🍀今年の終わりに

2021年も残り少なくなりました。
ブログに載せようと写真を撮っては
記事を更新出来ずにいたものを
今年の最後に公開させて頂きたいと思います。

てんこ盛りです。


お彼岸の頃でしたか、家籠もりを脱したくなり、
うちから車ですぐの調布飛行場に
飛行機を見に出掛けました。

調布飛行場からは、
伊豆大島や三宅島、新島、神津島など
伊豆諸島の島々に飛ぶ便が出ています。
それぞれの島には30分~45分で着きます。


ドイツのドルニエ社製
乗員2名、乗客19名の飛行機。


DSCN2133.JPG


整備士さんの点検、
パイロットの搭乗、
それと、マーシャラーというお仕事の人でしょうか、
右のプロペラ回せとか、今度は左とか、
飛行機の前に立って指示を出す人。

関わる人達が責任と自信をもって臨んでいる姿が
頼もしく、かっこいいと思いました。


DSCN2142.JPG


乗客の搭乗が済むと
やがて飛行機はゆっくりと滑走路に向かい
エンジン音が上がったかと思ったら
目の前を飛び立ち、あっという間に
東京湾の方向に旋回して行きました。

DSCN2140.JPG


DSCN2141.JPG
(背後は味の素スタジアム
東京オリンピックの会場にもなりました)


飛行機見たさに、
G.W.には福生の米軍横田基地に。
横田基地は流石に広大な敷地でした。
広い!

G.W.だったからか、あまり飛んでいませんでしたが、
偶然アメリカ軍のオスプレイが飛んで行くところを
見る事が出来ました。
轟音&迫力! 

沢山歩いているうちに5時の鐘。
それがなんと、国歌「君が代」ではありませんか。
珍しいなと驚いていると、
続けてアメリカの国歌が流れたのです。

なるほど!
福生ならではの5時の鐘。


♪~~~♪~~~♪


一方レッスンでは、先日ちょっとしたきっかけから
以前習った事のあるチェロを見せてあげようと
久々に出しました。

DSCN2261.JPG


何十年ぶりかに調弦し
それぞれのレッスンの10分ぐらいを使って
なるべく多くの生徒さんに体験して頂きました。
付き添いのお母様もご一緒に、
約10分間のチェロ体験ウィークとなりました。

身体にズーンと音が共鳴した事に先ず驚き、
「いい音」を出す事ががいかに難しいか実感した様です。
それと同時に、弦楽器の豊かで深い音色にも
惚れ惚れとしたご様子でした。

ピアノ曲でも左手の旋律は
チェロの音色をイメージさせる事が多いのです。
今後、何かヒントになってくれたら嬉しいです。

ピアノは鍵盤を押せば
ポーンと正しい音程で音が鳴ってくれる楽器です。
弦楽器や管楽器を演奏する人達は
正しい音程で演奏する事が最初は大変な楽器。
それ以前に先ず音を出す、音にすることからです。

ピアノは音を出すのが楽なだけに、
自分の音への意識や、聴き続ける意識が、
他の楽器より希薄になりがちではと思います。

ピアノを弾く私達も、常に自分の音に意識を向けて
よい響きで弾けているか聴き続けたいものです。
ずっと以前にも記事にしましたが、
「聞こえている」のではなく「聴く」ように。

こういう事は伝え続けなくてはなりません。
個々のピアノも弾く人の「音色」に育っていきます。
弾く人の音楽する心と共に。


♪~~~♪~~~♪


先日姪(妹の子)の結婚式があり、
一泊、浜松に帰省しました。
浜松と東京でしたが
赤ちゃんの頃からずっと身近だった姪。
ひとつ年上のうちの娘とは、
赤ちゃんの頃から、姉妹の様に仲良しで、
会えば喧嘩もし、、。

そんな姪の晴れ姿に涙。


東名高速道路は行も帰りも渋滞に巻き込まれましたが
富士山がとても綺麗でした。


DSC_0325.JPG


今年もいつもに負けず
色々な出来事がありましたが、
身内や身近な人々含め、
こうして何とか無事に過ごす事が出来たのは
大変有難い事でした。


DSCN3677.JPG



今年もブログをお読み頂き
本当に有難うございました。
どうぞ皆さま お元気で、
佳き年末年始をお過ごし下さいませ。


DSCN3679.JPG





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

らん太郎。
2021年12月20日 00:04
時々、多摩地区に行くことがあるときは
調布FMなんかに合わせたりするんですが
そうするとフライト情報なるものが…
調布飛行場とはよく耳にしてましたが初めて写真で見ました。
見学とかできるんですねぇ。

ちっちゃな飛行機がたまに中央道を横切るの、見たことあって
あれのことだったのですね。
神津とかに30~45分とは驚きの早さですね。


こちらこそ、いつもありがとうございました。
来年はもっといい年になりますように!


Koji
2021年12月20日 07:45
おはようございます!
>「聞こえている」のではなく「聴く」ように。
なるほど。確かにそうですね。
人の話も聴かないといけませんね。

姪さんのご結婚、おめでとうございます!

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
🍀らん太郎。さんへ
2021年12月20日 09:30
keikoさんより

コメントを頂き有難うございます。
ラジオでフライト情報を聴かれた事があるのですね。
なるほど、確かにありかもと思いました。
この飛行場は個人持ちのセスナも置ける飛行場なので、晴れた日には
よくこの辺りでセスナ機を見かけます。もしかしたら中央道上空で
見かけた飛行機はセスナかもしれませんね。ドルニエかもしれませんが。
らん太郎。さんは羽田から飛び立つ飛行機を以前載せて下さいましたよね。
大きな旅客機だから壮観ですね。
今年も気ままなブログにお付き合い頂き、本当に有難うございました。
らん太郎。さんの所にはまだまだお邪魔させて頂きます!
来年もこんなペースかもしれませんが、これからもどうぞよろしく
お願い致します。
クリスマス~年の瀬と道路混雑で大変だと思いますが、どうぞお気をつけて
日々お元気にお過ごし下さいませ。
🍀kojiさんへ
2021年12月20日 09:46
keikoさんより

コメントを頂き有難うございます。
>人の話も聴かないといけませんね。
のお言葉に、ドキリ。反省。
主人の話が「聞こえている」状態の時あり。
いけませんでした。何かしながらで忙しい時も思い出します!
何だかんだで今年もこういう時季を迎えましたね。
世の中は未だ落ち着かずですが、時は着実に刻まれていくのですね。
姪の事にも触れて下さり、恐縮です。有難うございます。
G.W.に入籍して既に同居しているのですが、コロナが少し落ち着いて
来たので、身内だけでお式とお食事会形式の披露宴でした。
お陰様でとても良い時となりました。
kojiさんもお忙しい時期でしょうか? 
どうぞお体をお大事にお過ごし下さいませ。
今年もブログをお読み下さり、本当に有難うございました。
来年もこんな調子かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
2021年12月20日 10:46
調布飛行場ですね。
私もオリンピックの女子ロードレースの出発の時
出かけたんですよ。準備中の時でした。
皆さんが押しかけてらっしゃいました。
あそこの高台から日がな一日、見ている方もいっぱいですよね。
keikoさん、飛行機✈がお好き?(^o^)丿
横田基地も異国情緒が味わえますね~~
エエーぇッ 君が代とアメリカ国歌@@
面白い話、お聞きしました。

チェロ体験会、楽しそうです♫
ピアノとのコラボも素敵でしたね。

東名高速道路で浜松に行かれたんですね。
姪御さんのご結婚、おめでとうございました💒
スタバ越しの富士山🗻さん夢のようです。
裾がほんわかしてて舞い上がるようですね。
このままオミクロンもおとなしくしてくれて
いい年末年始が迎えられるとよいですね。

レッスンは冬休みですか?
keikoさんもお疲れさまでしたぁ~m(_ _)m

2021年12月20日 11:11
姪御さんのご結婚、おめでとうございます。
小さい時をよく知ってると、感慨深いものが
ありますよね。調布飛行場を飛び立つ
伊豆諸島行きの飛行機の姿が印象的でした。
この飛行場には何度か行ってますが、
飛び立つ瞬間には縁がなくて…。
来年が穏やかな年であるといいですね。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
シナモン
2021年12月20日 23:42
こんばんは
姪御さんのご結婚おめでとうございます。
調布飛行場初めて聞きました。
スタッフの皆さんのお仕事間近に
見る事ができて良いですね。
keiko先生のブログを読ませていただいて
ピアノを頑張って練習していた頃を
(今は弾けませんが)懐かしく思い出しました。
毎回楽しみにさせていただいています。
良いお年をお迎えくださいね。
winga
2021年12月21日 07:12
おはようございます。
調布。。。あ~調布。と声を出して調布と連呼してしまう私(^_^;)
府中と調布は敏感に反応(笑)
君が代って、実際に歌ったり聴いたりすることがないです。
大切な曲ですが♪
チェロの音色は大好きです。重厚かつ安定感。
血圧下がりそう。
ピアニストに方もかなり大変だと思います。
だって自宅のピアノ、或いは弾きなれたピアノが会場にあることってまずないですから、与えられた楽器で演奏ってものすごく難しいと思います。
ペダルだってそれぞれだし。
歌は楽器がくっつてますので軽いですが調整はどの楽器も、ピアノも同じですよね。
あ!聖歌隊が今年も飾ってある。可愛いですね。
何度拝見したんだろう。。。
先生、今年も大変お世話になりました。
有難うございました<(_ _)>
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)><(_ _)>
🍀nobaraさんへ
2021年12月22日 00:14
keikoさんより

コメントを頂き、有難うございます。
調布飛行場にnobaraさんもお出掛けになられた事があるのですね。
あの辺りは公園もあっていいところですね。それに飛行場の前の道は
長~~い桜並木で、もう咲いたか、もう咲いたかと度々車で通り、とうとう
満開の中を走る事が出来ました。とっても見事なので是非お出掛けになってみて
下さいね。
福生、楽しかったですよ。基地周辺以外にも市内を歩き、自然が豊かで
よい所でした。5時の鐘には驚きました。
東名は行も帰りも本当に渋滞だらけでしたが、富士山が綺麗で幸いでした。
この写真は富士サービスエリアで撮りました。
姪の事、有難うございます。おめでたい事があって嬉しかったです。
前夜はしっかり鰻を食べました!
何だかんだで今年もあと少しですね。レッスンは25日までで、その後は冬休みです。あれこれ始めないといけません。
今年もお読み頂き、有難うございました。
冷えて来そうですが、年末年始もどうぞお健やかに佳き日々をお過ごし下さいませ。来年もどうぞよろしくお願い致します。
🍀yasuhikoさんへ
2021年12月22日 07:05
keikoさんより

コメントを頂き、有難うございます。
身内の事についてお祝いのお気持ちを頂戴し恐縮です。有難うございます。
G.W.に入籍、引っ越しを済ませ、すでに二人の生活は始まっていたのですが、とてもよい機会となったと思います。コロナが落ち着いていて幸いでした。
調布飛行場、きっとyasuhikoさんならお出掛けになられている事と思いました。なにしろ便が少ないですので、うちも何度か空振りしました。この時は事前に、一番出発の多い時間帯を調べて行ったんですよ。
そういえば、飛行場の前の道は延々と続く桜並木で、今年の満開時に出掛けでみたら見事でした!長~~い桜のトンネル状態でしたよ。
いつもブログをお読み下さり、本当に有難うございます。今年もお世話になりました。来年もこの様なペースかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
寒くなりそうですが、どうぞお健やかで素敵な年末年始をお送りくださいませ。
🍀シナモンさんへ
2021年12月23日 07:01
♪keikoさんより

シナモンさん、コメントを頂き、有難うございます。
お返事が遅くなり、すみませんでした。
調布飛行場、小さな飛行場なんですが、伊豆諸島への離発着があります。
個人持ちのセスナ機も契約で置ける様で、ここから趣味の飛行を楽しむ人もいるんです。抜ける様な空の日に上空をセスナ機が飛んでいると、さぞや気持ちがいいだろうなと思います。私は高所恐怖症なんですけどね!
いつもブログをお読み頂き、有難うございます。今年もお世話になりました。音楽関係の記事も多かったですが、シナモンさんがピアノを習われていた頃を懐かしく思い出して頂けて嬉しかったです。
私もシナモンさんのブログをいつも楽しみにしています。自分や身内の服を作ったりしていた若い頃の事を懐かしく思い出しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞお健やかに佳い年末年始をお過ごし下さいませ!
🍀wingaさんへ
2021年12月23日 07:33
♪keikoさんより

wingaさん、コメントを頂き、有難うございます。
お返事が遅くなり、すみませんでした。
それと先日はご多忙の中、ご丁寧な追伸をお送り下さり、本当に有難うございました。wingaさんの文字、美しい~💛 内容につきましては、しかと心得ました!楽しみにトライ中です!
調布飛行場のロビーには、島からお越しの方向けか、調布市、府中市、三鷹市の市報や観光案内などが置かれているんですよ。府中市などすぐですものね。ちょうど3つの市に隣接している場所です。
wingaさんの電車へのお気持ちには敵いませんが、私はどうやら飛行機好きだった様です(^^)
チェロの音色、ホントいいですよね。私も大好きです。血圧下がりそうですね。落ち着きます。育児やら何やらで遠のいてしまいましたが、また弾きたいなと思いました。
おっしゃる様に、ピアノは出先の様々な状態のもので弾くしかないので大変な面もありますが、即座に弾き方を考える良い訓練の場でもあります。
歌の方はコンディションを整える事をいつも気にしなくてはならないのが本当に大変だなと、学生寮時代思いました。同部屋の子、しょっちゅう霧吹きシュッシュしてました。
歌やピアノをご指導されている上、演奏家でいらっしゃるwingaさんにもブログをお読み頂け、嬉しいです。お恥ずかしい内容ですが、いつも応援下さり有難うございます。
はい。今年も聖歌隊のお出ましです。毎年お出ましです。(笑)
どうぞお健やかに佳い年末年始をお過ごし下さいませ!
2021年12月26日 17:16
今年も早いもので、今週で終わりですね。
コロナも落ち着いてきたなぁ~って思ってたら、
オミクロン株が・・・ またふりだしに戻る感じです。

おっ、飛行場いいですね。
どんなけでも見ていられそうです。
カメラを持って行きたいんですが、なかなかチャンスがなくて。
何かと問題のあるオスプレイですか。
でもホントは見てみたいんです。
ヘリコプターと飛行機が1つになっているんやもんな。
考えた人えらい!(^'^)

ピアノだけじゃなく、チェロでの体験ウィークとは
なかなかいい練習になりますね。
少し意味は違いますが、野球なんかでも違うポジションを
守らせると、プラス作用が働くっていうのもあります。
会社でも、同じこと言えるんですけどね。
ピアノ等の芸術は、個性が出ますよね。
そこを伸ばしていくのがkeiko先生のお仕事。
大変だけど、やりがいありますね。

姪っ子さんの結婚式、できて良かったですね。
私んちの姪っ子(義姉の子)も春に結婚したのですが
結婚式はまだあげていません。
どうなるんでしょうね。
富士山、綺麗に見えましたね。
この時期は、空気も澄んでいて、また雪もかぶっているから
一段と綺麗!

今年も1年間、ありがとうございました。
音楽をしない私ですが、音楽の楽しさや知識を得る事が
できました。
色んな事に興味を持つ事は、いい事ですね。
ではでは、よいお年をお迎えください。
🍀りーにんさんへ
2021年12月28日 10:12
♪keikoさんより

りーにんさん、お忙しい中お読み頂き、コメントも有難うございました。
雪は大丈夫ですか? すごい降雪になりそうでお見舞い申し上げます。
どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。

何かと問題のオスプレイ。見た時は、おお!これが噂のと思いましたし、
いかにも問題を起こしそうな機体だなとも思いました。見慣れない機体と音が迫力でした。

チェロの話にご関心をお寄せ下さり、有難うございます。
そうですね、スポーツもお仕事も、普段と違うポジションの経験が
新たな視点となり、役立つとの事、おっしゃる通りかもしれません。
再認識させて頂きました。これからも生徒さん達にいいと思う事は
どんどんやっていこうと思います。

りーにんさんの姪御さんもご結婚おめでとうございました。
昨年は義姉のところの甥が入籍、式はまだです。
うちの生徒さん(看護師さん)は昨年の今頃入籍し、今回姪と同じ日に
お式、披露宴でした。姪もG.W.に入籍し、式はやらないつもりだった
様ですが、お写真だけに衣装を借りるのもなかなかな費用らしく、
じゃあ身内にお披露目しようとなった様です。
りーにんさんの姪御さんも素敵なご家庭を築かれますように❤

富士山はいつ見ても綺麗だなと思います。いつかりーにんさんのブログで
拝見した鈴鹿の山並みがとっても好きです。雪をかぶって更に美しいだろうなと思いますが、寒さも厳しいでしょうね。

今年もブログをお読み頂き有難うございました。
音楽やレッスンの記事も多くてすみません。そんな風におっしゃって頂け、
とても嬉しいです。私もりーにんさんのブログで色々な世界を見させて頂いて楽しいです!
お仕事は今日までかな?
どうぞお元気に、佳き年末年始をお過ごし下さいませ。