♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪久元祐子さんの講座

<<   作成日時 : 2017/06/29 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

本日(6/29)久元祐子さんの講座を受けて参りました。


有名なピアニストで、古楽器にも造詣が深い

久元祐子さんの演奏は

是非いつか聴きに行きたい、と思いながら

何度チャンスを逃して来たことか。


出不精の私ですが、

どうしても受けたかった講座でした。


今日の講座のタイトルは、

「楽器からアプローチする演奏法
ショパンとプレイエル・ピアノ」

でした。

興味のツボを大いにつつかれ、

迷わず申し込みました。





ショパンの頃(1800年代前半)の

プレイエルというピアノの性能や特徴に触れながら

ノクターン、プレリュード、ワルツ、即興曲、

マズルカ、エチュード、ソナタから抜粋された曲を通し、

ショパンの音楽をひも解いてくださるものでした。




1700年代後半に活躍していたモーツァルトの頃は、

チェンバロやクラヴィコードが主流で、

現代のピアノにつながる

フォルテピアノ(ピアノフォルテとも言う)は、

まだ発明されたばかりでした。



1800年代に入ってもなお、

当時の作曲家たちの要望を受けながら

ピアノという楽器は発展途上にありました。



そんな当時のプレイエルというピアノは、

弦の響きを止めるダンパー(今の楽器にもあります)の

働きが甘めだったらしく、

スパッと音が切れるのではなく、

少し響きの余韻が残るような感じがあったのだそうです。


それが、歌う様なメロディーを紡ぎだすのに

よい味わいを出していたのだそうです。


ショパンとサロンで弾き合っていたリストは

プレイエルより切れ味がよく、パワーのある

エラールを好んでいたのですが、

ショパンは、パワーのある楽器より

やわらかで上品な音色のプレイエルを好んだ

ということです。


若い頃オペラばかり聴いていたというショパンの音楽には

豊かな歌があり、

そんな美しい歌を表現するには

息づかいがあります。



ピアノにとっての「息」は、

鍵盤に伝わる「重さ」で、

それには手首のしなやかな使い方が

大事であると、おっしゃっていました。



ほんと、納得です。



書きこんであるスラーから読み取る

フレーズの息づかい

ショパンの美学・・・滅びの美学・・・

・・・減衰していく音の美。(講座より)



久元先生の語られる全てが、

詩のように、心に沁み入って参りました。

そしてその都度弾いて下さるピアノの音色も

語る様に穏やかで、またしなやかで美しく、

時に深く、力強く、響きわたりました。



ショパンの頃のプレイエルの音色を想像しながら

残り香のような音色の余韻を味わい、

私も今日の何曲かを弾いてみたくなりました。



また、指使いやペダルの使い方も

大変勉強になった講座でした。



大〜きくまとめると、上記のような内容なのですが、

細かな中身がもっと一杯あり、素晴らしかったです。



言葉の足りない私が、ブログで文章にしてしまうと

間違って伝えてしまったらいけませんし、、、



この辺にしておきます。



とにかく、栄養満点な講座でした。



今回の会場は

立川ららぽーと内にある宮地楽器のホールでした。

初めての多摩モノレール。

行きはこわかったです。 やはり高い所が苦手かも。。。

帰りは運転手さんの後ろに立ち、

モノレールを満喫しました。



モノレールを待っていた時、撮ってみました。

画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
♪久元祐子さんの講座 ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる