♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ねこふんじゃった、弾けちゃった♪

<<   作成日時 : 2016/12/26 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 14

永遠の名曲 

ねこふんじゃった。

どこの国で生まれた曲か わからない

ねこふんじゃった。

国によって色んな題名があるらしい

ねこふんじゃった。

なぜか みんな ちょっと弾いてみたくなる

ねこふんじゃった。

ピアノを習った事がなくたって これなら覚えた

ねこふんじゃった。



この曲は 実によくできた曲だと思います。



この曲の魅力は・・・?



1、明るくて 楽しい

2、両手で弾くから 弾けてる感がある

3、手が交差するところが難しそうでかっこいい

4、楽譜でなく、見よう見まねで弾いていける

5、結構すぐ覚えられる

6、マスター出来ると とても満足感がある

7、すごく いっちょ前に弾けた気になる

8、超高速で弾けると自慢になる



思いついた事をかいてみましたが 

いかがでしょう  もっとありますか? ♪・・・



みんなが弾いてみたくなるツボ。 

それが この曲にはあります。



まず、視覚的なツボ

・両手奏。 習ったことがなくても 両手!
 これ、ポイント高いと思います!

・黒鍵(黒い鍵盤)を順に弾いていくから
 見ていてわかる。出来そう、と思わせる。

・手の交差がある。 華やかでかっこいい。


次に 聴覚的なツボです。

・曲が明るい。軽快で楽しい印象がある。

・メインのメロディーは実は世界の民謡にありがちな
 5音音階の音を使っているので親しみやすい。

・両手奏による伴奏は同時に二つの音が鳴るので
 質感がある。

・リズムのノリが調子いい。
 ブンチャッチャッ、 ブンチャッチャッ
 ブンチャッ ブンチャッ ブンチャッチャッ
 3,3,7拍子的 

・単純で耳に馴染みやすいくせに
 ちょっと変化があり
 最後にまた最初の音楽が戻って来た時
 ホッとする。



ざっと、このような感じでしょうか。



習い始めて1〜2年の生徒さんが

たまに「教えて」と言います。

お母さんにちょっと教えてもらった、とか

お友達がちょっと弾いていたというのが

きっかけです。


レッスンの終わりごろに 

ちょっとずつ教えてあげます。

区切りのいい所までずつ。


とっても嬉しそうです。


翌週も 早く続きを教えてほしくて

座ったとたんに弾き始めるので 

まだダメ! さいご。 と 言ってガマンさせます。

マスター出来た週は 本当に嬉しそう。


子ども達にとったら そんな曲です。



ねこふんじゃった  弾けちゃった!



わ、、難しそう。 楽譜で習う曲ではありませんね!

画像



 
〜〜〜 今年も大変お世話になりました 〜〜〜
たくさんの気持玉やコメントを頂き
ありがとうございました。
お花好きの方も 音楽の記事までお読み下さり
たくさんの応援、嬉しかったです。
また、お立ち寄りくださり、お読み下さった方々
ありがとうございました。
新しい年が 皆様にとって佳いお年でありますよう
心より お祈り申し上げます
 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
先生おはようございます。
ねこふんじゃった。ホント、永遠の名曲ですね♪
最初の8小節は弾けるって人多い。
連弾で弾くとまた楽しい(^_^)
楽しいと直ぐ覚える。お遊び感覚。
でもでも楽譜を見るとキャー!なぐらいたくさんの♭。
先生、是非連弾を

先生とブログで知り合えたこと、私の宝になっております。
感謝させてください。有難うございます<m(__)m>
年が明けても又ここに来たいと思っております。
早朝にも関わらず私のブログにもお出でくださり、これにもとっても感謝です。
来年も宜しくお願い致します<m(__)m>
佳き年をお迎えください
winga
2016/12/26 06:37
♪wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
そうそう!連弾の事書くのを忘れました。楽しいですよね。それも魅力でしたね。
wingaさん、今年もありがとうございました。
素晴らしい音楽家でいらっしゃるwingaさんには学ぶことがいっぱいです。それでいてブログがぶっちゃけてらして大笑いですし(失礼)
また来年もお邪魔させてくださいね。
佳いお年をお迎えくださいませ
keikoさん
2016/12/26 07:07
keikoさん、おはようございます(^◇^)

『ねこふんじゃった』の話、この曲の魅力とか、箇条書きにされていて、とても、興味深く拝見しました(^^♪
来年も、keikoさんにとって、素晴らしい年になりますことを、心から願っています(^_-)-☆

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/12/26 08:23
♪アイリスさま

コメントを頂きありがとうございます。
音楽の記事はいつも文章が多くてすみません。でもご興味を持って頂け、アイリスさんの視点でコメントをお寄せ頂き、発見があったりします。嬉しいです。
お花の事も、そのほかの事も、アイリスさんに沢山教えて頂き、感謝でいっぱいです。
寒くなりそうですが、どうぞお元気で、佳いお年をお迎えくださいませ。(年内まだまだアイリスさんのブログにはお邪魔させていただきますけれどね!)
keikoさん
2016/12/26 08:42
ウン+ウン♪ すごく納得ぅ〜〜
娘の初めての発表会♪に
夫と連弾しました。
とても楽しそうでした。
夫に『頑張ったね』って言ったら
途中から頭の中が真っ白になったと。
あれ?娘には云ったかな〜(夫ばかりが心配?)
きゃぁ〜☆
楽譜みたら〜☆彡\(◎o◎)/( ..)🌱ヽ(#゚Д゚)ノ
私は歌うことはできても楽器音痴なので・・
楽しいお話をいつもありがとうございます。
子どもたちが練習してた事など思い出を辿らせて頂きました。
レッスンも年末休暇になりましたか?
どうぞ佳い年末年始をお迎えくださいね。
nobara
2016/12/27 09:06
♪nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
まぁ、ご主人さま、お弾きになったのですね?連弾も楽しい曲ですよね。時は流れて、そのうちお孫さんが、教えてっておっしゃるかもしれませんね♪
今日は夜の大きな生徒さん達だけ。7時からです。それで年内はおしまいです。
nobaraさん、今年も大変お世話になりました。いつも温かいコメント、楽しいお話、ありがとうございました。色んな事も教えて頂き本当に感謝です。寒さも色々ですが、どうぞお元気で、佳いお年をお迎えくださいませ。
keikoさん
2016/12/27 18:10
"ねこふんじゃった”ボクも弾きました。
姉たちが弾いてる横でしっかり観察してましたけれど 黒い鍵盤がほとんどなのでカッコよく感じたからチャレンジしたんです。
そして姉の子供たちの面倒見なくてはならなくなった時
「"ぞうふんじゃった"弾いてあげよう」ッと言いながらスローテンポで弾く。
そしたら子供たちも"ねこふんじゃった”知ってるから違うイマジネーション湧くから
「"ありふんじゃった”弾いて」ッて。
音楽で遊べることをそれで知ったみたいで、他の曲で同じような事してるみたいです。
年末ギリギリになってきました。
寒い日が続きます。
風邪など引かれぬよう気を付けて過ごされますように。
おーちゃん
2016/12/28 07:54
♪おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
なるほど、黒鍵がやはりカッコよく感じられたのですね。おーちゃんさんが姪御さん達にしてあげていた遊び方、まさに理想的です!音楽で遊べるってとても大事ですもの。スバラシイです。
おーちゃんさんと色んなお話させて頂けるようになり、楽しかったです。音楽の事も色々教えて下さりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
お元気に、佳いお年をお迎えくださいませ。
keikoさん
2016/12/28 08:45
ねこふんじゃった!私の頃はよく流行っていて耳にしましたが、うちの子供たちはあまり興味を示しますせんでしたので、あえて生徒さんの発表会で連弾で弾いてみたりしました。
意外に習っていないお子さんの方が弾くかもしれませんね。
楽しいですものね!
keikoさんのブログにお邪魔させていただき沢山の事を学ばせていただきました🎶ありがとうごさいました。
また新しい年も沢山刺激を与えていただき、私も頑張りたいと思います。
よいお年をお迎えくださいね!
娘の伴奏していただける事を楽しみに💕
マービー
2016/12/29 12:55
♪マービーさま

コメントを頂きありがとうございます。
ねこふんじゃった、Yちゃんたちはご興味なかったとのこと、なるほど。きっとたくさんの素敵な曲や楽しい曲をすでに出逢ってらしたんでしょうね。
マービーさん、今年もお世話になりありがとうございました。私もマービーさんのブログにお邪魔させて頂き、たくさんの事を学ばせて頂きました。それに、離れていてもご家族皆様のご様子に触れることが出来、懐かしくて楽しかったです。佳いお年をお迎えくださいね!また是非お会いしましょう。
keikoさん
2016/12/31 08:45
この曲、『ずいずいずっころばし』
みたいな「遊び歌」的な感じが強くて、
習い事という気の全くしない点が
いいんじゃないかと思います。
今年も後少しですね。
どうかよいお正月をお迎え下さい。
yasuhiko
2016/12/31 17:33
♪yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
なるほど! 遊び歌的感じで習う、という気が全くしない点、おっしゃる通りですね!新しいご意見を頂きまた目が開かれた気持ちです。
yasuhikoさん、今年もお世話になりました。yasuhikoさんの視点をお借りして発見があったりして楽しく交流させて頂き嬉しかったです。今年もあと数時間。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
keikoさん
2016/12/31 18:16
新年おめでとうございます。
今年も宜しく音願い致します。(*^_^*)

楽譜で見ると、難しそうですね。
リコーダー吹きだったら、まず敬遠する調です。

> いかがでしょう もっとありますか? ♪・・・

短調に変奏しやすい?
Papalin
2017/01/06 10:00
♪Papalinさま

明けましておめでとうございます。
コメントを頂きありがとうございます。
楽譜、難しそうでしょ?拒否反応出そうです。
リコーダーでこの調、想像を絶する世界です。Papalinさんでしたら可能でいらっしゃいますか?
なるほど、、短調に変奏ですね?・・・やってみました。難かしーです! ゲーム的にやって遊びましょうか?短調バージョン♪ 違う音弾いたら罰ゲーム!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
keikoさん
2017/01/07 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねこふんじゃった、弾けちゃった♪ ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる