♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS こわかった〜!

<<   作成日時 : 2017/08/21 09:02   >>

驚いた ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

この夏、浅間山の方に出掛けた日のことです。



その日は大変暑い日で、

東京でも気温が37度になるとの予報でした。

行きは主人と二人。




関越自動車道の途中にある主人の実家に寄り、

住人がいない家の庭仕事を。

そのあと、近くで昼食をとり、

再び関越で目的地に向かいました。



しばらく走ったあたりで突然

パーン!と 車の底に

何かが激しく当たった様な衝撃がありました。



間もなく 車体がガタガタし始め、

明らかにおかしい状態に。



これはタイヤがやられた、と主人。


えー! 



路肩に、、。



路肩に停めたとたんに、スーッと一台、

私達の車の前に、なんと覆面パトカーが停車。



何というタイミングでしょう。

こうやって普通に走っているものなんですね!



ヘルメットをかぶった

二人の機動隊のおまわりさんが出て来ました。



バーストですね、が出ていたんで、

右後ろのタイヤですね、

今日はこの天気ですから多いんですよ、と。



一人が私達への対応、

もう一人が、さっさと発炎筒

5〜6m間隔で2本、白線に沿って置いていました。



テキパキと、ネクスコ東日本に連絡を取り、

私達にはすべきことや注意事項を伝え、

ではお気をつけて、と去って行きました。



このナイス!なタイミングは

大変に心強いものでした。



私達は、おまわりさんに言われた通り、

すぐにJAFに連絡を取り、

○キロポストあたり、と場所を伝え、

ネクスコの黄色い車が到着するまで

飲み物を持って車外へ。



路肩は結構こわい。

みんなビュンビュン!(そう。ここは高速道路。)



JAFはその日、立て込んでおり

到着まで1時間15分ほどとの事でした。



うまくしたもので、

ちょうど発炎筒が消える頃、

ネクスコ東日本の黄色い車が到着。



ネクスコの人は、赤いコーンを二つ立ててくれ、

確認事項チェックの後、

私達に路肩での注意を伝えると

速やかに次の現場に向かいました。



さて、JAFの到着まで1時間15分、、

炎天下とはいえ、幸い木陰のある場所でした。

言われた様に柵をくぐって外側に出て、

待ちました。  待ちました。



あんまり待ったので

途中から青いトラックが全部JAFに見える。

     



待つことちょうど1時間15分、、。

来ました! JAFです! 青い車

大きなトラックが1台、

普通の車が1台。



大ベテラン風のJAFの方が

これまたテキパキと

赤いコーンから

作業中!立て看板みたいな物に替えて

うちの車からスペアを取り出し

スペアタイヤに交換。

空気圧をチェック。

近い所でタイヤを新しいものに替えてください、

と私達に言うと、

では、お気をつけてと去って行きました。



素晴らしい仕事ぶり。

覆面パトさんから始まり、

ネクスコ、JAFと、素晴らしい連携。



大変危険な高速道路の路肩、

発炎筒赤のコーン2台のJAFと作業中の立て看板

と、次第に心強さが増し、有難さ倍増!



そして、藤岡のイエローハットでタイヤを新しくし、

夕方、やっと万事整い

目的地に向かうことが出来ました。



滅多にないタイヤのバースト

まだ新しいタイヤだったのですが、

気温が異常だったからでしょうか。

異常な気温の中、

主人の実家や昼食などで数時間駐車し、

高速を走ったのがいけなかったのでしょうか。



藤岡インターまでで3箇所ぐらいに

タイヤの破片らしき物が高速道路上に落ちていました。



あちこちで起きていたのかもしれません。

バースト



こわかったです。



待つ場所が木陰だったことや、

悪天候でなかったことなど、

たくさんの幸運にも恵まれ、幸いでした。


       




お世話になった皆さま、

本当にありがとうございました。




画像

(よく見かけた花。マルバハギでしょうか?)
→ヤマハギかも、とnobaraさんが教えて下さいました












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
覆面パトカーに呼び止められる
と聞くと、交通違反?罰金?なんて
すぐ考えてしまいますが、
こういう人助けもしてくれるんですね。
的確な対応ぶりが目に浮かぶようです。
ピンチの時にすぐ声を掛けてくれて、
本当に有難かったですね。
yasuhiko
2017/08/21 11:12
yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
覆面パトカーがすごいタイミングでいてくださり、心が救われました。いったいどのぐらいの覆面パトさんが日頃走っているのでしょうね。この日は、山の日の前々日。そろそろ帰省ラッシュ、ということでパトロール中だったのですね。
どうなることかと思いましたが、本当に皆さまのお陰で助かりました!
keikoさん
2017/08/21 11:44
こんにちは。
わぁ先生大変だったんですね。
よくご無事で。
スピード出しすぎだと怖いことに。
運がよかったですよね。
パトカーからはじまりJAFまでの連携。
実は私はバッテリーの不具合、エンジンの不具合で高速から降りようとした時、全電気系統が止まり路肩に止めJAFを待ちました。恥ずかしいやら命拾いしたような苦い思い出があります。
先生ご夫婦、ほんとに大事なくてよかったです。
winga
2017/08/21 13:30
ドキドキして読み進みました。
大変なアクシデントでしたね〜
ご主人様の適切な判断力。
よくぞ!路肩に停めることができましたね。
パトカーも心強いですね。
それとネクスコさん、JAFさん、神様+仏様です。
高速走っていてもトラブル車、よく見かけます。
まさか?自分がその渦中になる?
考えもしませんものね。
素晴らしい連携に思わずです。
夫が山梨・大月に仕事で出向いて
クルマの不具合(のちにリコール)で
やはり路肩でに。JAFが来るまで生きた心地がしなかったと。販売店に連絡取り、近くの修理所にJAFが送り届け、代車まで手配。一歩間違うと命にも関わる事態だったとか。いろんなことがありますがJAFさんにはいろいろお世話になっています。40年も会員です。
旅行のマップ出してくれたり割引のほかにも各種トラブルに対応してくれて心強い会社です
本当に本当にご無事でよかったァーー(=^・^=)

マルバハギは葉柄が比較的短く茎近くに重なって付きます。葉茎も花柄もあるのでヤマハギかもしれません。
マルバハギは高原に多く、ちょっと目、くちゃくちゃとしていますね。
nobara
2017/08/21 14:00
wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
wingaさんも路肩をご経験に?
それは大変でしたね。
電気系統がダウン状態で路肩まで止まらずに移動出来、本当に良かったですね!
うちは一番右の追い越し車線にいましたが、ほどよく車が多かったのでそんなにべらぼうなスピードは出ていなかったのです。それに前タイヤじゃなかったのも良かったかもしれないです。ハンドル取られなかったから。でも、もし私が一人で運転中だったら結構パニクッってしまったかも、、です。
温かいお言葉をありがとうございます。
keikoさん
2017/08/21 16:22
nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
ネクスコさん、JAFさん、本当に神様、仏様です。
山道を前に無事に新品のタイヤに交換も出来、イエローハットさんにも感謝です!
ネクスコさんやJAFさんの有難さが身にしみますね。
ご主人様もお仕事の折、大変でしたね。車の不具合は下手したら本当に命にかかわってしまいますものね。ご無事で何よりでした。ホントに。

このお花、北軽井沢のいつもの散歩道にいっぱい咲いていたんです。ハギみたいだな、マメ科だな、とは思っていましたが、葉が面白くて。何だろう?と、調べてみたけれど、nobaraさんのおっしゃる様に、ヤマハギの様ですね!すっきり!ありがとうございます。
keikoさん
2017/08/21 16:36
また大変なことが起きたのネ。
ボクも以前は知ってる途中同じく、タイヤがバーストしました。
幸い田舎町ということ、タイヤ交換何度かしていた経験があったので何とかなりましたが 二度とイヤだと思うのは一緒。
ご主人さんとkeikoさんは高速でしたが すべてが佳いタイミングで、大難を小難で済ましてもらったのですネ。
時期が時期だけにご先祖様からのお守りもあったんやったりなんかして。
おーちゃん
2017/08/21 22:10
おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
おーちゃんさんも何度かご経験なんですね。おーちゃんさんはお仕事でも車を使われていらっしゃる様ですし、色んな気象状況の中走られるしで、ご経験豊富なんですね。
冷静なおーちゃんさんを見習わなくては。
そうなんです。大難を小難に替えて頂いたと心から思いました。じっくり感謝の話をしながら目的地に向かいましたが、帰り道にまたまた大感謝。
待っていた場所は、ちょうど木陰、そして下の道路に向かって溝がある所で、溝におりれば柵をくぐれました。帰りの高速で、娘も加わっていて、この辺だったのよ、と話してあげた時、まわりはずーっと防音壁だったり日向の場所があったりしている事がわかりました。たまたま停車させた場所だけ緑が多く、柵もくぐれてカーブも安全な向きで、、と全てが良い条件でした。これには神様とご先祖様に感謝、感謝でしたよ。帰りに菩提寺に寄って、義父の初盆の法要をしたんです。守って下さいました
keikoさん
2017/08/22 06:59
keikoさん 大変な事件発生でしたが 覆面パトカーがすぐ後ろにいてくれて心強かったですね。普段はちょっと後ろにいて欲しくないですが 今回は感謝ですね。
バーストも何が起きた!と不安なうえに 高速道路上でどうする? って色々パニクッてしまうところ警察官ですから 本当に心強いですね。
 我が家も高速降りた後 富士山のカーブ道を降りてきて 道志村辺りでバースト! あの音ってビックリしますね。ランフラットだったので 車の系列会社まで走りましたが ランフラットって普段置いてなくて 車を置いて電車で帰り 翌日私がタイヤを積んで別の車で運びました。タイヤを付け替えてもらい 夜主人がその車を引き取りに行きました。
高速の路側帯も危険ですし 木陰もあって 無事にお山へ到着できて何よりでしたね。
↑ ご親族のご加護もありましたね。
お疲れ様でした。
お山の空気で気分転換できましたでしょうか?

 
しおん
2017/08/22 12:30
しおんさま

しおんさん、おかえりなさい!
コメントを頂きありがとうございます。
本当に皆さまに救われました。
しおんさんもバーストご経験者でしたか。
ランフラットについて無知でしたので今回調べてみたのですが、パンクでも大丈夫なランフラットでも流石にバーストにはかなわないのですね!しおんさんも、ご主人様も遠い道のり大変でしたね。
菩提寺が関越の嵐山小川インターで、行くにも帰るにも大渋滞ゾーンなので、今回は北軽から初盆法要まで、ひと流れで予定を組んでいたんです。ですから、まず無事に行け、全てが流れて本当に良かったです。
北軽はG.Wに落ち葉掃きに行けたのが大きかったです。雨の合間、庭仕事がうんと楽でした。今年は元気に過ごせました(笑)
(布風里、場所わかりましたよ!)
keikoさん
2017/08/22 14:16
こんばんは。

バーストですか!
それは怖いですね。

でも不幸中の幸いと申しますか、パトカーに始まりグットなタイミングでことが運び、事故にもならず、目的地までたどり着けて良かったです。
路肩に止めた状態での追突事故も少なくないですから。
暑すぎる気温というだけで、事故のリスクが上がるのですねぇ。
勉強になりました。
koji
2017/08/23 22:15
kojiさま

コメントを頂きありがとうございます。
びっくりな体験でしたが、こうして皆さまからコメントを頂いてみますと、結構色んなご経験をされているのだなぁと思いました。
kojiさんはスキーなどでも高速をお使いだと思いますが、ご無事に行き来されて何よりだと思います。
タイヤは2〜3年前に替えたばかりなので、経年劣化とも思えず、何かどこかでこすって傷が付いていたのか、それとも気候のせいなのか、、。でもその日多かった様ですから、気温も影響ナシとは言えないかもしれませんね。
不幸中の幸いが沢山あり、皆さまにもお世話になり、無事に行って来れて良かったです。
keikoさん
2017/08/23 23:16
せっかくのお出かけに大変な目にあって
しまいましたね。
でも、日頃の行いが良いからか、色んな
偶然が重なって、助けられましたね。
それよりか、事故に合わなかった事が不幸中
の幸いでしたね。
車の点検は、ディラーに任せっきりの所が
あるので、私も点検するようにします。
次回ガソリンスタンドに行ったら、空気を
入れてもらおうと思います。
1時間15分の待ち時間、長〜く感じたでしょう。
少し昔の恋人時代の待ち時間なら、そんな事
気にしないかも。
私は、2時間待った事あります(^_^;)
交通事情だったんやけどね。
JAFに入会して25年程なりますが、未だに
使ったことないや。
いい事なんですけどね(^'^)
りーにん
2017/08/24 18:39
りーにんさま

コメントを頂きありがとうございます。
長い待ち時間でしたが、幸い木陰がありました。
幸い水のない溝もあり、そこに下りれば柵をくぐれて路肩の外側に出られたんです。安全でした!
でもね、ある枝に毛虫がいたんですよ。だから毛虫が寄って来ないかドキドキして見張っていたり何の毛虫か調べたりしていたら結構時間が過ぎました。
りーにんさんはJAFのお世話になった事が無いとは素晴らしい。点検もされる様ですし、今後もバッチリですね!
りーにんさん、2時間も待たれたなんて、お優しいのですね。当時はLINEやメールなんて無かったでしょうから、ひたすら待たれたのでしょうね。
わくわくしながら待った時代もありましたね〜。
keikoさん
2017/08/24 21:42
keikoさん、おはようございます(^◇^)

とっても、流れるようなブログのアップで、私は一気に拝見しました(^^♪不幸中の幸いとは、こんな事を言うのですね(^_-)-☆すべては、いつも、何事においても、感謝の心でおられるkeikoさんならではと、思いました(^_-)-☆
本当に、大変な事にならず、良かったですね(^_-)-☆

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/25 10:33
アイリスさま

コメントを頂きありがとうございます。
お優しいお気持ちを頂戴し、嬉しかったです。
バーストした時はびっくりしたのと、ショックとで、この先どうなるかと思いましたが、交通機動隊の方からネクスコ、JAFとプロの素晴らしい助けを頂き、無事に目的地に行くことが出来ました。
それに沢山の幸いがあり、感謝、感謝です。
アイリスさんも現役時代、色んなご経験をされたことでしょうね。
あ!そういえば、広陵高校、応援していました。
中村君は廿日市市ですってね。アイリスさんのところだ、と嬉しく思いました。これからも応援させて頂きます!
keikoさん
2017/08/26 14:52
バーストって気温もそうだけど
タイヤ自体にキズや亀裂がなかったかどうかってとこも
考えられますネ

でもお巡りさんや、NEXCO JAFの対応、木陰まで
ヨカッタですね
あとは、他車を巻き込無用な事故にならなかったのがヨカッター!


(追伸)
訪問
遅くなってすいませんでしたー!

らん太郎。
2017/09/06 01:13
らん太郎。さま

コメントを頂きありがとうございます。
お忙しい中お読み下さり、恐縮です。
お返事、遅くなりすみませんでした。
本当ですね。他車を巻き込む様な事故にならなかったのも幸いでした!
おっしゃる様に、タイヤのキズや亀裂がもともとあったのかもしれないですね。どこかでこすってしまったとか?記憶にな〜い忘れまくりますね。
でも、こんな頑丈そうで硬いタイヤが条件により破裂までしてしまうのですから驚きです。
らん太郎。さんのブログを読ませて頂く様になって以来、トラックに出逢うと、必ず後ろのカメラがちゃんとあるか確認して感動しています(笑)
keikoさん
2017/09/07 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
こわかった〜! ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる