♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪花を飾って。。。 シャクヤク フサスグリ 

<<   作成日時 : 2017/06/22 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

ウェルカム フラワーなんて言えないレベルですが

レッスン室の玄関には 季節の花を飾ります。



たいていは、お花屋さんで買って来ます。

でも盛夏は、お花の持ちが悪いので

こまめにお花屋さんに行くのも忙しいし 不経済。



そんな訳で 

庭や鉢のペチュニアなどを切って飾る事もあります。


画像



あるいは、

ライムポトスの鉢を、ドンと飾っておくこともあります。

これ、手間要らず




少し前はシャクヤクが続きました。



画像



画像



画像



とてもいい香りだし、大きく咲いて、

生徒さんや ママ達にも人気でしたよ。


画像




中学生や、高校生の子達の中に

綺麗な女性をあらわす、あの言葉、

「立てばシャクヤク 座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

を 知っている子がいて 驚きました。 

シブイ! ナイス!



ちなみに、近所の商店街では1本200円、

駅のお花屋さんでは同じ大きさのものが

1本450円で売られていて ビ、ビ、ビックリ!



商店街のお花屋さんで買う他に、

とっても好きなお花屋さんがあります。

そこは 癒しの空間・・・。



そこで 房スグリが出ていたので

他の花と買って来て、しばらく飾っていました。


画像



こういう実は、子供たちが見逃しませんね。



赤くなったらお菓子に入れたりして食べられるんだって。

と、教えてあげたりすると、

もう欲しくてたまらない様子。


ピカピカしています。 


あ、これもう赤いよ! なんて言ってくる。



はい、 どうぞ。 

房を少しずつあげました。

なかには、レッスンの後、そのお花屋さんに

房スグリを買いに行った子もいたそうで、、。

お母様、ご苦労様でした



房スグリは枝ものなので、長持ちでした。

アジサイと一緒に、、

またある時は

シャクヤクと一緒に しばらく飾らせてもらいました。



そして今日は こんな花。

スモークツリーがワンポイントのつもりです。


画像



モクモクした煙の様な スモークツリー

画像



アジサイみたいな ビバーナム スノーボール

画像



リョウブも涼しげです。

画像




ところが、、

火曜日にいらした幼稚園の男の子

赤い実はもうなくなっちゃったの?

と、それはもう残念きわまりない様子で、、、

絵に描いたような 落胆ぶり。。



ごめんね。。。 シオシオになっちゃったのよ。

また見つけたら飾るね。

と言って ゆるして頂きました。



落胆のわりに お稽古もちゃんと出来て 

やれやれ、、、



画像



雨の匂いがするなぁ・・・



        ・・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
♪花を飾って。。。 シャクヤク フサスグリ  ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる