♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪やっぱり聴くこと

<<   作成日時 : 2017/06/05 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

レッスンをしていて

生徒さんの演奏に、

アドヴァイスすべきことが色々と見つかるのですが、

その多くは、

自分がどう弾いているか、

より意識を持って聴くことで、

かなり改善するものだなぁ、と日々感じています。



これは難しい曲を弾いている生徒さんも

まだ、ピアノの入り口にいる

小さな生徒さんも同じだと思っています。



最近、大人の生徒さんと

声部の多い、シューマンという作曲家の曲を

レッスンしていたのですが、

そんな事を織り交ぜながら、やっていたら

その場でどんどん音楽が変わっていかれました。

音楽の流れ方が変わりました。

静かで、優しい歌が流れ始めました。



ことに、メロディーが、いく重にも重なっている曲は

どこを、どう聴いていったらよいのか、

どのメロディーと、どのメロディーが関連し合っているのか

わかって弾くのと、漠然と弾くのとでは雲泥の差です。



生徒さんご本人も、手応えを感じられた様でした。

不思議なことに、余分な力も抜けていました。



シューマンの音楽の美しさが現れ、

いい音楽だなぁ、、と、心から思い

じんわりと涙ぐんでしまいました。



とてもしあわせな時間でした。



こんな風に、レッスンを通して生徒さんと

音楽を共有し、

その素晴らしさを味あわせて頂く時間は

至福の時です。



生徒さんが、ひとつ 扉をあけてみてくれた瞬間、、、

そんな時をご一緒させて頂けて、とても幸せです。

あたらしい景色、空気を満喫しながら

また一緒に歩みを進めて行きたいと思います。




画像





(すみません。
事情により、コメント欄をしばらく閉じさせて頂きます。
ごめんなさい。
お読み頂き、ありがとうございます。)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
♪やっぱり聴くこと ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる