♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父へ@ 小鹿野町

<<   作成日時 : 2017/01/05 06:55   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 18

新年明けましておめでとうございます。
   今年も どうぞよろしくお願い致します。


今日から レッスンが始まります♪

気を引き締めて 臨みたいと思います。


今年は春に発表会を開かせて頂きます。

また、家の事も

1月末から 浴室などの改装工事もある為

頭の中は ちょっぴり忙しいのですが

地に足をつけて 

じっくり じっくり参りたいと思っています。



年末に

埼玉県 秩父小鹿野(おがの)というところに

1泊旅行して参りました。


秩父方面へは

ここ2年のうちに これで3回目となりました。


近いし、山あり 川あり 神社あり。

観光地化され過ぎず、静かです。

そして そこで暮らす人々の

営みが感じられるところが好きです。


小鹿野は文字のごとく

鹿も生息するような山の里です。

もちろん、その様な環境ですからイノシシだっています。


昨年訪れた秩父神社の表参道は 

かなり昭和レトロな街並みで面白かったですが

小鹿野は ほんの少し違う趣の 

古く味わい深い建物が残っていて 風情がありました。



画像


秩父は わらじかつ丼が有名。
薄めの大きなソースとんかつが2枚乗っています。



画像



こちらは もと醤油屋さん。 

下の写真は このお店の説明です。
(写真を2回クリックして頂くと文字が読みやすくなります)


画像



画像


       ↑
宮沢賢治が泊まったという旅館。
今は観光交流館となっているようです。


何しろ暮れ。 

29日〜30日で出掛けたので

唯一の目的は 観光より 休むこと。

施設など どこも開いていませんし。。。


そんな中、江戸時代からの老舗の羊羹屋さんで

羊羹を買う事が出来ました。


画像


太田甘池堂という
200年あまりの味を守っている羊羹屋さん。

画像



さらりとした甘みの 大変美味しい羊羹でした。


宿は須崎旅館。 こたつがありました

地元の食材を利用した 美味しいお料理を頂き

温泉につかり ゆっくり休ませて頂きました。


    ・・・・・ つづく ・・・・・



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
keikoさん、あけましておめでとうございます(^_-)-☆

小さな鹿の野と書いて、『おがの』と、読むのですね(^_-)-☆とても、素敵な名前だなと、思いました(^^)/
私も、どちらかと言うと、最近の世界より、懐古的な人なので、すごくと、興味深く拝見しました(^^♪
美味しいお料理に、ゆったり温泉、楽しく、温かい時を過ごされて、良かったですね(^_-)-☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
アイリス
2017/01/05 08:27
アイリスさま

明けましておめでとうございます。
コメントを頂きありがとうございます。
小鹿野はとても素朴な街でした。秩父全体にその様な感じがあり好きなのですが、一方で過疎の問題もあるそうです。
年末でしたので帰宅後あれこれ大忙しでしたよ!
今年もよろしくお願いいたします
keikoさん
2017/01/05 08:44
(も一回言っちゃえ)
明けましておめでとうございます(^-^)
先生素敵なところに雲隠れなさっていたのですね。
歴史ある羊羮。いいな。
宮沢賢治さん、静かに芝生に体を休めながら空を仰いでいるような風景が目に浮かびます。
時はゆったり。
ご自宅の工事や発表会の準備で春が直ぐ来そうですね。
楽しみな事が多くていいですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
winga
2017/01/05 09:10
おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

小鹿野町、いいですね〜
秩父方面はなかなか出かけた事がありません。
街道の宿場町?みたいな趣がありますね。
羊羹、きっと美味しかったでしょうね。
リフォームや春の発表会♪など・・
スケジュールもいっぱいですね。
我が家も一昨年の暮れに一階の大リフォームしました。システムキッチンの入れ替えなども。住みながらでしたので結構、大変でした。バスルームはまだまだ大丈夫だったので外しましたが・・とはいえ、工事の人にお願いしてジムにも出かけてましたけれど・・ね。
keiko先生の場合はレッスンも続けながらですね。
ご無理のないようになさってくださいね
nobara
2017/01/05 09:28
wingaさま

(私もまた)明けましておめでとうございます。
コメントを頂きありがとうございます。
雲隠れ、、おほほ。
羊羹美味しいですよ。まだ残っています。
秩父は札所が多いので宮沢賢治はそのような所を巡ったのかしら。なぜ遠〜い埼玉までいらしたかナゾです。
発表会の準備、頑張ります!大きな生徒さんから曲を選んで練習に入っています。構成も考えなきゃ。頭の中が忙しいです♪

