♪レッスン室から

レッスン室の入り口は
季節の装いで花や小物を飾るのですが、
この秋は、こちらが人気でした。


DSCN2269.JPG


DSCN2272.JPG


先週、4年生のMちゃんが帰り際
「そろそろあの人がここに来るよね」
と言いました。

そうです。あの人が来ます。
よい子たちへのプレゼントを
用意しはじめている
あの人です。


DSCN2275.JPG


そんな訳で、今週はこんな感じとなりました。


DSCN2273.JPG


DSCN2281.JPG


このところ、中学生の子が
耳コピを手伝ってほしいと、
クロノメーター(7m!n)の楽譜を書く羽目に。
一方で、皆さま用に
クリスマスソングを4人用の
ファミリーアンサンブルに編曲したりと
楽譜を書く事に忙しくしていました。

鈴の音のパートは、
ピアノのご経験が無い方でも
右手と左手の人差し指1本でお箸弾き出来ます。

こんなの書いてみたけど、持っていく?
と訊くと、みんな
「ほしいです」「やりたーい」
ママも、「頂いていいですか?」
みんな持ってく、持ってく。
4人でも、3人でも、2人でも出来ますよ

そんなこんなをしていますが、
幼児も、小学生も、みんなレッスンは真剣。
(・・・のつもり、の子もいますが、、)

レッスンの最初は響きの練習。
脱力しながら、柔らかく漂う響きで
一音、一音に全神経を集中する練習をします。

静寂、、、そしてポーンと響く柔らかな音色。
真剣な顔。
ほんの3~4分ですが、大切にしている時間です。
幼児の生徒さんでも、とても美しい響きです。


実はこれは、
私が教えるようになってから出会い、
約10年間習った ある奏法なのですが、
幼児の頃繰り返し丁寧に身に付けさせてあげると、
しばらくメカニカルな指練習にシフトしていても
この、響きに耳を傾ける意識や集中力、
脱力の感じは、体に染み込んでくれているんだと
最近改めて感じています。

ずっと自分の指導の柱にし続けたいひとつです。

大きい生徒さん達がみんな卒業してしまい、
今年は音大などへの受験生もいません。
大人の生徒さん達以外では
中学生が今一番大きな生徒さん達です!


彼等には日々、教えてもらう事ばかり
知らない世界、知らない曲、
アニメ、映画、K-Pop、J-Pop、、、

がんばれ私。

今年のうちに、もう1回ぐらい
ブログも更新出来るといいな、と思います。


お読み頂き有難うございました。


DSCN2282.JPG







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 94

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年12月04日 17:51
季節は秋から冬へ。レッスン室の
室内装飾も、あの方の訪れるXmasモードに、
すっかり模様替えという事になりましたね。
楽器は何もかもダメダメの私ですが、
レッスン室に向かう生徒さんの気持ちなどを、
何となく想像して、微笑ましい気持ちになりました。
keikoさん
2021年12月04日 23:03
♪yasuhikoさま

yasuhikoさん、コメントを有難うございます。
早いもので今年も師走となりました。
少しでも季節を味わいたくて、いつも花や小物を
飾ってみています。
クリスマスはやはり心がはずむようで、サンタさんの話も
ちらほら出るようになりました。11月からもうサンタさんのプレゼントを
決めている子もいますし。(笑)
大人の世界は追い立てられるように毎日が過ぎて行きますが、
着実に準備をして年の瀬を迎えたいなと思います!
朝夕と冷え込んで参りましたね。
どうぞお大事にお過ごし下さいませ。
2021年12月05日 18:44
季節ごとに変化がある、お花や小物が素敵ですね。
女の子達だけでなく、男の子もこういうの好きやと
思いますよ。
ついつい食べたくなってしまうものも。
きのこの山風のがいい(^'^)
サンタさん、最近来ないなぁ~。
きっと、よい子にしてないからや(;^_^A

お箸弾きっていうのが分からず、森田検索!
YouTubeも出て来たので、視聴しました。
おぉ~、これでも綺麗な音楽になってますね。
私もこれなら、練習すれば出来るかも。
音楽を難しく考えず、楽しくやれるっていうのも大事なん
でしょうね。
keiko先生の教えも上手く、生徒さんもついてくるんでしょうね。
音楽をする事で、集中力が向上したり、発表会等では度胸も
付くって聞いた事あります。
音楽万歳ですね。
私も何か始めたいです!
らん太郎。
2021年12月06日 00:23
教えるって
自分の好きな音楽を持ちながらも
その時代時代の志向や
世代による嗜好等に
常にアンテナ張り巡らせ柔軟に対応する姿勢
大変ですね

自分など音楽好きでも、好きな音楽に凝り固まってるから
きっと無理だろうなぁ^^
keikoさん
2021年12月06日 09:13
♪りーにんさま

りーにんさん、おはようございます。
ご無沙汰してしまい、ごめんなさい!
早速お読み下さり、コメントまで、、本当に有難うございます。
きのこの山風(笑)、マツタケでなくてごめんなさい。
土曜日、レッスンに来た5年生の男の子が帰り際にコメントして下さいましたよ。こういう花ってクリスマスっぽいよね、と。確かに男の子も結構
反応してくださいます。
お箸弾き、森田検索して下さり、有難うございます。あの曲は有名なんです。きっとりーにんさんもOKですよ!直接伝授出来ないのが残念。
中学生は本当に情報が広くて、もうついていけてないのです。泣。
だからもう、教えてもらうしかないのですよ。
その子、その子の興味ある世界をこちらも大事にしてあげたいな、と思います(^^♪
りーにんさん、寒くなって参りましたがどうぞご自愛くださいね。
keikoさん
2021年12月07日 09:06
♪らん太郎。さま

らん太郎。さん、ご無沙汰してすみません。
お読み頂き、コメントまで有難うございます。
早朝の冷え込みも本格的になって来ましたね。
らん太郎。さんのコメントの様に、流行りの音楽を
追う事、アンテナを張っておく事など苦手なんです。
今、幼児ちゃん達がいっぱいで、毎日指導案なで忙しく、
歌謡番組チェック時間や心の余裕も無く、、。
ですので、楽譜を買いに行った時、ついでに「月間Piano」
などを買って来ます。
流行っている音楽が何曲もアレンジされて載っているんです。
それでも、小学生には人気でも中学生はもっと広い分野でバンバン
Youtube検索したりしているので、もうついていけません。泣。
でも中学生などに教えてもらう音楽は、聴いたりレッスンで
やったりしていると、それなりにいい曲なんですよね。
自分自身も中~高生の頃が、そういった自分の大好きな音楽を求める
意欲がとっても旺盛だったなと、しみじみ感じます。ラジオに
かじりついて海外ランキングなども聴いていたし。
厳しかった親に隠れてコソコソと。
ピアノの先生にそんな話など微塵も出来ない時代でしたよ(笑)
チューリップは高校生の頃、好きになりました。でも
曲を好きで、チューリップという人達が歌っているとは
知らなかったのです。ごめんなさい。
思わず懐かし話をしてしまい、長くなりました。
寒くなりますが、どうぞお大事にお過ごし下さい。
winga
2021年12月08日 06:45
先生おはようございます。
いやぁ、もう一にも二にも聴力です♪歌の場合は。
音楽なんで聴かないとどうにも先に進めません。
脱力も大事ですが、なかなかアレコレって消化出来ないですしね。
色んな方がお出でになりますから、こっちの引き出しの数で勝負です。
クリスマス。いいなぁ、行きたいなぁレッスン室。
他所のレッスン室っていつも興味深々(^_^;)

あと少しの2021年。
来る年も幸多い一年になりますようにお祈りいたします<(_ _)>
keikoさん
2021年12月08日 09:54
♪wingaさま

wingaさん、こんにちは。
コメントを頂き有難うございます。
聴く事、ホント、一緒です!
ピアノは弾いた瞬間しか聴いてない事が多いので、
音を出す前から後までの意識を育て中です。
手を変え品を変え、言葉変えですよね。
wingaさんのレッスン、のぞきに行きたい、、というか
受けてみたい私です。
以前wingaさんに教えて頂いたハミング、思い出してはやってます!
声帯が老けてさび付いてしまわないように、、💧💧。
世の中クリスマス。教室も出席シールはクリスマス。
wingaさんもきっとご多忙の日々かと。
どうぞご自愛下さいませ♪
歌で沢山の方の心が晴れやかになりますように。
2021年12月10日 08:29
先生おはようございます。
今ね、新しい「発声のツボ」を指導しています。
題して「出世魚の法則」です。
メッセージで後ほどお伝えしてみます。
読んで頂けたら幸いです。

わかりやすいという評価をいただいて、絶賛レッスン中なり♪
再winga
2021年12月10日 08:31
スイマセン<(_ _)>
「再」だけで(泣)
2021年12月12日 12:05
窓辺飾り、イイですね~~~🎵
何だか、音が聞こえてきました。
モノガタリの音が♫♪
そして、Xmasに移って行きましたね。
お子ちゃまたちも、すっかりお出ましになる方を
覚えていますね~

実は我が家の孫娘u-姫、12.12が誕生日でした。
おいちにおいちにと覚えています。
トレース用のテーブルを買ってもらったと
いろいろな図面ひいたり小さな細工したりと
keikoさんの飾り見て、あっおんなじぃーと叫びました。
keikoさんの楽しいレッスン風景が
浮かんできて、こちらまで楽しくなりました。

10月から再開したコーラス🎵も
無事に12月の最終練習まで頑張れそうです。
春に、水のいのち:雨、時の旅人、いのちの歌、日の当たる坂道など
歌っています。
みんなで歌える喜びに感謝しています。
keikoさん
2021年12月13日 18:40
♪再wingaさま

wingaさん、「再」だけでも内容ですぐにわかりましたよ。
(^^♪
「新しい発声のツボ」こんなタイトルの本があったら
きっと売れますよ!
メッセージを有難うございます!
読ませて頂き、うなずける事ばかり。
メッセージの方からご返信させて頂きますね。
声の調子のいい日、悪い日、色々ありますが、
レッスン中も意識しながら歌ってみますね!
有難うございます!
keikoさん
2021年12月15日 07:36
♪nobaraさま

nobaraさん、こんにちは。
コメントを頂き有難うございます。
クリスマス時季は毎週少しずつ飾りを変えて、
聖なる日に向けてだんだん厳かな雰囲気にするんですよ。
u-姫ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
もう高学年ぐらいになられたのでしょうか?
専用のテーブルで、アイディアいっぱいの毎日を
お楽しみでしょうね。ご成長がますます楽しみですね!
コーラス、再開されて良かったですね。
張り合いがでますよね。
春に、水のいのち、雨、時の旅人、好きです!あとの曲は
残念ながら知らず、すみません。
最初の3曲は伴奏したことがあり、春に、や雨の伴奏など
大好きです。綺麗ですよね。
歌うことってやっぱり心と体にいい感じです。
どうぞ皆さまで歌える時が長く続きますように♪
第6波来ないで~~、ですよね。