♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS サボテンの花が咲きました 

<<   作成日時 : 2017/07/09 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 22

雨が続いた6月末、

毎朝の水やり仕事がなかったので、

軒下のサボテンの変化を見逃してしまうところでした。



7/1 土曜日、昼ごろ、

軒下のサボテンの花芽が伸びている事に気付きました。

花芽の先は、もう今にも開きそうに膨らんでいました。



この時は撮りそびれましたが

蕾や茎が変わっているので、昨年のものを載せます。

こんな蕾なんですよ。

画像



毎年、突然にゅーっと伸びるんです。

気づくと、ある日突然伸びています。

伸びる途中の様子を一度見てみたいものです



花芽は夕方、開き始めました。



午後6:20頃の様子 ↓


画像



画像



画像





夏至を過ぎたので、もうだんだん薄暗くなって来ました。

雨の後の夕方です。

カメラを構える私に蚊たちが押し寄せます。



午後7時ごろの様子 ↓


画像



画像



画像




夜になり、9時ごろ。 ほぼ満開です。
雌しべが舌べろの様に伸びて面白いです。


画像



画像




翌朝の様子。 雄しべも前に出て来て
舌べろ状だった雌しべの先が
花びらのように開いていました。


画像



画像



画像




こちらは昨年の様子、別の鉢、 白。

画像




一日〜二日限りの花です。

今回検索してみたら

実にいろんな種類の花があることがわかりました。

でも、どれもとても綺麗です。

もしよろしかったらご覧になってみてくださいね。



   ・・・・・    ・・・・・
































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
サボテンの花、ゴージャスですね。
蕾はピンク色ですが、開ききると
中は白っぽくて、外側のピンク色が
ほのかに透けるのが素敵だと思います。
夕方から夜にかけて咲き始める
ところなどは、同じサボテン科の
月下美人に近いものがあると思いました。
この花が咲くのは毎年楽しみですね。
yasuhiko
2017/07/09 13:42
サボテンの花ってどれをとっても美しいです。
ご近所にたくさん育ててる方がいらして
門扉に続く塀の上にずらりと並べてあるんです。
実に多様な花たちが見事です。
襲い掛かるやぶ蚊にもめげずに
よく観察なさいましたね〜〜〜
やさしい色合いでなんだかほっとします。
我が家はアロエアヤニシキだけ咲きました。
サボテンもいいものですね〜(=^・^=)
nobara
2017/07/09 16:48
yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
暗いとき、ピントが合わず、お恥ずかしい写真で失礼致しました。月下美人も夜ですよね。月下美人のようないい香りはするのかどうか、、花ばかりに気を取られていました。来年どれかが咲いてくれたら、香りもチェックしてみますね!
keikoさん
2017/07/09 16:50
nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
ご近所さまのサボテンも見てみたいです。きっと子を増やされたのでしょうね。
大きな丸いサボテンなんかは、小さなかわいい花が上の方にリングのようにぐるりと咲くんです。うちのはこの種類だけですが沢山種類がありますね。
アロエの花、伊豆で見てびっくりしました。ゴージャスですね。アヤニシキはもっと可憐ですよね。夏咲くんですね!
keikoさん
2017/07/09 16:59
サボテンもこんな大きな花が咲くん?って
感じですが、綺麗ですね。
そしてこんなにも伸びるんですね。
トゲに当たると痛いでやろか(^'^)
夕方から夜にかけての撮影は、狙ったように
蚊が寄ってきますよね。
あの耳元でささやくというか、羽根の音が
嫌いです。
2時間程で開花するなら、動画撮影も面白
かったかも知れませんね。

昭和の人間なもので、未だにシャボテンとか
シャケって言ってしまいます(^_^;)
りーにん
2017/07/09 18:11
こんばんは。
あ!りーにんさんが直ぐ上にいる(笑)
先生いいなー!こんなに綺麗に咲いちゃってる
私のしらとりさんはグーのお手々のまんま、チョキもパーもしてくれません。
早く咲くといいなぁって思っています。
先生、来週も輝いてくださいね
winga
2017/07/09 19:59
keikoさん、こんばんは(^^♪

サボテンの花は、とても綺麗で、豪華ですね\(◎o◎)/!コメントされています様に美人薄命で、一日花が多くよく見落としますが、丁寧に観察されていて、とても、興味深く拝見させていただきました(^_-)-☆

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/09 20:35
りーにんさま

コメントを頂きありがとうございます。
シャボテン、言います。でもシャケとも言うんですか?初耳!シャケは鮭でした!ケッタは覚えましたよ。
シャボテン、本当に色んな種類がある様なんです。この花は大きく咲きますね。小さくリングの様にグルリと咲くものもあって可愛いんですよ。
動画撮影!ナイスアイディアですね。蚊に注意ですけどね。
keikoさん
2017/07/09 22:04
wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
しらとりさん、咲かないタイプなのかしら。今回ちょっと調べたら、咲くものと咲かないものとあるらしいんですよ。でも前見たあのコブ、気になるんですけどね〜。。
花芽じゃなくて子かなぁ。いつかグーがパーになるかもしれません!楽しみにしています。
暑いけどお大事にお過ごしくださいね。
keikoさん
2017/07/09 22:09
アイリスさま

コメントを頂きありがとうございます。
美人薄命、、おっしゃる通りだな、と思いました!
豪華で綺麗で。でも持って二日、後は見る影もありません、、。今回ゆっくり観察出来ましたので、雌しべや雄しべの動き方が面白いものだと思いました。神秘的でした。
またアイリスさんのブログでお花の事をいっぱい学ばせていただきたいと思います!
keikoさん
2017/07/09 22:13
歌います♪

君が育てた〜♪
サボテンが〜♪
ちぃさなぁ 花を作った〜♪

いつまでも歌っちゃいそう…

はい、そうします^^
らん太郎。
2017/07/10 02:45
らん太郎。さま

春は〜 もうすぐ〜 そこまで〜♪

あれ? 冬に咲いてますね。
冬咲くサボテン?ホントかなー。財津さん、ちゃんと調べて歌詞書いたの〜?
いや、、
何かを〜 信じて〜 生きてゆこう〜♪

冬にも咲くに違いない。。。
コメントを頂きありがとうございます。
keikoさん
2017/07/10 07:23
おはようございます。

サボテンの花。
ホントににゅる〜っと伸びてますね。
一日か二日しか咲かないのですか!
それは貴重な写真を見せていただきました。
ありがとうございます\(^o^)/
koji
2017/07/11 07:30
こんにちは!
今日も暑いですね。
サボテンの花 豪華です。一気に成長し 夜開花するのでは 見逃してしまいますね。純白も素敵ですが ピンクは可愛くて 甲乙つけがたいですね。
しおん
2017/07/11 14:23
kojiさま

コメントを頂きありがとうございます。
義父が増やしたサボテンで、ずっと前に何鉢か分けてくださったものなんです。予備知識も何もなかったので、初めて見た時は驚きました。面白いでしょう?今は義父の形見のサボテンになってしまいましたが、大事に育てていこうと思います
keikoさん
2017/07/12 07:02
しおんさま

コメントを頂きありがとうございます。
純白はハッとしますよね。ピンクも透き通るようで綺麗でした。こんなゴツゴツしたサボテンからグロテスクな花芽が伸び、初めて見た時は、えっ?えっっ?なに〜?と思いましたが、咲いた花の美しさにびっくりした覚えがあります。来年は別のサボテンが咲くかもしれません。
keikoさん
2017/07/12 07:06
見事に咲くサボテン、いと美し。

絶え間なく降り注ぐこの梅雨のひと日に
君のつぼみに出会った
間近に迫る夏を想うように
二つの花が咲いた

どこでもかしこでも替え歌小僧。
も一つ思い出す歌は

サボテンの花咲いてる 砂と岩の西部
夜空に星が光り オオカミ啼く西部

やはり暑い時期に咲く花なのか。
財津さんの作られた詩は おそらく冬の日でも丁寧に 暖かい部屋でサボテンを育てられた女性がモデルかもです。
おーちゃん
2017/07/12 08:05
サボテンの花は実体験に基づいて書かれてるので
間違いはないと思うのだけど…

でもって、財津さんのせいで
自分もてっきりそういうもんだと思ってました
らん太郎。
2017/07/12 08:28
おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
最初の歌はわかりましたよ♪
でもごめんなさい、二つ目はわかりませんでした。らん太郎。さん、いつもすごいですね。いや、思いつくおーちゃんさんもですけど。

冬に咲くサボテン、どうやらある様です。おーちゃんさんのコメントで、歌に込められた女性像が一気に浮かび、せつなくなりました。
keikoさん
2017/07/13 10:09
らん太郎。さま

再コメント、ありがとうございます。
実体験からでしたか、、。それを受けて、調べてみました。
そうしたら、ありましたよ!冬に咲くサボテン。
マミラリア属の中に、2月ごろから咲く種がありました。
上の方にリング状に小花が咲くものです。とっても可愛くて綺麗です。財津さんを疑った私が悪うございました
そうですか〜、、せつない歌ですね〜。
keikoさん
2017/07/13 10:22
ご訪問が遅くなりました

もうお花は萎んでしまったでしょうね〜
でも、お写真でその時の様子、楽しませて
いただきます。
とっても可愛い〜
そうそう、サボテンは夜咲くんですよね。
薄暗い中で見るとさぞ幻想的だったでしょうね。
蚊にかまれながら写真移されましたか。
とても美しく撮れています。

花の時期が短いので写真で記念に残したい
花ですね。
慈園
2017/07/15 15:24
慈園さま

コメントを頂きありがとうございます。
お花は二日間咲いていてくれました。短い命なんです。
今回、たまたま土曜日でしたので、幸い仕事おわりが夕方で、観察できました。私もこんな風に時間を追って観察出来たのは、今年が初めてだったんですよ。雌しべと雄しべの変化が、大変興味深く思えました。面白いものですね。
フラッシュ映像がピンボケでしたが慈園さん、褒めて下さって、お優しいお言葉、ありがとうございました。
来年、別の鉢の花が咲いたらまた載せてみますね。
とても暑いですがどうぞお大事にお過ごし下さいませ
keikoさん
2017/07/15 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
サボテンの花が咲きました  ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる