♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父へA 三峯神社 気を頂く

<<   作成日時 : 2017/01/10 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 16

静かな山里 小鹿野町を後にし、

翌日は 三峯神社に向かいました。


山道を走ること 約1時間。


三峯(みつみね)神社は 

標高1102メートルの山の上にあります。

このあたりは 奥秩父の山々が連なり

妙方ヶ岳 白岩山 雲取山を 三峰と称せられています。


三峯神社の由緒は古く、

景行天皇
が国を平和になさろうと

皇子ヤマトタケル尊を東国につかわした折、

は、この地の山や川の清く美しいことに感動し、

その昔、イザナギ尊、イザナミ尊

わが国をお生みになられた事をしのばれ、

この山に二神をお祀りし、

この国が永遠に平和であることを祈られました。

それが起源とされています。(三峯神社、HPより)


極真空手の大山倍達が修行した神社、

また、宮本武蔵が二刀流を開眼した地

とも言われています。



暮れは もう30日だというのに 駐車場はご覧の通り。

画像



こちらの鳥居は 珍しい三ッ鳥居です。

画像




狛犬は オオカミ(大神)
ヤマトタケル尊を守護し、導いたという
三峰の神使です。

画像



随身門

立派です。 神仏習合の名残り。
修験道の霊場だったそう。

画像



拝殿


画像



画像


   (2015年春 撮影)



【主祭神】
・伊弉諾尊 (いざなぎのみこと・夫/兄神)
・伊弉册尊 (いざなみのみこと・妻/妹神)


【配祀神】
・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)、
神産巣日神(かみむすびのかみ)
・天照大御神(あまてらすおおみかみ)



手前(左側)が拝殿 奥(右側)が本殿


画像



拝殿の両脇にある
樹齢800年の杉 
御神木です

画像


  (スマホではうまく撮れていなかったため
  2015年春に訪れた時の写真です
  気を頂いています。)

画像




拝殿や この木の近くは

ピリピリとした強い気を感じます。

両手が もうピリピリしていました。

心や身体が弱っている時には

ここの気は強すぎるのですって。


こうなるぞ! という

強い意志を持って訪れると

大きな力を頂けると言われています。



遥拝殿からの三峰の山々
奥の院があります。

画像




さて、駐車場手前のお土産物屋さんの看板。

画像


        わらじかっどん



以上 長い記事でしたが

ご覧頂き ありがとうございました 



    ・・・・・ 完 ・・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
三峯神社は歴史のある由緒ある所なのですね。
とてもわかりやすくまとめてありますね。
三ッ鳥居は珍しいですね。貫禄?ですね〜
私もうーーんと昔に三峯神社に行った事があるような?
子ノ権現天龍寺でしたっけ?
大きな鉄のワラジのあるところは?
なんだかごっちゃになってしまったかしら?
ワラジかっ丼、面白そうですね。
樹齢800年の御神木(杉)何でも叶えてくださる?
そんな大きな懐をかんじますね。
パワースポットなんでしょうね。
胡桃汁のざるそばもおいしそうです。
信州の胡桃おはぎも美味しいですからね(笑)
nobara
2017/01/10 14:31
nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
子ノ権現天竜寺は、どうやら飯能市のようですね。検索してみたら樹齢約1000年の大杉が2本ありましたし、ワラジつながりで、、似てますね!三峯神社には鉄のワラジはなく、秩父名物のわらじカツ丼ならございました〜(笑) 
三峯神社は関東で有名なパワースポットらしいです。有名人もわざわざ参拝に来るらしいですよ。
私もくるみ汁のおそば大好きです。小布施で初めて頂き、感動の味でした❤
keikoさん
2017/01/10 23:01
おはようございます。
非常に霊験あらたかですね。
初期の神様ですね。後ろには天照大神が存在するのでパワーの強い神社です。
そのデッカイ木。凄いですね
わらじカッ丼食べてみたいです!
winga
2017/01/12 07:24
wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
やはりパワーがありますか。天照大神様ってやはりすごいのですね。主人は見えちゃう聞こえちゃうタイプの人なのですが、ここは血圧が上がりそうだと言います。私はピリピリします。
わらじカッ丼、薄目でやわらかい豚カツが2枚ご飯に乗っかっています。わらじの様に。美味しいです!
keikoさん
2017/01/12 08:54
三峰神社は、狛犬の代りに、
狼の像が置かれていると、前に
聞いた事があります。
山深い所だけに、日本狼の存在が
身近に感じられていたんでしょうね。
そんな山の霊気が強く感じられる
場所のように思いました。
yasuhiko
2017/01/12 18:31
yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
オオカミが今も秩父にいるかも、、という番組をずいぶん前に見た事がありました。オオカミがいた頃は、山や森の生き物たちはそのように数が保たれていたのでしょうね。子供の頃はまだ、オカミはこわいんだ、という感覚が私にはありました。今は現実の世界からは遠い生き物になってしまいましたね。
三峯神社は独特の強い気が満ちています。お守りをポケットに入れてパワーを頂きながら仕事をしています!
keikoさん
2017/01/13 10:04
ああそのわらじカツ丼食べたい…いや違た、その三つ鳥居の神社行きたい。
この目でそのオオカミの狛犬見たい。
この手でそのご神木に触れたい。
神社全体に感じるその気に触れたい。
ッでいつ行きましょ…関東の方にはなかなか行く機会ないからなァ…。
でもいつの日か。
おーちゃん
2017/01/13 21:44
おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
三つ鳥居って珍しいんですってね。この日はカメラの電池切れでスマホでしたので狛犬のいい写真がなくてごめんなさい。パワーのある神社です。ピリピリ来ますよ。おーちゃんさんだったら尚、よく感じそうです。おーちゃんさんの日頃お参りされるような所とは違う気かもしれません。強いです。多分。
是非関東に❤せっかくでしたら2泊され、秩父三社(うち、ひとつが三峯神社)を・・❤
keikoさん
2017/01/14 12:18
今日は。こちらの正月は静かでした。
三峰神社へは昔初めて行きました。
自宅近く駅〜西武秩父、御花畑〜三峰口。
お写真を見ますと改めて行きたく成りました。
特急レッドアロー号で2時間半掛ります。
荘厳な境内や本殿が神々しくて素晴らしいですね。
13日(金)は立川のライブハウスで歌を聴きまして
帰りには素晴らしいお年玉(品物)を頂きました。
記事は写真付きで近々載せます。
 http://ameblo.jp/hattipk
ハッチ
2017/01/15 11:55
keiko先生、お邪魔します(^'^)
無口で恥ずかしがりい屋なもんで、
コメもせず覗き見させてもらってました。
keiko先生から、気持玉をもらったんでね。
嬉しくてやって来ました(^'^)

観光目的でなく、気を休める旅っていう
のもいいですよね。
特に女性は、上げ膳据え膳の贅沢も
たまにはね。(えっ、普段から(^'^))
歴史ある御神木、パワーを十分もらえそう
ですね。
三ッ鳥居、おぉ〜珍しいものを見させて
もらった。
行ってみたいけど、三重からじゃ秩父は
ちと遠いなぁ〜(^_^;)
これからもよろしくです。
りーにん
2017/01/15 17:42
ハッチさま

コメントを頂きありがとうございます。
ハッチさんも行かれた事があるんですね。
西武秩父まではレッドアローで行けますね。三峰口からはバス。長〜い道のりです。
ライブは楽しいお時間を過ごされて良かったですね!
お年玉も!
keikoさん
2017/01/15 21:45
りーにんさま

ようこそ、いらっしゃいませ、りーにんさん。
コメントを頂きありがとうございます。
私も無口で恥ずかしがり屋なので、時々覗き見させて頂いておりました。元祖りーにんポーズを拝見出来、嬉しかったです!お忙しいかと思いますので、どうぞご無理なく、でもお気軽にのぞきにいらして下さいね。
おっしゃる通り、上げ膳、据え膳、何とも至福です。あとは自然が癒しです。秩父いい所でしたが流石に三重からでは遠いですね。寮の同室の友人が一志郡嬉野町でしたので泊まりに行った事があります。美味しい松坂牛をご馳走になりました。海もあっていいところですね。
keikoさん
2017/01/15 22:07
keikoさんへお願い。
秩父への1番でのお写真の4番目(本陣)をお借りして
ペイントしたいので、コピーをさせて頂きたいのです。
仕上がったらハッチのブログに掲載します。
出来上がりの予定は半年頃です。
そして出来上がりましたらお知らせします。
絵と共に音楽のユーチューブも添える予定です。
O.Kを頂いたらコピーさせて頂きます。
(今日、13日のライブが出来上がりました)
(感想文=コメントを頂けたら幸いです)
  http://ameblo.jp/hattipk
春には西武鉄道の新型特急が走るそうで、銀色で
万丸スタイルです。 お願い致します。





ハッチ
2017/01/16 14:58
ハッチさま

お返事遅れてすみませんでした。
今回ご希望のあのお写真だけにして頂けるならば大丈夫です。
keikoさん
2017/01/18 11:53
keikoさんヘ。
それではお借りします。
ハッチ
2017/01/18 12:02
今日は。
いよいよ音楽の発表会が有るのですね。
音楽は何時から起きたのでしょう?。
映画にも使われてはそれを分かりやすく表現したり。
肩の凝らない音楽で(浜辺の歌)は如何でしょうか。
カンパネーラは難しいですが心がすっきりします。
次回には何の音楽を演奏したかを記載して下さい。
(庭の紅梅が満開です)



ハッチ
2017/01/22 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
秩父へA 三峯神社 気を頂く ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる