♪様々な形でのレッスン

初夏の様な日差しが照り付けています。

新型コロナウィルスは紫外線に弱い??

どこかで耳に致しました。


5月の紫外線は真夏並みといいます。


期待しますよ、太陽さん
弱めてくださいね、ウィルス達を。



ピアノ教室は、

4月の緊急事態宣言や、5月の延長宣言を受け、

生徒の皆さまに、

その都度いくつかの選択肢をご提示し、

ご希望に合う形でレッスンさせて頂いています。

お休みされることも、選択肢のひとつです。


オンラインでのレッスンも

選択肢のひとつとしました。

いくつかの環境を整えるまでは、汗だくでしたが

悪くない、と思えた事がありました。



それは、生徒さんの練習環境がよく分かったことです。

椅子が低い子がいました。

ピアノの調律が気になる子もいました。

電子ピアノの音が、響き過ぎている子もいました。


改善できることは、

お母様にお伝えすることが出来ました。

また、こちらも指導させて頂く上で、

ご自宅での楽器をふまえてのアドバイスなど、

今後に活かせそうです。

よい機会でした。


18日からは、またレッスン室でのレッスンを

再開いたします。

もちろん、感染対策には最大限、気を配ります。

そして引き続き、休会やオンラインのご希望も

お受けしながら、やっていこうと思います。



生徒さんたちは、4月はじめから、

皆、同じようにはレッスン出来ていません。

その様な理由や、感染のリスクも考えて、

6月に予定していた発表会は、

残念ですが、見送らせて頂く事に致しました。


胸が痛みますが、仕方がありません

みんな楽しみに頑張ってくれていました。。。

代替案を、必死に模索中です!

夏休みまでには、必ず、

演奏の機会を作らせて頂こうと思います!



最後になりましたが、、、

18日からのレッスンを前に、

プランターや通路を、夏の花に植え替えました。


でも、ヴィオラやパンジーたちは、今も元気です!

彼らは、これまで、

レッスンに来る生徒さんや親御さん達のために

元気に明るく通路を飾ってくれていました。

夏の花にバトンタッチした後は、

私がいつも見られる場所に連れてきて、

私の為に咲いていてもらうことにします



そんな花たちを最後にお届けさせてくださいね。


DSCN3425.JPG


DSCN3426.JPG



DSCN3430.JPG



DSCN3429.JPG



DSCN3437.JPG


DSCN3436.JPG



DSCN3398.JPG



DSCN3383.JPG



 ☆☆☆ どうぞお元気にお過ごしくださいませ ☆☆☆




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

winga
2020年05月14日 07:34
せんせーーーーー!!ヽ(^。^)ノ
おはようございます<(_ _)>

レッスン。そうなんですよぉ。オンラインしたかったのですが、環境がね(-_-;)
PCないとか分からないとか、シニアの方々は無理でした。
オンラインレッスンしちゃうと参加する人しない人が出てくるので止めました。
でももうすぐカルチャー(施設が閉館してるため出来なかった)も始まるようですし、私の団は4月のみ休み、グループで分けて密にならないようにして。マスク層装着して、血中酸素濃度上げる発声練習を指導したりでこなしてました。

先生も選択肢を発してレッスンなさってたんですね。
お疲れ様です<(_ _)>

お庭のお花。無言のようで無言でない♡目いっぱいお喋りさせてあげてくださいね。
可愛いお花たちにもおはようございます♡

先生、私の記事はろくな事話してませんからお手すきの時で全然大丈夫です<(_ _)>

今日も素敵に♪
日ごろの感謝を込めてwingaでした<(_ _)>
keikoさん
2020年05月14日 09:45
wingaさま♪

コメントを頂き、ありがとうございます。
wingaさん、わかります、わかります。
オンラインも、容易く出来るものではないのですよね。
わが個人教室でさえそうです。ご自宅でのレッスンて、幼児~低学年はママのフォローが必要だし、下に幼い子がいたら、ママが何人も必要。お休みを選択、となります。
wingaさんのところの皆さまも、長らく歌えなくて、禁断症状出そうですよね!wingaさんの団の、血中酸素濃度を上げる発声法って、すごく興味が湧きました。皆さん、喜ばれたでしょうね。歌えるって、本当に素晴らしい事だと思うんです。早くのびのびと歌えるようになってほしいです!
パンジーさんたちに、もっと話しかけてあげますね。
wingaさんに言われて、そうだ、足りなかった~、と大反省しました。
どうぞ、よき日々を♪
2020年05月14日 10:45
keikoさん、おはようございます。

そして、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

ビオラやパンジーたち、
日本では普通、冬の花と思われていますが、
この時季まで咲いてくれて、可愛いですね(^_-)-☆
世の中重たい空気が漂っていましたが、
ここに来て少し明かりが見えてきて、
私も、今は閉鎖になっているスポーツセンターが、
早く再開してくれないかなと思っています。
そんな中、花たちは季節を忘れず咲いてくれて、
私たちをいやしてくれますね(^^)/
いつものような生活に戻れます事を、
願っています(^o^)

気持玉、たくさんいただき、ありがとうございます。
2020年05月14日 12:01
レッスンの方法にはご苦労なさいますね。
でも、やっぱり、オンラインレッスンを
取り入れてらっしゃいましたか。
普段のご家庭での練習環境が分かって、
問題点を発見する手がかりになったみたいですね。
何かと不自由なことは多いですが、それなり
プラスの面も発見して、難局を乗り切りたいものです。
keikoさん
2020年05月14日 14:35
アイリスさま♪

コメントを頂き、ありがとうございます。
お久しぶりにアイリスさんとお話し出来て、とっても嬉しいです。
パンジーやビオラたち、まだまだ元気です。
5月はいつも風が強くて、背が伸びたビオラたちが寝ちゃうんですよね。適度に切って、部屋に飾ったりしています。
アイリスさんのブログの紫蘭を見て、こちらでもよく見かけて嬉しくなりました。
早くスポーツクラブに行けるといいですね。サウナでの楽しい交流も待ち遠しいですね!コロナは熱に弱そうですし。
爽やかな季節、どうぞお元気に、素敵な日々をお過ごしくださいね。
keikoさん
2020年05月14日 14:48
yasuhikoさま♪

コメントを頂き、ありがとうございます。
都内もだいぶ感染者が減って来ましたね。
まだまだ、あちこち行けず、yasuhikoさんも残念な思いをお抱えの事と思います。
ピアノ教室はどこもオンラインレッスンとなってしまいました。泣。
うちなど、遠慮がちで生徒のうちの半数未満なのですが、芸大のピアノ科のレッスンも、パリのコンセルヴァトワールのピアノレッスンも、オンラインなのだそうです。芸大もびっくりしましたが、コンセルヴァトワールはもっとびっくり!止まっていられない、、、というのが現状ですよね。
オンラインレッスンは、ご家族様にご理解、ご協力を頂きながらさせて頂く感じで、申し訳ない気持ちもあります。レッスン代もちょっとお安くして。
練習環境を知れた事は思わぬ収穫でした!
あともう一息の辛抱ですね。
yasuhikoさんも、ご家族様も、どうぞお元気にお過ごしくださいませ。

らん太郎。
2020年05月15日 00:32
ビオラやパンジーは夏を越せないので
ウチもマリーゴールドを何種か買ってましたねぇ

コロナ、これからの暑さに期待
自分も出勤者数削減のあおりで長い休みを先月下旬から
余儀なくされてます
オンラインレッスン、怪我の功名ともいえることが一つでも多く見つけられて良かったですね
keiko先生、相変わらず前向きだぁねぇ。
keikoさん
2020年05月15日 14:22
らん太郎。さま♪

コメントを頂き、ありがとうございます。
マリーゴールドもいいですね!
マリーゴールドは害虫が寄ってこないから近くに植えた他の花にもいいんですって。我が家も何年か前、植えていました。

らん太郎。さんのお仕事も、お休みが多くなられているのですね。
それでウォーキング、というわけですね?
うちも、お休みされている子もいるので、結構のんびりペースの仕事となっています。今日はたまたまオンラインのレッスンが続きます。
生徒さんによって、line動画か、zoomやSkypeでやりくり。
パソコンの内蔵カメラで鍵盤全体と私の姿、買ったカメラで手元のアップ、必要に応じてレッスン中、切り替えてます。
まだまだ修行が足りません!でも、オンラインは明日でおしまいです!
今日も頑張ります。動画が止まらないといいなぁ。
らん太郎。さんも、素敵な午後をお過ごしくださいね。
2020年05月15日 14:58
keiko先生 頑張ってらっしゃいますね
いろんな形でレッスンを続けてらっしゃれて
ほんとうに佳かったです
ピアノ教室も個人レッスンみたいなら、大丈夫らしいと
聞いていました。いろいろ工夫されてお偉いですね。
keiko先生らしいなと思いました。
発表会は残念でしたが
また、いい機会ができるといいですね。
私たちのコーラスも三密+高齢+発声で
今のところ、6月まではお休みの予定で
様子を見て7月2週から再開しようかしらと思っています。
コミセンのお祭りも12月に予定されてますが・・
まだまだ先が読めませんね。なんとか乗り切りたいと思います。

我が家もビオラ(うさちゃんビオラ)がまだまだ元気で
ほんとは夏のお花に替えなくてはいけないのですが
最後まで愛おしみたいと思います、keikoさんに倣ってね(*^-゚)⌒☆
keikoさん
2020年05月15日 23:08
nobaraさま

コメントを頂き、ありがとうございます。
コーラスも長らくお休みとのこと、お寂しいですね。
でも本当に、色々な事を、以前とは違う形でしなくてはならなくなって、新しい生活となってしまいました。
少なくとも、ワクチンやら治療薬やらが確立されるまでは、そんな風に過ごしていくしかないのかもしれないですね。
世界的なコンクールも、延期となってしまいました。
夏の甲子園まで、、。 大きな催しほど、難しいものがありますね。

よく買っていた、近所のガーデニングのお店が、庭造り専門になってしまったので、そこで苗を買えず、最近全て、タカハシプランツです!
月、火、と、連日通いました。バラも綺麗でした~。
nobaraさんのお宅のうさちゃんビオラ、可愛いでしょうね。
バンダスミレもご健在ですか? あれも好きです。
またご紹介楽しみにしています。
2020年05月17日 17:30
何なに、コロナウイルスが紫外線に弱いって情報も
あるんですね。
よっしゃぁ、人間も外に出て紫外線を浴びよう!
でも日焼けするからダメっすよね。 残念!

ピアノの指導も大変ですが、オンライン指導で発見
できた事は良かったですね。
中々、自宅まで行って、指導するって事ありませんもんね。
6月の発表会中止は残念ですが、夏に向けて頑張りましょう!
発表会をするって、度胸もつくし、大きな自信になります
もんね。 練習のやる気も違うしね。

ヴィオラやパンジー、よ~く見ていると顔に見えて仕方ないん
ですよ(^'^) みんな色々とイライラする中、お花を見て癒され
たいですよね。
今咲いているお花達、keiko先生いつもありがとう!って
生徒さん達気持ちも入ってますよ。 きっと(^'^)
春から夏、色んな花が次々を楽しませてくれますもんね。

コロナよ、もう大人しく しててちょって言いたくなります。
keikoさん
2020年05月21日 14:42
りーにんさま♪

コメントを頂き、ありがとうございます。
お返事が遅れて大変失礼を致しました。

紫外線、やはり有効みたいです。
夏に向けて感染力は弱まるでしょうね。
次の勝負は秋から冬ですからね。
また我慢の日々になるのでしょうか。
みんな鍛えられた感ありますね。
日本人の従順さや、公共意識って、やっぱりすごいんですね!
それにしても甲子園は可哀そうだったなぁ、、。
と思って、昨日のニュースを見てました。
コロナの影響が、あちこちで大きすぎますよね。
私なんか、影響受けてない方です。

発表会、代替案について日々取り組んでいます。
こんな時だからこそ、こんな形で、と、
面白がってチャレンジしてみようかな、と思います。

パンジーたち、可愛いお顔ですよね。
私もりーにんさんと同じく、顔に見えます。
時々ヒゲ爺もいません?(笑)
晴れた日に、お花にアゲハ蝶が来ましたよ。
一日に何羽か見かけて、りーにんさんが「どこでもアゲハ」
を仕掛けたのかと思いましたよ~。
2020年05月26日 18:35
お稽古の状況も厳しいことたくさんあったでしょう。
でもオンラインレッスンで 生徒さんの直せることが見つけられるメリット発見が、今回の成果と想うところがkeikoさんの素晴らしいところ。
ただこれからもオンラインレッスンが佳いと想う子がいるでしょうが、目の前で先生が弾く運指を見ることが大切なレッスンだと言うことも知ってほしい…ッと自分事でないのにちょっと想うわたし。
ウチのクライアントさんたちも、今回のコロナウィルス騒動で 行きたいところも行けず…またお稽古事を休まなくてはならず…で困ってられます。
日本の経済は文化が強力なエンジンであると言うことを政治家が一番解っていない。
音楽を聴くためにラジオやオーディオの真空管やトランジスタ・コンデンサー、ネジ等々が開発されてる。
身近な場所で演劇や歌を視聴出来るようにテレビがあり、モータースポーツの開発で自動車やバイクが深化している。
それらはすべての人々が憩いとしてるもの、しんちゃんには解るめえ。
keikoさん
2020年05月27日 00:23
おーちゃんさま♪

コメントを頂き、有難うございます。
おーちゃんさんのおっしゃる事、すごーく共感しました!
経済を動かしている、技術を進化させている、その通りですね。
それらには、人々の熱い想いが伴っているのです。
そして生み出されたものが、また人々を潤していく。

オンライン、自分としては挑戦でしたが、得るものがありました。
おーちゃんさんに温かいお言葉を頂戴して嬉しいです。
それが、先週からまた通常レッスンしていますが、生徒の皆さんも成長してびっくり。また記事にしてみたいと思います。

最近、ロケが出来ない分、よく昔の番組が流れます。新日本紀行で昭和45年あたりを流してくれて、とっても面白いです。人々がとてもいい顔をしています!! 
すみません、横道それました。
おーちゃんさん、お互いに頑張りましょう!
ありがとうございました。