keikoさん
2017/01/05 18:46
nobaraさま

明けましておめでとうございます。
コメントを頂きありがとうございます。
秩父はわりと身近なんです。うちは主人の実家が東松山だし、本家が嵐山小川なので(お墓もここ)、今回も年末のお墓参りに行きがてら秩父にまわったのです。
宿場町、、なるほど、そんな風情もありますね。札所巡りをする人々も昔からいたからかしら。
リフォーム、大々的になさったのですね。システムキッチンまでとはすごいです。うちも本当はキッチンやりたいです。引き出し式の収納とか、憧れています。浴室つづきで洗面所の床と壁を張り替えるのでリビングの壁もやってしまう事になり、結構くたびれそうです〜。
keikoさん
2017/01/05 22:18
年内の疲れを癒やすのは街の喧噪から逃れてじっくり休むのが一番。
あっ ご挨拶遅れまして。
今年もヨロシクお願い致します。
発表会があるとのことですが、進行と云いレッスンと云い 細々とした仕事を全部されるのは大変な仕事です。
でも到達点のある仕事は楽しい。
しんどいかもしれませんがファイトの心で。
おーちゃん
2017/01/06 07:48
おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
新春一番で応援のお声、嬉しかったです。
ファイトの心で頑張ります!
我が家は皆、喧噪から離れること大好き人間です。
かれこれ10年ぐらい年末のお疲れ様旅行が続いているかも、、です。やることいっぱいなのにね。
今年もよろしくお願いいたします。
keikoさん
2017/01/06 09:43
そうでした。一年前にこちらで秩父のブログを拝見して、成人の日に秩父旅行したのでした。(*^_^*)
Papalin
2017/01/06 10:02
keiko先生、明けましておめでとうございます。
お仕事開始され、リホームもされるんですね。
お忙しくなられますね。
年末はゆっくりお身体休められて良かったですね。
少しレトロな街風景に、気持ち癒されました。
keiko先生今年も素敵な音楽奏でて下さい。
応援していま〜す
慈園
2017/01/06 18:38
Papalinさま

コメントを頂きありがとうございます。
そうでしたね。Papalinさん達も思いきって秩父にお出掛け下さいましたね。あれは成人の日だったのですか。ちょうど一年前ですね。嬉しかったです。今回は小鹿野でしたが、市内とはまた違った風情を感じました。こんな暮れですので、秩父銘仙館などにも行けずに。。是非行かねば。例の「パリー」でもご飯を食べてみたいですし。だからきっとまた秩父に行きます(笑)
keikoさん
2017/01/07 00:43
慈園さま

明けましておめでとうございます。
コメントを頂きありがとうございます。
慈園さんの力強い応援、励まされました。
簡単なリフォームなのですが、約10日間の予定です。あれどかし、これ動かし、が大変かもしれません。頑張ります!慈園さんもお庭の時あんなに頑張られたのですものね。今またうっとりのお庭、素敵です❤
秩父って、群馬や長野、山梨、東京などにも流れている川の水源が多いんですよ。札所巡りでも有名なんです。素朴なよいところでした。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
keikoさん
2017/01/07 00:59
keikoさん。
明けましておめでとうございます。
ご旅行いいですね!


また発表会が春にあるとの事、いつか伺わせていただきたいです。

本年もブログ楽しみに、また勉強させていただきます!
どうぞ宜しくお願いいたします💕
マービー
2017/01/07 21:23
マービーさま

明けましておめでとうございます。
コメントを頂きありがとうございます。
今年も時々マービーさんのブログにお邪魔させて頂きながら、色んな事を学ばせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します♪
年が明けて、またお忙しい頃でしょう?体調を整えて頑張ってください!お祈りしています。ファイトっ!
keikoさん
2017/01/09 14:02
keikoさん 今年も宜しくお願いいたします。
もうお仕事を始めていらっしゃるのですね。
リフォームなさるのですか。完成し 綺麗になる楽しみもありますが ちょっと忙しくなりますね。

秩父に骨休め(?)にお出かけになったのですね。
ゆったりと空間が保たれた街並みは すっきりとして綺麗です。歩いているだけでも気持ちいいですね。
羊羹だけでも買えて良かったですね。
今週は寒波到来で寒くなりそうですね。
しおん
2017/01/10 08:23
しおんさま

コメントを頂きありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
リフォームというほどの事でもないのですがお風呂をいじろうとしたら扉交換に伴い、洗面所の壁も替えねばならず、ならば床も、職人さん来てるならリビングの壁も、となっていった訳です。あれどかし、これどかしが憂鬱です。
羊羹、とっても美味しいです。ちびちび頂いています!
keikoさん
2017/01/10 10:21
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。
小鹿野は魅力的な古民家が
残っていて、街並みがいいですね。
yasuhiko
2017/01/12 18:34
yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
秩父は華やかな観光地ではないのですが、移り変わる時代に取り残されたままの部分が、今になってよい味わいを見せてくれているようなところが面白いです。
春は羊山公園の芝桜が新聞に載るのでいつか行ってみたいです!
keikoさん
2017/01/13 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
秩父へ@ 小鹿野町 ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる