♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花 テッセン、ラナンキュラスほか

<<   作成日時 : 2017/04/25 08:29   >>

かわいい ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 20

忙しくしていて 全く余裕がなく

庭仕事は ずーっと ほったらかしでしたが

季節と共に 花たちは

まるで 今日! と決めたかのごとくに

ひとつ、、、またひとつ、 と

花を咲かせてくれていました。



今日は そんないじらしい花たちを

少しご紹介させて頂こうと思います。



(以下 4月17日撮影)


ラナンキュラス  毎年咲いてくれます

画像




源平小菊  咲き始めは うっすらピンクの花びら

画像




ネメシア  今年はもうちょっと構ってあげなくては。

画像




ミセバヤ  丸い葉っぱ

画像




ネモフィラ  

画像



実はこれ 一年草とありました。

昨年このプランターで3株育て、ひょっとするかもと

夏も冬も 何も植え替えないでいました。

2月や3月に 少しだけ期待をして 

葉が出ていないかと 覗いたのですが 

出ていませんでした。

だから やっぱり一年草だものね、 と諦めていたら

なんと、、、。 ひょっこりと咲いてくれていました。

2メーターぐらい離れた駐車スペースの脇にも花が。

種が飛んでいたのですね。

小さな かよわい一輪、一輪が 宝物に感じます。



こちらは 今年の株です。

北側に植えました。

画像




テッセン   この日 開きました。

画像



画像




ツツジ

画像




オキシペタラム・ブルースター  新芽が伸びて来ました。

画像




マーガレット

画像




フウチソウ  ふさふさして来ましたよ

画像




そして クローバー ティントセピア が 爆発中!

画像



予想はしていましたが、

真ん中のウンシニア ルブラ(カヤツリグサ科)

すっかりクローバーにうもれてしまいました。

植えたては こんな感じだったんですよ。


画像



しばらくは このままで ごめんなさい。

クローバーはこれから花も咲きます。

もうちょとの間 クローバーが主役かな〜。


鉢が小さかった、、、という事ですね。 反省。



画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
keikoさん、おはようございます(^◇^)

黄色のラナンキュラスに、源平小菊に、赤紫色のネメシアに、丸い葉っぱのミセバヤに、可愛い水色のネモフィラに、白いテッセンの開花に、紅白に咲くツツジに、ブルースターの新芽や、ピンクのマーガレットに、フウチソウに、ティントセピアに、ルプラなど、keikoさんのお庭にも、様々な植物たちが、春を告げはじめたのだなと、興味深く拝見しました(^^♪確かに、あきらめていたネモフィラが、こぼれ種からか、咲きはじめると、とっても嬉しいものですね(^_-)-☆私もシクラメンを夏越ししたりして、また、花が咲くと、感動的で、そのお気持ち、すごくと良く分かります(^^)/

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/04/25 09:32
先生〜!こんばんは。
可愛いお花ちゃん一杯
オチビちゃんのお花、いいこいいこしたいです
先生のお庭、花盛り!春を楽しんでますものね。
見させて頂いてる私、笑顔です
春、好きです

先生文字のブルー。ツツジのジって所、大丈夫ですか?
例えばこういうの欠けてません?「>」
winga
2017/04/25 19:36
アイリスさま

コメントを頂きありがとうございます。
いつのまにか、花たちの季節になりました。
ネモフィラには本当にびっくりしました。
共感して頂けて嬉しかったです。でもアイリスさんのシクラメンは手を掛けて翌年も綺麗に咲かせてあげていらっしゃいますから、きっともっと嬉しいし、愛おしく思うでしょうね。また季節のお花のお写真、楽しみにお邪魔させて頂きますね!
keikoさん
2017/04/26 06:52
wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
笑顔になって下さったなんて、とても嬉しいです。
チビちゃん、かわいいでしょう?私も見つけたとき、ウキャ〜、となりました。

wingaさんからアドヴァイス頂き、2回ぐらい見直したり、打ち直したりしたのですがダメ。「>」こういうのも他の所と同じなんです。どういう訳かしら?今度は時間のある時に写真もやり直してみます。
ご心配頂き、ありがとうございました
keikoさん
2017/04/26 06:59
忘れないで時がくると咲く🎶
ほんとにありがたいものですね〜
私はテッセン、枯れたと思って諦めてると
新芽が突然、でてくるのですよね。
2鉢位ありました。だからほったらかすのも悪くないなと・・((((^Q^)/
>の〆が半角になっていますか?
〆られていないと最後まで生きていますね。
テキストの状態で見るのはクラクラしてきますよね。
文字の所を改めて囲って文字色を選択する手がありますね。
水上、軽井沢、清里に出かけていました。
草臥れました。写真がまたいっぱいです(-_-;)ゞ
車のなかで暗譜♪をレコーダーでエンドレスで聴いていました。どうなりますか?
nobara
2017/04/26 07:55
nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
群馬〜長野方面にお出掛けでいらしたのですね。お帰りなさい(^O^)/  
テッセンも枯れ枯れでドキドキしているとちゃんと芽がでますものね。安堵したりして。。。

文字色、ご心配頂きありがとうございます。
見てみます。どこかに原因があるハズですものね。時間を見つけてじっくりと。
♪nobaraさん、もうじきなんですね?暗譜の時期ですか?頑張ってくださいね。応援飛ばしま〜す!
keikoさん
2017/04/26 09:32
こんばんは。

お庭の花たち、どれもかわいいですね。

春はこちらがついていけないくらいにどんどん変化しますよね。

子どもたちもどんどん成長しますし。

花にも子どもたちにも負けないよう、ボクも成長したいでーす(^_^;)
koji
2017/04/26 21:11
人間と同じように、花も春を心待ちして
たんでしょうね。
次から次へと楽しませてくれるから、
この時期は好きです。
私んちも、ネモフィラとマーガレットが
咲いています。
私は見とるだけですけどね(^_^;)
クローバー、すぐに広がっていくゼェットッ!
青い文字いいですやん(^'^)
りーにん
2017/04/26 21:31
kojiさま

コメントを頂きありがとうございます。
春って、肌寒いかと思うと、初夏の様だったりして、うかうかしているとすっかり花々が咲きまくり、、。大慌てで撮りました。
畑はいかがですか?
kojiさんは本当に色んな事をすごく大事にされていて、見習いたいくらいです。
keikoさん
2017/04/26 23:28
りーにんさま

コメントを頂きありがとうございます。
青い文字、お優しいお言葉をありがとうございます。調べてみます。
りーにんさんのブログでも季節のお花が載っていて、いつもきれいだな、と思いながら拝見しています。
ネモフィラ、マーガレットが咲いていらっしゃるとのこと、何だか嬉しいです!地植えだったら株も大きくなってご立派でしょうね。
keikoさん
2017/04/26 23:32
ラナンキュラスの花は豪華に見えます。
それが毎年咲くなんていいですね。
一年草のネモフィラが、
越冬して花を咲かせましたか。
丈夫で健気な花が愛おしく思えます。
青文字…けっこういい感じで、
個人的にはこの色好きです。
「テッセン」を青文字にした時、
何か起こったかと思いますが、
青文字部分の最初と最後の記号を
外せば、元に戻ると思います。
yasuhiko
2017/04/27 00:00
yasuhikoさん

コメントを頂きありがとうございます。
ラナンキュラス、花びらが幾重にも重なり、豪華でふくよかですよね。鮮やかな黄色に私は元気を頂いています。
青文字、お心遣いを頂きありがとうございました。
テッセン、をヒントに今一度よ〜く見ていったら、テッセン2枚目のデータ最後に、色を変える時の<span・・・#>が、くっついていました!問題解決です!
ありがとうございました。
再upさせて頂きました。反映には少し時間がかかるかな?
keikoさん
2017/04/27 09:56
こんばんわ。
keiko先生、相変わらずお忙しそう。
お身体気をつけて下さいネ。

お花、可愛く咲いていますね。
季節を知っているいるんですよね〜
けなげです
クレマチス、優しい色合いですね。
我が家にはこの色はありません。
探してこようっと
慈園
2017/04/28 20:51
慈園さま

コメントを頂きありがとうございます。
先日発表会があり、そこまでがマックスで多忙でした。
やっと草むしりや花の手入れが出来ました。
その間どんどん咲いてしまって。
テッセンは紫が絶えてしまい、なぜか白が残りました。
慈園さんのお庭、見に行きたいです
可愛いお花たち、慈園さんが手塩にかけていらっしゃる感じがまた素晴らしくって。。。またお花たち、ご紹介くださいね
keikoさん
2017/04/28 22:53
季節の変わり目が
こんなにはっきりするのは
花たちのおかげですね

目の前を
春がくるくる〜って
そんな気持ちになれるこの時期が好きです。
らん太郎。
2017/04/29 05:45
らん太郎。さま

コメントを頂きありがとうございます。
花たちのおかげですね。ホントそう思います。
それに今年は早く咲いたな、など、気候を振り返ってみたりするのも面白いです。
梅の花に始まり、春が来る、、そして春が来た、よろこびってありますよね。そう思うと、あの歌すごいですね、「♪は〜るが来た、は〜るが来た、どこに来た〜、、、」
あれは、まさにこのよろこびですね!
keikoさん
2017/04/29 07:41
春色の花々もkeikoさんにかまってもらうためにその時を待ってたのかもネ。
コレだけ一生懸命咲いてくれたんやから、この花々に聞こえるようにステキなメロディーを奏ではるのも佳いかも。
えっ、ピアノ室から聞こえるような音…ロックになってまうやん!って?
おーちゃん
2017/04/29 11:13
おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
花たち、待っていてくれたのですね。
メロディーを聴かせてあげるというのは、実は本当に良いらしいのですよ。ロックも、歌詞が攻撃的でなければ大丈夫みたいです。おーちゃんさんのギターは、間違いなくお花が喜ぶ系今日は午前中いっぱい使って庭掃除に精を出しました!
keikoさん
2017/04/29 14:56
keikoさん こんばんは!
お忙しい毎日を過ごされているのでしょうか?
お元気でしょうか?
お庭の花たち 季節がくればしっかり姿を見せてくれるのは嬉しいですね。芽が出て嬉しくて 花を付けてくれれば更に幸せを感じます。
フウチソウは私も大好きです。ようやく葉が伸びて来ましたが フサフサにはまだほど遠いです!(^^)!
クリーム色のクレマチスが優しい感じで素敵ですね。
しおん
2017/05/17 21:12
しおんさま

コメントを頂きありがとうございます。
しおんさん、お元気ですか?お返事が遅れてごめんなさいね。フウチソウ、しおんさんもお好きと伺って嬉しいです。
しおんさんのお庭も畑も今頃豊かそう!後で読みにお邪魔しますね。
G.W.はずっと北軽にいました。北軽は森なので、庭の落ち葉掃きに3日かかりました。あちこちのお家で水仙がとても綺麗でうちも球根物を植えたい病にかかっていましたよ!それには秋に行かなくてはね。
道に桜が満開でよい日々でした。リフレッシュ!7日の帰りは浅間大滝の方の二度上峠(今回少し酔いました)から帰り、渋滞なしでした。夏、お姉さまのお店に行けるといいな、と思います。
keikoさん
2017/05/19 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花 テッセン、ラナンキュラスほか ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる