ご近所付き合い

うちの隣に古~い家がありました。
台風の度に家の一部が飛んでしまうほど古かったのですが、
町内会の集金などで伺わせて頂くと、
中はピカピカの床
昔ながらの漆喰の壁。
丁寧な暮らしぶりがうかがえる様で、
感激したものでした。


おばあちゃまが、長らくお一人でお住まいでしたが、
90歳になられた頃から
娘さん(70歳代です)が介護のために同居されていました。


我が家との境に大きな柿の木があり、
葉や、実がうちの方にも落ちるので、
いつも申し訳ないといって、
柿の季節にはうちにも沢山お裾分け下さっていました。


道路の落ち葉をどちらの家のものともせずに
互いに掃き合ったり、
美味しいものをお裾分けし合ったりと、
とても良いお付き合いをさせて頂いていたのですが、、。


2年前の暮れ、おばあちゃまが104歳で亡くなられた後、
土地の持ち主が変わり、
このほどそこに新しい家が建ちました。
1階、2階 各4戸、
全8戸のワンルームアパートです。
まだ分譲されていないのか
誰も住んでいません。


おばあちゃまの頃は南側が庭だったので、
家と家の間は結構ありましたが、
新しく建てられた建物は、
北側を通路や自転車置き場、入り口にして
南側いっぱいに建てているので
全体が我が家にググっと近くなりました。


我が家の北側には、
レッスン室につながる通路があり、
生徒さん達は自転車を置いたりします。
レッスン室の玄関そばにも、
塀のすぐ向こう側には
アパートのお部屋がある感じとなりました。


どんな方が住まわれるのでしょう。。。
物音や声などを気にされる方だったら、、
と、少し心の準備をしています。


これまでの様に
レッスン室の玄関から道路でお見送りのお母様に、
「いつも有難うございま~~す!」
と、叫んではいけない。。。


ご近所迷惑にならない様に、
自分の行動はもちろんのこと、
生徒さん達、親御さん達に伝える事はないかな?
大丈夫かな? と
気を配りながらレッスンをしている
今日このごろです。


キノコDSC_0191.JPG
 9/20北軽井沢にて。毒キノコ!と思い調べたら、
タマゴタケという食用になるキノコの様です。多分。。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 71

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年09月24日 16:28
今まで気心の知れたお隣さん。
持ち主が代わられて(まだ入居がない?)
どんなにかヤキモキなさってることでしょうね。
私の長年の知人も高齢を機に
娘さんの近くのURに引っ越しされました。
~と同時に、すぐそこは整地され、2戸の戸建てが。
お若いご夫婦(それぞれお子さん二人)
急に賑やかになりました。
昔の面影はもう、思い出せません((+_+))
ワンルームだったらお若い学生さん?が住まわれるのでしょうか。
keikoさん。そちらが落ち着くまで大変ですね。
常識的な方たちが住まわれたらいいですね。
軽井沢に行かれたのですか?
タマゴタケ、ドクベニタケにも似ていますね。
キノコは達人でも、難しいですから
見るだけならいいですが、
お口になさるのは・・難しい?悩みますね~
思いとどまってくださいませ。
GOTOトラブル?? こちらも悩ましか~~(笑)
トラベルって言わずにトラブルって言ってます。
蓼科も3回、キャンセル繰り返して~
ホテルから『どうぞお越しください、お待ちしています』
それで、3度目の正直でおそるおそる出かけて参りました。
2020年09月24日 18:53
keikoさん、こんばんは。
そして、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

本文拝見していて、
お隣が全8戸のワンルームアパートになるとのこと、
あれこれと大変そうですが、
私はまったく心配いらないと思います。
と言うのは、
いろんな方たちから温かいコメントを頂かれているのを、
拝見していると、
keikoさんの人がらのよさを凄くと感じます。
そんな素敵な方を、困らせるようなご近所さんなど、
決してあらわれないと思うからです(*^▽^*)
keikoさん
2020年09月25日 11:07
♬nobaraさま

コメントを頂き、ありがとうございます。
整地されると、元がどんな様子だったか浮かばなくなりますよね。
さすがにお隣りの様子は思い出せますが、すっかり変わってしまいました。
建ってしまえば、そういうものとして馴染んでしまうものですね。
月~土レッスンで人の出入りが頻繁なので、ちょっと心配をしています。
気を付けて過ごそうと思います。

Go to トラブル!(笑)やっとお出かけ出来て良かったですね。
今回、ちょっと気がひけましたが、土曜の仕事後の夜出発し、月曜の朝には引き上げて来ました。むこうではスーパーでの買い物以外は近所の散歩程度で静かに過ごしました。
キノコ、本当に自分で判断出来ないですよね!
食べません、食べません。笑、笑。
2020年09月25日 14:41
お隣のおばあちゃま、104歳の長寿を
全うされたんですね。娘さんの介護を
必要とされるまで、室内もきちんと
丁寧に整えながら、一人で暮らしてられたようで、
何だかそのお話だけで感激してしまいました。
さて、後はどんな方たちがやって来る事やら。
柿の木は切られてしまったんでしょうか。
タマゴタケ、凄い色をしてますね。
keikoさん
2020年09月27日 10:38
♬アイリスさま

コメントを頂き、ありがとうございます。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

温かいお言葉、恐縮です。
これまでご近所様には本当に恵まれてきて、感謝しきれないぐらいです。
アパートだから入れ替わりもあると思いますが、色んな価値観の方がいらっしゃると思うと、今までの様にいかない事もあるかもしれず、気を配らなくてはと思うのです。
それにしても出来上がって1ヶ月ほどするのに、全く動きがないんですよ。
このままならそれはそれで平和です。。。
通路のお花たちも日差しの環境が変わりましたが、みんな逞しく育ってくれています。また載せさせて頂きますね。
keikoさん
2020年09月27日 10:46
♬yasuhikoさま

コメントを頂き、ありがとうございます。
長らくお一人暮らしだったおばあちゃま、たまたま私の祖母と同い年でした。
青森生まれで、奉公に出されて働きずめだったとの事でしたから、体にしみこまれていたのでしょうね、本当にマメに動かれていました。ある日など、梅の木に登って枝を落としながら塀越しに挨拶して下さり、私はたまげた事がありました。
時は流れます。人も動きます。受け入れながらお付き合いしていかなくてはと思います。

タマゴタケ、すごい色ですよね!食用とわかってビックリでした。
yasuhikoさんへ、追伸
2020年09月27日 10:50
柿の木は整地の際、伐採され、根っこも掘り上げられました。
泣。
2020年09月27日 17:26
104歳って長寿だったんですね。
いいお付き合いをされていたみたいで、これまでは
何の問題も無かったのですね。
こういう近所付き合いが理想ですね。

ワンルームアパートとなると、色んな方々の入れ替わりが
激しいから、なかなか今まで通りにならないのは辛いですね。
ピアノや子供の声がうるさい!っていう輩もいるかも
知れないしね。
でも、keiko先生の様に気配りをされている方であれば、
自分の都合を押さないと思うので、大きな問題にならないと
思います。
私の隣の家からも、ピアノの音が聞こえてきますが、
今みたいにPCをやってる時、庭仕事している時、よいBGMに
なっていいですよ(^'^)

キノコ、確かに見た目は毒キノコ(^'^)
最初に食べた人に、さすが!って言ってあげたいです。
winga
2020年09月27日 18:56
こんばんは。
昔のご近所付き合いは段々消えてなくなってます。
ウチは小さい頃、町の中のザワザワしたところでした。
玄関鍵かけないで。誰かが来てたし、どこかのおすそ分けがキッチンにあったり。
学校から帰ると近所のオバサンが「お帰りー!」とウチでケーキ食べながら言ってくれました(笑)
「〇〇ちゃんの分もあるよ」ってね。

レッスン室とお隣との関りも気になりますが、仕方ないですよ。
アパートは後から建ってるし、分譲ではなさそうだし。
昭和はよかったですね。
府中在住の頃は最高に楽しかったです。
ご近所みんなで助け合いましたから。
そのころエステは無かったですけど(^_^;)

先生、季節の変わり目。ウチの生徒さんも調子よくなかったりしてます。
お気をつけて<(_ _)>
エステのお返事してこようっと!
keikoさん
2020年09月28日 00:50
♬りーにんさま

コメントを頂き、ありがとうございます。
とりとめのない事を言ってしまいました。
まだ誰も住んでいないですのにね。
おばあちゃま亡きあとは、娘さんがそのままお住まいになるかと
思っていたので、意外な展開でした。
でもアパートで住人の入れ替わりがあるって、考えようによったら
幸いな事かもしれませんね。
お励ましのお言葉を有難うございました。

キノコ、見事でしょう?
図鑑を見ると、傘が開く前が赤い卵みたいな形なんです。
だからかな?この名前。
キノコ図鑑、結構面白いですよ。
最初に食べた人、えらいです!
keikoさん
2020年09月28日 10:22
♬wingaさま

コメントを頂き、ありがとうございます。
たくさんの気持玉もありがとうございます。
昭和は良かったですね。
wingaさんの育ったところも、温かい感じいっぱいだったのですね。
そして府中時代も。いい時代が残っていたのと、特別いい方々が
お近くにお住まいだったのでしょうね。お話しを伺っただけで
幸せを頂けるほどです。
お隣は確かに後から建ったのですものね。隣がピアノ教室ということを
ご了承下さった上で契約するのだと思えば気が楽になります。
ありがとうございます!
季節の変わり目、小さな子は咳、アレルギーなど出ています。
お互いに気を付けて過ごしましょうね。
今日も素敵な音楽を♪
2020年09月29日 07:29
おはよーございます!

そうですか。
ワンルームマンションが建ってしまいましたか。
ということは柿の木もなくなってしまったのですねぇ。
残念(^o^;
素敵な若者たちが住んでくれるといいですね。
keikoさん
2020年09月30日 07:41
♬kojiさま

おはようございます!爽やかな朝ですね。
コメントを頂き、有難うございます。

そうなんです。
柿の木は、整地の折に根っこまで掘り上げられてしまいました。
残念でした。
こうやって建物がすっかり出来上がってしまうと、
それがここの景色となって通る人々に馴染んでいくものですよね。
こんなご時世だから物件見学もオンラインかもしれませんね。
誰も来ていません。

kojiさんから温かいお気持ちを頂き、嬉しかったです。
今日もどうぞお元気に☘
2020年10月03日 21:05
104歳に成られるまで佳いお付き合いされてたのに 亡くなられて お家まで建て替えられると、さみしいですネ。
ご近所付き合いは おたがいがおたがいを想いつつ…ッて感じだったのが,最近はずいぶん変わってきました。
ワンルームマンションが建てられたとのこと。
おそらくですが,自分のルールを行ってくる人が多いでしょう。
前もって
「ピアノ教室してるので 多少騒音があってもお許しを…」ッて持ち主か不動産屋さんに言っておかれる方が佳いかもしれません。
前に一人暮らししてた時に 前もって
「音楽好きなので,それなりの音で聴きますのでお許し下さい」ッて挨拶回りしたんです。
なーんにも言われませんでしたヨ。
らん太郎。
2020年10月04日 18:02
無責任なことを安易には言えませんけど
やはり長いこと先にしてきたことですから
質を落とすことなく出来ますように
keiko先生のことだからその辺は穏便に、抜かりなく対応
実践されていくんだろうなって思ってますけど

でも、事情が事情だけに
隣、近所が変わっちゃうっていうのは寂しいですね
ウチの周りでもかつては家族も沢山いた独居老人世帯が
転居で取り壊しとか津波が怖いから引っ越し、など
風景が変わっちゃったりしたところがあります
仕方がないんですけどねぇ。
keikoさん
2020年10月05日 13:18
♬おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
とても参考になりました。

大家さんにひと言ご挨拶しておくのは大事ですね。
チャンスがあったらそうします!
考えてみたら新しく住む方は、近隣の環境も知った上で決めるのでしょうから、あまり神経質にならないで済みますね。

104歳まで長生きされたおばあちゃま、可愛らしい方でした。
のんびり過ごされていました。懐かしいです。
keikoさん
2020年10月05日 13:43
♬らん太郎。さま

コメントを頂き、ありがとうございます。
温かいお気持ち、励まされます。
新しく住まれる方は近隣の環境を良しとして決めるのだろうから、あまり神経質になりすぎない様にしますね。
ご近所でも、子供の声とかに神経質な方がいると耳にした事もあり、色々な方がいるものだと思い、これまでの環境に甘えてばかりもいられないと思ったので。

らん太郎。さんの地域もそうですか?このあたりも代替わりなどで土地が切り売りされて、若い世帯がちょっと増えました。
街も新陳代謝してます。
2020年12月20日 22:55
クリスマスの時期はお忙しいことでしょう。
今年は本当に大変な年になりましたが、
来年は少し希望が持てるようになるといいですね。
どうか、心温まるXmasを、そして、
良い年をお迎えください。
keikoさん
2020年12月25日 11:33
♫yasuhikoさま

こんにちは。
温かいコメントを有難うございます。
今日、年内最後のブログを更新致しました。
よろしかったら是非お立ち寄りくださいませ。
お孫さん達も大きくなってこられたでしょうね。
どうぞお健やかに、よい新年をお迎えくださいませ。