♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS この先どうなっていくのでしょう?

<<   作成日時 : 2017/03/15 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 14

クリスマス頃に買ったポインセチア。

卓上に飾れるミニタイプです。

初めて紅白のものを買ってみました。


私の管理の悪さゆえ、

とうに葉は落ち 花だけが残っています。


画像



年明けから ずっと同じ場所に置いていたら

茎から新芽が出て来ました。

これは 初めての体験です。



環境を変えずに育てていたら

小さかった新芽が伸びて しっかりとした葉に、、。


画像



この先 どうなっていくのでしょう?



こうなったら 育ててみますか。




娘が誕生日祝いに頂いて来た

多肉植物。



頂いたばかりの秋頃は

べちゃーっと 張り付くように平らでした。



ずっと同じ所に置いて、たまに水をあげています。

真ん中あたりが伸びて来たな、、と思っていたら

どんどん伸びて来て

今は こんな感じに。。。



  (多肉タワー、とでも申しましょうか)

画像

   (真上から見たところ)



光に向かって くねるので、

たまに向きを変えてあげて、

一方に くねり過ぎないように 

姿勢を矯正しています。



テロリン、、とした葉ですが、触ると かたいのです。


画像



流石は多肉。 水分がバッチリ含まれている様です。



でも なんか くねっていませんか?


画像




いったいこの先 どうなっていくのでしょう?
   
                 
            
          
            










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
keikoさん。ポインセチア、斑入り葉なのですね。
お見事です。地植えで育ててる方もいますから
きっと大丈夫だと思います。
葉は一時的にグリーンになると思いますが・・
秋に葉のtopが赤くなっていくと思います。
多肉植物 リラシナ かも?
脇から花芽が出てくる可能性もありますね。
とても楽しみです。私もこの頃多肉ちゃんに興味があるんですよ。後日談を楽しみにしています。
nobara
2017/03/15 12:47
こんにちは。
みんな可愛い
この先も育てて欲しいです。愛らしく愛おしいですもの。
オチビちゃんで一生懸命かも。
ポインセチアの親戚にあたる植物を育ててます。
また今年も育ってくれるといいな、って思います。
テロリンでもポロリンでもかわゆいーーー!
winga
2017/03/15 17:33
nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
そうなんです。斑入りが珍しかったのです。
日本なのにポインセチアを地植えで育つんですね?
現地では立派な木ですものね。これ、どうなるかわかりませんが、葉っぱが出て来てくれたので育ててみますね。
多肉ちゃん、大好きです。nobaraさんも?
リラシナっていうんですか?調べてみますね!
どこまで伸びていくのでしょう?
keikoさん
2017/03/16 21:57
wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
ポインセチアの親戚とは、どんな植物なんですか?
もう興味津々です。もしよろしかったら、そのうちupしてくださいね。
多肉ちゃんも元気に伸びて、伸びて。
葉っぱがひら、ひらしていますね。ロングドレス着ている人にも見えて来ますね。歌い出す?
keikoさん
2017/03/16 22:05
正直申し上げましょう…解らへーん。
母が言ってたことあるんですけど
「茎が茶色くなってへなへなになっても捨てたらアカンえ,下で次に出てくる準備してることがあるしな。」
このまま世話をするのが吉である。
コレが一番佳いんとちゃいますやろか。
おーちゃん
2017/03/17 07:45
よくは知りませんが、
ポインセチアは冬越しが難しいんじゃ
ありませんか。それが、こうして
越冬した上に、新芽を出して…。
うまく育って、クリスマスの前に
赤く色づくといいですね。
yasuhiko
2017/03/17 16:07
おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
お母様のおっしゃる通りですね。そういうことあるある。
これもこの先、伸びて伸びて、枝分かれするかもしれないし、子ができるかもしれないし、花が咲くかもしれないし、キリンに変身するかもしれないし、、、。
お楽しみということでー!(^O^)/
keikoさん
2017/03/18 06:42
yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
多分、おっしゃる様に冬越しは難しいと思います。
メキシコとかが原産ですしね。室内管理も条件がいろいろあります。
5月ごろになって、まだ元気だったら鉢替えをしてみます。少し大きく育つかもしれません。うまく秋まで持ったら、クリスマスごろまで暗い所に置いておくんです。そうでないと赤くならないようです。
どうなるかな? わくわく。。。
keikoさん
2017/03/18 06:47
今流行の多肉植物ですね。
結構、盗難事件もあるとTVでやって
ました。
新芽が出てきて、どんどん成長していく
姿を見ていると、楽しいですよね。
keiko先生の生徒さん達と同じですね。
成長記録、小学生の時代に戻って、観察日記
でも書いてみますか(^'^)
少しぐらいのクネ、いいですやん。
今度は右、その次は左とクネらしてあげて
下さい(^'^)
りーにん
2017/03/18 21:46
りーにんさま

コメントを頂きありがとうございます。
多肉好きなんですけどね、このタイプは初めて出会いました。
観察日記! 伸びて来た時、実は思いました。頂いたばかりのぺちゃーっと張り付いていた時の写真を撮っておけば良かったと。。まだ間に合うかな?くねって来たら撮り、また違うくねり方を撮り、してみましょうか。
keikoさん
2017/03/19 07:20
朝顔やったなぁ、夏休みの宿題で
ふとそんなことを思い出しました

次、楽しみにしてますよ。
皆さんも期待してるようだし^^
らん太郎。
2017/03/19 19:21
らん太郎。さま

ようこそ、らん太郎。さん!
コメントを頂きありがとうございます。
朝顔、「ふたば」とか描きましたね。天性の下手さでした、あの頃から。画伯おーちゃんさんに笑われそうですよ。
レッスンの事と植物の事、半々ぐらいの記事ですが、またお時間のある時にでも、どうぞお気軽にいらして下さいね。
らん太郎。さんのお仲間の皆さま、とても楽しい方々ですね。またお邪魔させて下さい(^^)/
keikoさん
2017/03/19 22:25
寒いですね!
この寒さで きっと「どうしようかな〜?」と悩んでいる? 世代交代で新しい芽が出て このまま育って行ってくれると嬉しいですね。
成長過程を楽しみにさせて戴きますね!(^^)!
しおん
2017/03/27 12:27
しおんさま

コメントを頂きありがとうございます。
そうですね。悩んでいる姿にも見えますね。愛おしくなってしまいます。
ポインセチアは今のところ順調に新芽が育っています。元気な株だったのかな?
しおんさん、クリスマスローズ、うちも咲き始めていますよ。もっと植えたいです!
keikoさん
2017/03/28 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
この先どうなっていくのでしょう? ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる