♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の井の頭公園で まさかの出来事

<<   作成日時 : 2017/11/28 06:58   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 20

珍しく、仕事のない水曜日。

井の頭公園の紅葉を見がてら

歩いて買い物に出掛けました。


井の頭公園は、

場所により、モミジが見頃を迎えておりました。

画像




池のほとりも、木々が明るく色づいておりました。

画像



画像



画像




こちらは、池の橋を渡ったところのモミジ。

画像



画像





日曜日にはパフォーマーや、

手作りの物などを売る人々でにぎわう場所、

この雑木林も、こんなに明るくなっていました。

画像



画像





実はこの日、

公園の駐車場にテレビ局の中継車が数台とまっていました。

黒い服の方々がやたら多く、

警備風の方々、おまわりさんまで。


公園に入り、池の方に向かってもやはりおかしい。

物々しさは ただのロケではなさそうでした。



それもそのはず。



天皇皇后両陛下がいらしていたんです。 



びっくり!



この井の頭公園と、

向かいの自然文化園にいらしていたのです。

そう。ここは井の頭恩賜公園。

戦前はは宮内省の御料地だったので、

ゆかりが無いわけではありませんが、、。



まさかそうとも知らず、

公園を抜けて吉祥寺に行こうと思っていたところ、

なんと幸運にも、

お姿を仰ぐ機会を頂いてしまいました。



車窓から、にこやかに手を振ってくださいました。



一生に一度あるかないかの出来事でした。




さあ! 今週末(12月3日)は、いよいよ

小学生以下の生徒さんたちの

おさらい会ミニコンサートです

お○になった(合格した)曲の中から数曲、

お気に入りを選んで演奏します。


みんな曲が決まったようですよ。

レッスンのテンションも上がって来ているのがわかります。

こちらも準備が整いつつあります


楽しい会になったら嬉しいです。

がんばります




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、忘れられないひとときとなりましたねぇ
そうそうあるもんじゃないし、
わざわざ人ごみの中で待ってというんじゃないのが素敵!
ヨカッタですね

井の頭公園、むかし野外で演奏したことがあります
自然文化園もボートもね 
ボートはその後別れましたが(謎)

最後に行ったのがいつ以来だったか
覚えてないくらいご無沙汰してます。
らん太郎。
2017/11/28 08:09
keikoさん、おはようございます(^◇^)

私は井の頭公園は、よくテレビなどで見ますが、実際にkeikoさんの生活の中に、普通に存在するのだなと、拝見していたら、天皇皇后両陛下がいらしたとは、ほんと、ビックリしました\(◎o◎)/!

いつも、早くにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/11/28 08:19
まぁ〜 佳かった事ぉ〜〜〜〜
あの日、お天気にも恵まれて・・・
ほんとに素晴らしいめぐり逢いで。
コンタクトもとられたんですね☆彡
感激しますよね〜わたしもほっこりしました。
一昨年、小金井公園にいらしたときは
友人の所に係の方がお迎えに来てほしいと依頼されたそうです。大々的にはお知らせはないですが? さりとてどなたも居ないのはさみしいので、ある程度のお知らせはあるようです。
今の時期の井の頭公園もいいですよね。

この頃、毎日タクシーで病院の梯子しています(-_-;)ゞ
夫の腰の状態が最悪で、付き添っています。
nobara
2017/11/28 17:20
らん太郎。さま

コメントを頂きありがとうございます。
本当に偶然でした。こんなこともあるんですね。平日だったので、人は少なくて、むしろ私服の大学生風のガードマンがたくさんいました。ロープの内側に入っていて下さいと、言われましたが、列は前後2列ぐらいなもので。流石に警備はすごかったです。

井の頭で演奏を?わぁ、ステキ♪ 野外ステージの所ですか? あちこちのベンチで気ままに好きな楽器を演奏している人もいます。チェロさえいます!
ボートの話は有名ですよね。私は乗った事がないのですが、桜や紅葉をボートで眺めるのもいいでしょうね。
私は逆に京成バラ園の方に行ってみたいです。義姉が南船橋にいるので一緒に行こうと話しているんですよ。
keikoさん
2017/11/28 23:13
アイリスさま

コメントを頂きありがとうございます。
井の頭公園をご存知でいて下さり、嬉しいです。私から見たら、安芸の宮島はテレビで本当によく見ますので、見るたびにアイリスさんのお近くだ、と思います。是非訪れてみたいところなんですよ。
井の頭公園に天皇皇后両陛下は初めていらしたそうで、大変驚きました。大型犬をお連れの方が、後でインタビューを受けていらしたので、会話されたのかもしれませんね。
紅葉はなかなかきれいでした。買い物があったので、慌ただしく移動してしまいましたが。
井の頭までの朝のウォーキングが今は寝坊で。。。
keikoさん
2017/11/28 23:22
nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
nobaraさんも度々散策されているこの井の頭公園。
この日はまさかこのような事があろうとは、、、。
ボート乗り場がある橋を渡ってスタバのあたりに出て丸井の方に抜けようと思っていたんです。橋の手前でロープの内側に入ってください、と言われました。
小金井公園にもいらしたのですか?
ある程度人がいた方がよい、という訳ですか?
それで、大学生風のガードマンが大勢いたのかしら?
覆面ガードマンかと感心していましたが、ある程度賑やかさを出すねらいもあったのでしょうか?
そうそう。23日。雨でしたので、小金井公園は断念。ミニコンサートにまつわる用もあり、吉祥寺行きとなりました〜。
ご主人様、大変ですね。腰はお辛いことと、、。
少しずつ楽になられるといいですね。
keikoさん
2017/11/28 23:32
義姉さんのところへお立ち寄りの際は
ぜひらんの散歩もお願いします…^^
匿名希望。
2017/11/29 03:57
匿名希望さま

かしこまりました。
キャベツをお土産に。。
keikoさん
2017/11/29 06:34
おはようございます。
井の頭公園。たまに同じマンションの女性たちとワイワイ行ってました。
懐かしいです。でもワイワイキャーキャーうるさい事。
そしてランチして同じマンションへ帰る
天皇皇后両陛下をご覧になられてよかったですね。
偶然私も京都の金閣寺近くに住んでいた頃は、世界の要人や両陛下、皇族の方々をお見受けしたことがあります。
綺麗に横一列に並ぶと、車列のスピードが緩み、窓が開き、御手を振ってくださいます。
オーラが凄かったのを覚えています。

小さい組さんのコンサート。可愛いでしょうね
楽しみですね。演奏も成長も
私はものすごくおっきい組さんばかりでして。。。♪
winga
2017/11/29 07:37
wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
井の頭公園を懐かしんで頂けて嬉しいです。
以前の宮地楽器さんの記事といい、この辺のこと事情通でいて下さって楽しいです。
それにしても、両陛下だけでなく世界の要人の方々や皇族の方々までというのは、すごい事ですね。おっしゃる様に、オーラが凄かった事でしょうね。

はい。小さい組さんたち、日々のレッスンでも可愛さ爆発中です。みんなガンバレ〜!
小さい組さんもエネルギー使いますが、う〜んとおっきい組さんの方も、エネルギー必要かと。。。
いっぱい元気を頂きながらがんばりましょう
keikoさん
2017/11/29 09:48
そっかぁ〜、keiko先生の警備に、沢山の
おまわりさんがいてたんですね(^'^)
発表会が近いんだから、厳重にお願いしたい
ですよね。
あっ、天皇皇后両陛下って書いてあった(^_^;)

井の頭公園、2年前に確か行ったような。
ここの紅葉も綺麗ですね。

ちっちゃい生徒達、今からワクワクドキドキ
しているんでしょうね。
本人たちよりも、意外と親御さんの方が
ドキドキしてたりしてね。
みんな!練習の成果を出し切ってね!
りーにん
2017/11/29 17:11
よく話題になる井の頭公園は皇室の御料地やったんですか…知らなかった。
警備の方と引き連れて、また陛下のことだからその方々にも気を遣われていたンじゃないかなァ。
ボクも何回か車で通られるのを拝見致しました。
天皇陛下も皇后陛下も浩宮さんも 独特のオーラを纏ってられる。
お見掛けしただけでもその日は佳い日になりました。
おさらい会ミニコンサーと、少年少女達も大好きな曲をするんで張り切って練習したはるんでしょうネ。
大きくなった時、その日のことを懐かしく語る日が来るんでしょう。
ナイスな企画!
おーちゃん
2017/11/29 22:34
りーにんさま

コメントを頂きありがとうございます。
そうなんです。警備かたくて、スーパーの大売り出しにも行けないんです、、って、ちゃいますっ!
井の頭公園、いらした事があったのですね?何だか嬉しいです。地元民としてお礼申し上げます。
公園の池は、もともと湧水で、今は地下水をくみ上げているそうなんですが、池の端っこが神田川の源流なんですよ。紅葉もきれいですが、桜も。お花見の時期、もう大騒ぎです
ミニコンサート、応援ありがとうございます!
親御さんも、楽しみにして下さっています。がんばります!
keikoさん
2017/11/29 23:31
タイトルを見た時、ひょっとして
そうじゃないかなと思いました。
新聞一面の写真を見た時も驚きましたが、
お話を聞いて、またまたびっくり。
いい紅葉散歩になりましたね。
昔々小学生の頃、軽井沢の林間学校で、
皇太子ご夫妻だった頃の御二方を
お見かけした事があります。
あれからずい分、時が経ちましたね。
yasuhiko
2017/11/29 23:55
おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
おーちゃんさんもお会いした事があるんですか?独特のオーラ、感じました。こんな近くにいてよろしいのでしょうか、、という近い所をお車で通られました。不思議と静かな時でしたよ。
井の頭公園は武蔵野の面影が残り、この辺は幕府や尾張徳川家の御鷹場でもあったのです。公園内の湧水は家康のお茶の水として使われたそうで、今はちょっとポンプでくみ上げているらしいです。近くにマンションなどいっぱい建ってしまいましたので。井の頭池は神田川の源流だったりして、家康が神田上水として江戸の人々にも使わせたことから、井の頭弁財天信仰が庶民の中で育ったらしいです。寺社仏閣がお好きなおーちゃんさんへの特別講義でした。
幕府の御用林から宮内省の御料地となり、1917年に恩賜公園として一般公開。だから今年は100周年だったんです。
井の頭の特集でもしてみないといけませんね。
すっかり説明コメントになってしまってごめんなさい。
ミニコンサート、応援ありがとうございます!よい会になりますよう、がんばります。
keikoさん
2017/11/30 00:03
yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
新聞に載りましたね。yasuhikoさんも井の頭はお馴染みの公園。驚かれたことでしょうね。私もまさかの事で、びっくりぽん(久々登場)でした。
ガードマン、警備の方々、覆面ガードマンたち、大勢でした。橋を渡ろうと思っていたのですが、ロープの内側に入る様言われて、しばらく待ちました。そうしたら黒いお車がスーッ。え?と思っていると、すぐ次の黒いお車に乗っておられ、窓を開けて手を振って下さっていました。
yasuhikoさんこそ、貴重なご経験をされたのですね!小学生でも、特別なお方にお会いした感がありましたか?
井の頭も100周年ですね。都市化の波の中、自然を最大限残してくれ、人々が憩える今です。有り難かったですね。
keikoさん
2017/11/30 00:16
井の頭公園は存じていましたが皇室の御料地でしたか。そう云えば聞いたことがあるような…。
凄く嬉しい偶然でしたね。
紅葉も綺麗ですが忘れられない出来事ですね。
私もまだご結婚間もない頃の皇后さまを近くで
拝見したことがあります。その神々しさは忘れ
られませんね。
小さい組さんのおさらい会、きっと楽しく盛り上がる
事でしょう
keiko先生も
慈園
2017/12/05 14:17
慈園さま

コメントを頂きありがとうございます。
井の頭公園をご存知でいて下さり、嬉しかったです。
その昔はこのあたり、徳川のお鷹場だったんです。幕府の御用林から宮内省の御料地となり、1917年に東京都に下賜されたそうです。
でもまさか、こんな風に何でもなくお越しになられるとは思いもよらず、びっくりでした。一生に一度あるかないかの出来事。有り難かったです。
慈園さんがお会いした頃の皇后さまはお若くて凛とされていたでしょうね。今も益々素敵ですね。

おさらい会、お陰さまで無事に終わりました。今、少しずつ記事の下書きをしています。小さい組さん、みんな可愛かったですよみんな頑張りましたそのうちupさせて頂きますね!
ご声援をありがとうございました。
keikoさん
2017/12/05 23:20
keiko先生、おはようございます。

いいなあ、あのお姿を拝見できたなんて。

御利益ありそうですね。
あ、お会い出来たことが御利益ですね。

ミニコンサート、無事に終えられたようでお疲れ様でした。

koji
2017/12/06 07:20
kojiさま

コメントを頂きありがとうございます。
本当に信じられない出来事でした。至って静かな時間でしたよ。できる事なら、もう一度、お姿を仰ぎたいです。

御利益といえば、この日はラッキーデーで、昨年引っかけて破ってしまった(泣)黒のダウンコートの代わりをずーっと探していて、なかなか条件に合う物に出逢えずにいたのですが、この日出逢えたんです。スッと決まりました。求めるものに出逢え、両陛下にもお会いでき、本当にラッキーデーでした。

ミニコンサート、無事終えられてホッとしています。
お気持ちを向けてくださり、ありがとうございます。
みんな本当に立派でしたよ。また記事にしたいと思います♪
keikoさん
2017/12/06 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の井の頭公園で まさかの出来事 ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる