね~~
お正月休み、コロナさんもおとなしくしてくれればいいものを。
かなり暴れてくれていますね。恐ろしいですね。
この1月からコーラス♬再開の予定でしたが
なにやら~遠のきました( ノД`)シクシク…
早く、元の様になってほしいと願っていますが。
keikoさん、頑張ってくださいね。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
keikoさん
2021年01月03日 22:40
♪nobaraさま

nobaraさん、新年明けましておめでとうございます。
早々にコメントを頂き、有難うございます。
調律時、必要な時はいつも鍵盤ごとアクションをドカンと蓋の上に置き、作業をされています。その時ピアノの中は空っぽなんですよ。
今回は鍵盤とアクションを離してお持ち帰りでした。だから鍵盤が残っているのですが、アクションが無いと動かないので細長い木の積み木が並んでいるのと同じ状態です。
私も初めての経験なのですが、アクションを抜くと、弦の響きを止めておくダンパーという部分が弦から離れてしまっている様です。ペダルを踏んでいるのと同じ状態になっているんです。だから全部が響いてしまって、蓋を閉める時も、ちょっとぶつかったりしてもトンネルの中で物音がする時の様に響いてしまうんです。面白いでしょう? 

1月からコーラス再開のご予定でいらしたのですね。
再開かというところで昨今の拡大傾向は悩みの種でいらっしゃる事とお見舞い申し上げます。
もし再び緊急事態宣言が発出されたら、うちもまた考えなくてはと思います。開発中の日本製のワクチンにも期待したいですね!
最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
らん太郎。
2021年01月04日 00:36
そうか、keiko先生んちのピアノは
女の子だったんだ。( *´艸`)
keikoさん
2021年01月04日 07:58
♪らん太郎。さま

そうなんです。
見目麗しきレディーなんですよ。
おばあちゃんですが、磨いてやるとまだまだ輝きます。

今、期待と不安の入り混じった複雑な気持ちです。
明日、再設置。どんなタッチ、どんな音色になっているのか
気持ちが逸ります。
コメントを有難うございました。
どうぞ今日も良い一日でありますように。
お嬢様は明日、実家に帰って来られるのですね。(*^_^*)
2021年01月04日 08:46
Papalin
2021年01月04日 08:47
↑ 名前、忘れちゃいました。(^_^;)
keikoさん
2021年01月04日 09:17
♪Papalinさま

Papalinさん、コメントを有難うございます。
はい。。
明日、帰って参ります。
愛おしい我が子を旅に出した様で、、。
戻って来たら、よ~しよしと(ムツゴロウさんか!)、
喜んで弾いてあげたいと思います。
きっとPapalinさんもご自身の楽器を修理に出された事があるのでしょうね。
いや、、Papalinさんならご自身でリペアもされるのかもしれません。
今日も素敵な音楽の時をお過ごし下さいませ(^^♪
2021年01月04日 14:55
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

こんな感じに分解できるんですね。
私なら、分解したら組み立て直しが出来ない自信が
あります(;^_^A
調律師さんを呼んだら、費用もかかるんでしょうね。
そういや、私の町工場にも調律師の資格を持った人が
います。 
近くだったら紹介できたのにね。(腕は知りませんが(;^_^A)

無いと弾きたくなる気持ち、分かります。
ピアノじゃなくても、どんなものでも言えますよね。
明日ですか!楽しみですね。
弾いてあげて、ナンボのものですから(^'^)
マービー
2021年01月05日 00:07
keikoさん。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ピアノ楽しみですね!
私も数年前にしましたが、本当に若返りましたからね〜
また、今年も色々教えてくださいね♪
keikoさん
2021年01月05日 00:18
♪りーにんさま

りーにんさん、明けましておめでとうございます。
コメントを有難うございます。
明日、帰って来ます。
分解、すごいでしょう?数年前にはもっと分解しました。
調律師さんが神に見えたものでしたよ。☆彡
りーにんさんの身近に調律師の資格をお持ちの方が
いらっしゃるのですね。
きっと根気のあるお方です。
組み立て&整音が完了したら、いっぱい弾いてあげることに致します!

今年もどうぞよろしくお願い致します。
winga
2021年01月06日 13:00
こんにちは。
お掃除とか調整に入ると、時にはピアノごと、ってことありますよね。

でも又ちゃんと音が出るんですから修理の腕もなりますね。
昨日戻って来たんですね。
素敵なオーケストラの響きになりますように。
keikoさん
2021年01月06日 18:32
♪マービーさま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨日帰って参りました。
うちも生まれ変わりましたよ。
何だかワンランク上の響きになった感じです。
数年前、マービーさんもお悩みでしたものね!

今年も情報交換、是非お願い致します。
都内、感染者激増で明日のレッスン、オンラインのご希望メールが
1件届きました。
お互いに気を付けながら今年も頑張りましょうね!
keikoさん
2021年01月06日 18:42
♪wingaさま

コメントを頂き、有難うございます。
昨日帰って来ました!
wingaさんのおっしゃる様に、オーケストラの響きです。
ピアノって万能だなぁと思います。
ピアノの音色が蘇って、一皮むけた感じで、
弾いていてとても気持ちがいいです。
タッチもバラつきが生じていたので、明日のレッスンで小さな子が
弾いても、いい感じになっている事と思います。

wingaさんはもう4日からレッスンされているんですね。
私は明日からです。
再びオンラインが増えるかもしれませんが、出来ることをやっていきます。
wingaさんもレッスンをこのまま続けられますように♪♪♪
2021年01月06日 19:45
あけましておめでとうございます。
keikoさんにとってステキな一年になりますよう、心から祈っております。
ピアノのメンテナンスですか…その際に見る内部構造と言い、共鳴音の響きを見ることが出来たのは ピアノ好きにはたまらないことなんでしょうネ。
調律してる友人に聞いたら その子は絶対音感じゃない、相対音感が大切なんだと言ってました。
ピアニストの個性だけではなく調律師の人間性までもがピアノの音になるんだと知りました。
ウチのピアノ(おばあちゃんが姉たちに買ってくれたのですが)も調律してもらった方が佳いような気がしたりなんかして。
keikoさん
2021年01月08日 10:34
♪おーちゃんさま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

コメントを頂き有難うございます。
長年このグランドピアノを弾いていますが、中身をグワッと出してくれた時は毎度その迫力に圧倒されます。仕組みがすごいので。
この写真は新年初のピアノ通信(うちの教室の親御さん向け通信)にも載せ、お子様とご覧頂いています。
音感の話をおーちゃんさんがして下さり面白かったです。相対音感と総合的な研ぎ澄まされた耳ですよね。調律師さんは、本当に細やかに聴いていらっしゃるなぁと毎回思います。うちの調律師さんはその耳を衰えさせない為に、度々ヨーロッパのピアノを扱う店のピアノの音を聴きに行かれたり(倍音がとても豊かなんです)、また我が家のクラヴィコードを弾きにいらしたりしています。ピッチは勿論のこと音の何を聴くか、響きの何を求めるかという事が、とっても大事なのでしょうね。演奏者もですね。
何でもそうですが、極めたらすごい世界ですよね。

お姉さまのピアノ、そうですね、年に1回調律してあげてください。
手を入れてあげたら長持ちしますしね。

2021年01月08日 15:07
新年の挨拶が遅れましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
レッスンのない年末年始は、少し
ホッとされてるんじゃ無いでしょうか。
まだまだ事態はよくならず、レッスンにも
色々工夫が必要だから大変ですね。
ピアノの内部、精密さに感心してしまいます。
何だか見惚れてしまいました。
keikoさん
2021年01月10日 08:05
♪yasuhikoさま

yasuhikoさん、いつも有難うございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

7日から新年のレッスンが始まり、また慌ただしい毎日となりました。
年末年始は家の事でバタバタしていましたが、仕事で使っている所と
別の脳を働かせている感じで、仕事の頭がボケそうでした(笑💦)

精密な仕組みでしょう?これは一部で、設置する所の奥にもうひとつ
弦の響きを止めるダンパーというの部分があるんですよ。
発明者(イタリアの人)やその後発展させた楽器職人達を尊敬してしまいます。
音大のピアノ科を受験すると決めた頃、おばあちゃんが買ってくれた
私の大事なピアノなんです。いつもおばあちゃんを思い出します。これからもメンテナンスしながら大事に使わせて頂きます(^^♪