♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪オルゴールの音色でクリスマス

<<   作成日時 : 2017/12/25 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 20

ミタカ・オルゴール館から

クリスマスコンサートのご案内メールが届き、

先週、伯母を誘って行って参りました。


オルゴールにはクリスマスの飾りが施され、

とても綺麗でした。

今回は全てクリスマスにちなんだ曲の演奏です。

素晴らしい音色に満たされて参りました。


画像



画像



画像



画像





伯母は81歳。

まだ軽いのですが、認知症です。

昨年から施設でお世話になっております。


認知症になってしまっても、

伯母のこれまで歩んできた人生、

伯母の考えて来たこと、して来たこと、

今を生きている伯母、

全てを、尊敬しています。


ここには、伯母の亡き夫の形見である

手回しオルガンがあります。(2番目の写真、左端)

ミタカ・オルゴール館さんで、

佳い環境の下、沢山の方々に聴いて頂け、

本当に有り難いです。


伯母は、オルゴールの音色を聴きながら、

涙を流していました。

まだらな状態ですが、記憶の波が

伯父との思い出を運んでくれました。


   ・・・・・  ・・・・・




今年もあとわずか。



プライベートな出来事ですが、

義父が亡くなったり、義母が入院したり、

実家の母が圧迫骨折で動けなくなったり、

あっちへバタバタ、こっちへバタバタと、

色んな事がありました。


仕事も現在、導入期や初歩の生徒さんが多く、

指導について考えたり準備したりする時間が必要で、

結構いっぱい、いっぱい


反省する事も、日々わんさか。

七転び八起き精神で、

生徒の皆さまの笑顔を励みに。

そして音楽のすばらしさを

共にできる喜びを励みに

毎日、よいことも、反省も感謝しながらの一年


そんな訳でブログもなかなか更新できませんでしたが、

たくさんの方々にお読み頂け、

楽しく交流させて頂け、とても嬉しかったです


迎える年が、

皆さまにとって穏やかな佳きお年でありますよう、

心よりお祈り申し上げます。


   皆さま、佳いお年を〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
keiko先生、おはようございます。

クリスマスにオルゴールの音色、お忙しいさなかでも素敵な時間をお過ごしですね。

うちの父は82歳になりました。
去年から寝たきりですが。
年末、会いに行きます。お年玉を持って。
歳を重ねるごとに、いろいろとありますよね。

初々しい生徒さんたちに囲まれて、思うようにいかないことがたくさんあるでしょうが、その分やりがいもありますよね。

keiko先生からはいつも愛あるコメントをいただき、とてもうれしく思ってます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!(^o^)!
koji
2017/12/25 07:35
おはようございます。
オルゴール。三鷹。
ブログで紹介されてましたよね。
そのオルゴールに事を♪
記憶が薄くなっても忘れない「音」や「色」
私もわたくし事ですが1月末に母を亡くし、
夏には叔母を亡くし、、、
何だか毎年キリ無く色んな出来事がやってきます。
寂しい事も悲しい事も多くなるお年頃なんですよね。
チョビットの幸せとか喜びをたくさん咀嚼して
生きて行きたいと思っています。
若い頃は呑み込みも早かったのに。
元気が宝。
どうぞ先生、佳き年をお迎えくださいませ。
winga心より願います<m(__)m>
先生知ってます?
私ね、先生の事大好きなんだよ
winga
2017/12/25 07:56
kojiさま

kojiさん、こちらの方こそ、素敵なコメントに沢山励まされました。有難うございます! 周りが笑顔いっぱいになるように、kojiさんのブログ最後に書いてくださっているお言葉、私も同じ気持ちです。
お父様にもうじきまたお会い出来るのですね。なんかテレパシーみたいな目に見えない力ってあると思うんです。お父様きっと、離れていてもkojiさんのお気持ちいつも感じていらっしゃると思います。お母様も首を長〜くしてお待ちでいらっしゃることでしょうね。
皆さま、どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。
これからそちらにお邪魔させて頂きますね!
keikoさん
2017/12/25 08:35
wingaさま

いつも沢山の気持玉、そしてコメントを有難うございます。wingaさんの事は、もう尊敬しかなくて、その割には結構突っ込みたくなったり、笑わせて頂いたり、あまりのパワフルさに姉の様に心配しちゃったり、色々ですが、とにかく、ラヴです&尊敬です
wingaさん、実はね、先日wingaさんを遊園地にご案内している夢を見ました。手をつないでるんですよ、私たち(笑)

wingaさんも大切なお母様を亡くされたり、叔母様まで(確かひどいお風邪の頃)、大変な一年でいらっしゃいましたね。そんな中楽しい出来事をいっぱいお伝え下さり、朝から笑わせて頂いて感謝です。
wingaさんのおっしゃる事に共感致します。ちょびっとの喜びをいっぱい咀嚼して、、。
私も咀嚼、反芻、咀嚼、反芻、、
牛になる〜〜!来年は戌なのに〜〜。
keikoさん
2017/12/25 08:54
メリークリスマス
おばさまを伴っていらしたのですね。
おじさまの思い出に触れられましたね。
おばさまの思いを感じて涙が・・・・
義母の施設でもXmas会をやりました。
いつものように介添えで参加しました。
『こんなこと、してる場合じゃない!』
『あれも、これもやらなくちゃ!』
「大丈夫よ」というと怒って『何が大丈夫なの』と。
彼女の心の中はここにいても休まることがないのだなと・・焦燥感が感じられました。
私の生活も一変しましたが、keikoさんも大変でしたね。お仕事もなさりながらですから、
『なんとかなる・・』と思いながらも
ご無理のないように荷物を分けて貰って進みましょう。
年末年始をつつがなくお過ごしくださいますようにm(_ _)m
nobara
2017/12/25 08:57
nobaraさま

nobaraさん、今年も一年お世話になり、ありがとうございました。ご主人様に尽くされながら、ご自身の身体づくりや楽しみなコーラス、お花のことなど大事にされて、もう私から見たら良妻賢母の鏡のようなお方なんですもの。
nobaraさんの爪の垢を煎じて飲まねばですよ、ホントに。

お義母さまにとったら環境の変化を受け入れ難いお気持ちもおありかもしれず、nobaraさんも気を揉んでしまいますね。きっと徐々に、お世話して頂く事を受け入れていかれることと思います。とってもしっかりされたお義母さまでいらっしゃるんですね。
ちょうど、この伯母の同居の義母がそうでした。104歳で亡くなるまで。

nobaraさんファミリーも輪が広がってお幸せな楽しみも増大されましたね。皆さまでどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ
keikoさん
2017/12/25 09:16
keikoさん。
素敵なクリスマスになりましたね。三鷹にいた時は全然知りませんでしたから次の機会には是非行ってみたいです。その方の生きていらした人生を知り、また、人の想いを知り、感じる事、触れる事でまた、考え方や感じ方、見方も変わりますね。
ブログを通してkeikoさんとの関係が深まり、音楽の楽しさ、素晴らしさを改めて感じでた一年でした。
距離は離れていますが、いつもそばで支えていただいているような。本当にありがとう ございました。
新たな一年がまた、keikoさんにとって実りある一年、挑戦の一年になる事をお祈りいたします。
私も娘2人にアシスタント息子はサンタさんにと家族にしっかりと音楽が根付いていると感じられ素敵なクリスマスになりました!
良い新年をお迎えください!
マービー
2017/12/25 22:36
マービーさま

マービーさん、今年も一年大変お世話になりました。
今年もお会い出来(あれ?去年?)、夏にはYちゃんにいらして頂け、本当に嬉しかったです。

ミタカ・オルゴール館は2014年に出来たので、マービーさんはもう神戸に行かれた後。三鷹通りのJRをくぐる手前のビルなんですよ。スタインウェイの自動演奏もあるし、種類が多いです。それに観光地よりずっと安いのです!

クリスマスコンサート、2週に渡り、本当にお疲れ様でした。ご家族総出での演出、ステキ! 
マービーさんからいつも沢山の刺激を頂き、私も励まされています。また色んなお話しをしながらお互いに頑張りましょう。ブログで元気確認!
皆さまよいお年をお迎えくださいませ
keikoさん
2017/12/26 07:11
keikoさん、おはようございます(^◇^)

ミタカ・オルゴール館の手回しオルガンの話、伯母さんのご主人様の形見である話、以前紹介されていたので、私はとても、よく覚えています(^^)/クリスマスコンサートの案内メールが届いたとの事、伯母様とご一緒に、素晴らしい時間を過ごされて良かったですね(^_-)-☆

以前、私も、今は亡き父の事をブログで少し紹介させて頂いた事がありますが、父も80歳を過ぎて認知症になりましたので、コメントされています様に、当初は、良かったり、悪かったりで、「記憶の波が伯父との思い出を運んでくれました。」って書かれておられるのが、とても、良く分かります(^^)/私と妻の4人いた両親も、妻の93歳の母が一人残るだけになりました。誰もが通らないといけない道ですが、私は、父にも母にも優しく接する事が出来て、まったく、悔いが有りません。拝見していて、「伯母様が音色を聞きながら涙を流していました。」って書かれていて、keikoさんも、とても、お優しいなと、改めて思いました(^^♪

残すところあとわずかになりましたが、何事にも真摯に向き合っておられるkeikoさんに、こうしてコメントさせていただけることを、とても、嬉しく思っています(^^)/

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/12/26 10:32
日にち薬に最適なのはやっぱり音楽なんだと思っています。
父が亡くなった後 母を勇気付けたのは 二人が一緒に唱っていた歌ですし.母が亡くなった後にボクたちに残されたのは 二人が唱っていた楽しい光景。
嬉しくても哀しくても、それらはいずれ佳い想い出になる。
しばらくは御両親のお世話等々で大変でしょうが、御身大切に過されますように。
おーちゃん
2017/12/26 13:31
オルゴールというと、小さな箱型の物を
想像しますが、こんな大きな物が沢山
展示されているんですね。
そして何ですって、伯母様の旦那様の形見
となるオルゴールもあるって凄い。
家で埃を被っているよりも、こういう所で
沢山の方々を癒す方がオルゴールも嬉しい
はずですよね。
伯母様、何を思い出したんでしょうね。
昔を思い出したり、感動したりする事は、
痴呆予防にもなっていい事だと思います。

悪い事って、結構重なる事多いですよね。
人生悪い事ばっかじゃなし、いい事も
沢山あるはずです。
今年が底の状態だったんですよ。
という事は、来年いい事ありそうですね。

keiko先生が私の所にも来てくれたお陰で
私の知らない世界を見て感じる事ができ
ました。どうもありがとうございました。
今年もあと少し、来年もよろしくお願い
します。
りーにん
2017/12/26 22:18
アイリスさま

アイリスさん、今年も一年、大変にお世話になり、ありがとうございました。季節のお花や、素晴らしい景色に触れ、とても清々しい気持ちになります。アイリスさんの温かなお人柄も伝わって参ります。
そして、認知症のこと、アイリスさんと分かち合えて嬉しいです。実は義母も施設でお世話になっているんです。認知症で記憶は薄らいでしまっても、近しい人という事は分かってくれて、嬉しそうにしてくれます。アイリスさんが、ずっとお優しく接して来られたように、私も、義母や伯母をずっと大事にしていきたいと思います。
お義母様、93歳とは素晴らしいですね。
新しい年が、穏やかでお健やかな佳きお年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。


keikoさん
2017/12/26 23:27
おーちゃんさま

おーちゃんさん、今年も大変お世話になりました。
おーちゃんさんみたいに、音源載せられなくてごめんなさいね。出来るのかもしれないんですけど、なかなかうまく時間をかけられなくって。
また、温かいお気持ちを頂戴し、ありがとうございます。
おーちゃんさんも乗り越えて来られたのですものね。時間をかけながら。ブログを通して、おーちゃんさんが、ご自身と向き合っていらっしゃるご様子を感じていました。音楽がお傍にあって本当に良かったです。私もそうです。
日々こつこつやっていきます。ありがとうございます。
運転が多いお仕事の様ですが、どうぞこれからもお気を付けて。
佳いお年をお迎えくださいませ。
keikoさん
2017/12/26 23:40
りーにんさま

りーにんさん、今年はりーにんさんの楽しいブログにお邪魔させて頂けるようになり、世界が広がりました。ありがとうございます。最初のうちよくわからなかったネタも、今はもうすっかりおなじみになり、毎回のりーにんさんのこだわりに笑ってしまう私です。
伯父の形見は、2番目の写真左端の乳母車のような手回しオルガンなんです。ヨーロッパで買って来ちゃった。
うちで引き取ってと言われましたが、あまりに大きいし、メンテナンスを考えると専門の所がよいかと。そういえば駅の近くにオルゴール館ができた!と思って問い合わせ、昨年6月ごろに寄贈させて頂いたのです。昨年記事にさせて頂いたんですよ。
色々あって大変な一年でしたが、健康に過ごせて何よりでした。温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。
来年はりーにんさんを見習って、もっと歩こう!
もうすぐ仕事納めですよね。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
来年も笑いに行きま〜す!
keikoさん
2017/12/26 23:57
オルゴール館から、私の所にも
葉書きが届いてました。
クリスマスコンサート楽しそうですね。
寄贈された思い出の手回しオルガン、
前のブログで紹介されてたので、
私にとっても馴染み深いものです。
早いもので、今年も後残り僅か。
来年が良い年である事を願いたいものです。
お正月はどうかゆっくりお過ごし下さい。
yasuhiko
2017/12/30 22:06
yasuhikoさま

yasuhikoさん、今年も一年、大変お世話になり有難うございました。
オルゴール館にも足をお運び頂いて、私もとても嬉しく感じました。
yasuhikoさんの様に素敵なアングルやパーツを撮れたら嬉しいです。いつもうっとり。
yasuhikoさんにとって今年はお孫さんも増え、素晴らしいお年だった事とおよろこび申し上げます。
皆さまで佳き新年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
keikoさん
2017/12/30 23:09
なのに、行ったり来たりしてもらって
なんかとっても恐縮な思いです

感謝。
らん太郎。
2017/12/31 03:04
らん太郎。さま

らん太郎。さん、今年は楽しく交流させて頂き、ありがとうございました。こんなブログですがお読み頂け有り難いです。
何だか色々あって忙しかった気も致しますが、らん太郎。さんのお忙しさに比べたら何てこた〜ございやせん。
らん太郎。さんの大らかな感じがとっても好きです。
ラーメンもすっごくそそられますし。
らんちゃん可愛いですし。
時々まとめ読みもさせて頂いちゃいますが、これからも楽しみに伺わせてくださいね。
お正月は少しごゆっくり出来そうですか?
皆さまで穏やかなお正月をお過ごしくださいませ。
あと数時間。。。
よいお年を
keikoさん
2017/12/31 22:42
keiko先生、明けましておめでとうございます。

あれー、上の文章(最初のコメント)
最初のくだりが切れてる〜(なんでだろ)

3月に始めて来てもらって以来
自分は訪問遅れが著しいばかり
なのに、行ったり来たりしてもらって
なんかとっても恐縮な思いです…

こう書きたかったんです、スイマセン

大みそかから休みに入りましたけど
なーんも予定もなく、好きなことして時間を好き勝手にタラタラと過ごしてますよ。
今年はもっと好かれるよう自分を磨きます!
なーんて何も変わりませんけど^^

今年もどうかよろしくお願いします!

らん太郎。
2018/01/01 03:12
らん太郎。さま

なんだかんだで新年となりました!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ご丁寧に再コメントをありがとうございます。
そんな、そんな〜、訪問遅れだなんて〜
ぜ〜んぜん気になさらないで下さいよ、らん太郎。さん。
私も、とても気ままなペースでの更新ですので、今後もそんな調子です。
ですから、どうぞ気ままにいらして下さいませ

タラタラお過ごしでいらっしゃいますか?
それは素晴らしい!
もっと好かれるように自分を磨くって、らん太郎。さん、もうモテモテじゃないですか〜。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
keikoさん
2018/01/02 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪オルゴールの音色でクリスマス ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる