♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪前向きな言葉

<<   作成日時 : 2017/02/05 16:18   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 16

今年のお正月、

ある生徒さん(小学校2年生の女の子)から頂いた

お年賀状の一文に

「じょうずになりました」

という言葉があり、

新年早々 ほっこり致しました。


それは この一文に

この子らしさが とっても表れていたからでもあるし、

なんて前向きな、無邪気な言葉なのだろうと

感じたからでもありました。


「じょうずになりました」 というのは

冬休みの宿題になった曲を おうちで練習し、

それが、スラスラと弾けるようになった、

という事です。


大人だったら、自分の師に

「じょうずになりました」 なんて

まず 言えません。。。


思えば、幼児や低学年ぐらいの生徒さん達は

前向きのかたまりの様なオーラで包まれています。


「こんなに出来た、こんなに覚えた、

わかった! 出来そう。 いっぱい弾いて来る!」


こんな前向きな心や言葉のシャワーを浴びながら

私は日々レッスンをさせて頂いるのだなぁ、、と、

しみじみ感じました。


純心に、前に進むよろこびや楽しさを

生き生きとした笑顔から放っている

そんな生徒さんたちの様子に

私自身、どんなに大きな力を頂いていることか。


つくづく 有り難く しあわせな事と感じています。


前向きな言葉は 周りを元気にしてくれます。

私も 見習わなくては。


  ・・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・・


今朝、久しぶりの友人がいらして下さいました。

神戸でピアノを教えていらっしゃる友人です。

ブログにも度々コメントを寄せて下さる方。

東京にお住まいだった頃、

お子様がうちに習いにいらして下さっていました。


一緒にお茶を頂きながら

彼女の口からも たまたま同様のお話が、、。

私もちょうど今朝、ブログに下書きしたところなの!

と、笑いました。


頂いたお土産。
「明石のたこせん」 初めてです! 頂きま〜す!


画像




      



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いいですね、可愛い生徒さんからの前向きな言葉。
教える立場としても嬉しい言葉だと思います。
素直に言葉に出すって、段々難しくなって来たりしますものね。
たこの煎餅?初めて見ました。
パリ!って音が聞こえそうです。
おいしそうーーーー!
今週も一際素敵に
winga
2017/02/06 06:57
♪wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
無邪気な言葉や様子に元気を頂いています。
wingaさんの周りも歌うよろこび、楽しさ、笑顔いっぱいですね。
たこ煎餅、明石ですって。昨夜頂きました。
パリ!って、聞こえました? 美味しかったです!
wingaさんも今週も素敵に♪
keikoさん
2017/02/06 07:50
ホントにウレシくって、すぐにでもkeikoさんに伝えたかったんですな。
でも年末年初で会えないし年賀状で。
気持ちがうれしいですやん。
"なんかできそうな気がする”ッと思いながら中々出来ずイライラし、そのあと出来た時の喜びはどれほどウレシいことか。
この気持ちのままで大きくなってほしい、そんなこと思たりなんかして。
おーちゃん
2017/02/06 07:55
♪おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
ホント、皆さんに「前向きオーラをありがとう!」と言いたいです。
頑張って出来た、楽器の練習ってそんな積み重ねですものね。無邪気に「じょうずになったよ!」と言える年齢は限られるかもしれないですけど、こんな風に自分に対してプラスの気持ちや言葉は持ち続けてほしいな、と思います。
時にネガティブな自分を反省しての記事でした(*^^)v
keikoさん
2017/02/06 08:59
こんにちは!
そうですね。その年頃のお子さんたちは 何でも興味があるでしょうし 何でも吸収して覚えていくのでしょうね。
想った事 感じたことを素直に口に出せる・・・
keiko先生に上達したことをお伝えしたかったのでしょうね。そして練習の成果を褒めて貰えたら 嬉しい!と想像しているのでしょう!(^^)!
大人になったら 色々考えて素直な言葉も口ごもってしまいます。それも大人には大事なことですが・・・
その生徒さんのピアノと表情はどうだったのでしょう?
しおん
2017/02/06 14:45
ほんとぉーですね。
そんな純粋に前向きな言葉・・・
なんの駆け引きもないうぶな言葉・・・
ほっこりとしますねe-----
そんな年賀状頂いたら額装しときたい(笑)
有名な明石の蛸が入ってるんですね。
蛸アレルギーの身には食べたいけれど?
過去の入院騒ぎが蘇って、我慢します。
見るだけならOKですね。
nobara
2017/02/06 19:56
年賀状の向こうに、笑顔いっぱいの
少女の顔が浮かんできますね(^'^)
うまく弾けるようになっていくのが
分かる、この過程が大事なんですよね。
教える事、誉める事が先生の役目だと
思っています。
こんな事を言ってくれる生徒さん、
keiko先生の優しさも伝わってきます。

画像を見た時、お茶漬けの素か海苔?って
思ったら、たこせんでした。
あ〜、食べたい!(^_^;)
りーにん
2017/02/06 22:11
keikoさん。
本当に私達は素敵な仕事をしている、前向きにしていただいている!とkeikoさんと話してさらに感じました✨
同じ事を感じていたなんてね!本当に!
タコ。今度是非食べにいらしてくださいね👍
マービー
2017/02/06 22:58
♪しおんさま

コメントを頂きありがとうございます。
みんなホント素直でかわいいです。
年賀状のお言葉に、新年初のレッスンは期待大でした。意気揚々としたお顔でいらして弾いて下さいました。そうしたら、本当にとってもお上手で、曲の雰囲気もバッチリ! 思いっきり褒めてあげたら「ヤッター!」と大喜びでしたよ(笑)
keikoさん
2017/02/07 06:33
♪nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
ほっこりを共感して頂けてとっても嬉しいです。
無垢なよろこびが、こちらにも伝わるんです。
心が洗われるなぁ〜、と思います。
あら、nobaraさん、蛸アレルギーでいらっしゃる?
入院まで? それは大変でしたね。
nobaraさんには召し上がって頂けないですけど、美味しく頂きました。パリっとして❤
keikoさん
2017/02/07 06:40
♪りーにんさま

コメントを頂きありがとうございます。
この子の笑顔がりーにんさんにも届きましたか?
とっても嬉しいです! 
みんな可愛くて、いっぱいパワー頂いて、少し調子が悪くてもレッスンしてると元気になるんですよ。
りーにんさんは「たこせん」ご存知でしたか?3種類の味が入っていてとっても美味しかったです!
あ、来週うちの娘が主人の姉と二人でお伊勢様と熊野に行くんですよ!同行したかった〜
keikoさん
2017/02/07 06:50
♪マービーさま

コメントを頂きありがとうございます。
マービーさん、いらして下さり有難うございました。
たこせん、載せちゃいました!家族で美味しく頂きましたよ。神戸の方にも行ってみたいと話しました。
今日もお仕事がんばります!読譜強化の試みもやってみますね!また情報交換しましょうね。
keikoさん
2017/02/07 07:03
私も、こういう感じたままの
正直な言葉は大好きです。
大人になると、謙遜というよりは妙に
自分を過小評価したような言葉を
仰る方が多くて…。「いや、まだまだ」
程度ならいいんですが、あまりにも
謙遜されると、こちらも素直な気持ちに
なれなくなってしまいます。
昨日よりは進歩した自分を、素直に
評価する子供心を、いつまでも
持ち続けたいものですね。
yasuhiko
2017/02/09 15:30
♪yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
素直な言葉、清々しいですね。
yasuhikoさんにも共感して頂けて嬉しいです。
時としてネガティブになってしまう自分を反省しました。周りを明るい気持にしてくれる前向きな言葉っていいですね。
子ども達と日々過ごしていると、教えられる事がとても多いです。そして沢山のエネルギーを頂いてます!
keikoさん
2017/02/10 07:44
keiko先生、こんにちわ♪
子供は純粋でてらいはありませんね。
keiko先生は、そこにハッとさせられたり
感動したり。ホントに教えられる場面も
多いことでしょう。
私も子供たちに純粋なパワーを貰っている
ので共感できますわ〜

年賀状の言葉はいつまでも心に残りますね。
慈園
2017/02/11 17:02
♪慈園さま

コメントを頂きありがとうございます。
慈園さんもですよね!かわいいお子様たちの笑顔が溢れていましたものね 私も日々感謝しかないです。今は発表会の練習をみんな頑張っています。私もこの言葉を励みに頑張ります。
keikoさん
2017/02/11 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪前向きな言葉 ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる