♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍵! 大失敗の巻。。。

<<   作成日時 : 2016/12/15 06:27   >>

驚いた ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

あれは たしか9月、 台風の朝のこと 


風雨がひどかったので

普段は自転車で駅に向かう娘を

車で送りました。


家に着いて じき、今度は主人を送ることに。


先程 一人送ったばかりの気安いノリで

はい、お次、

という感じで出掛けたのがいけませんでした。


無事に駅まで送り、 家に入ろうとしたら




えっ、、、、  鍵が無い、、、、。




小さなバッグの中、ポケットはひとつ。

無い!  

自分の行動の記憶をたどりましたが、

車の鍵を持ち、玄関の鍵、、、、

ここの記憶がありません。


私が急いで車を出している間に

主人が玄関を閉めて外に出たという流れでした。




やっちゃった〜〜〜!  




瞬時にいろんな事が頭に浮かびます。。。

パニック頭の中 秒速で妄想が駆け巡ります。。




裏のレッスン室用の玄関で

スッピンの私が ヨレヨレの普段着で

来る生徒さん、来る生徒さんにぺこぺこ頭を下げて

ごめんなさーい、 今日は家に入れないので

臨時にお休みさせてください、と言っている図。。。



スッピン、ヨレヨレの普段着、つっかけサンダルの私が

ラッシュアワーの電車に乗り、

夫の仕事先まで鍵をもらいに行く図。。。



ありえない!  そんなこと  ありえませ〜ん!



瞬時に浮かんだ二つの妄想を打ち消す事が出来たのは

スマホを持っていた事でした。

5月にスマホに替えたばかり。 

持っててよかった!!!  



早速鍵の救急車的なところに電話をしました。

40分ぐらいで着くと思います。 とのこと。

安堵し、車の中で 風雨をしのぎました。


なにしろ 外は台風。。。




さて、鍵のおにいさんが到着。 

王子様に見える。。



しかーしっ。  


しばらくガチャガチャやった後

この鍵は開けられません。

開けにくいタイプになっています。 などと、、、!



どんな鍵でもOKではないのですか? 


一戸建てのお宅はピッキング防止用の鍵が多く、、

云々かんぬん、、、。



レッスン室の方の入口も同様とのこと。

レッスン室入口は2ヶ所施錠しています。

表の玄関は、ちょっと家族を送るだけだったので

1ヶ所しか施錠していませんでした。



壊すなら こちらですね。



心で泣きましたが、仕方がありません。



金属を通せるドリルみたいなもので

鍵の金具に穴をあけ、鍵穴を操作し

開けて下さいました。



3万6千円也。。。  

うっかりの代償は大きすぎました 



そしてこのほど やっと、

鍵の部分だけ 現存と同じモデルに交換出来、

めでたく新しい玄関鍵となりました。

(築30年ほどなので扉も古くなったものです)

画像


   (この鍵穴の上を壊して開けました。↑

  以来中央の鍵だけで出入りしていました↓)

画像



右と、中央、両方交換し、鍵も新しい物になりました。


交換にも万単位でお金がかかりましたが、

一時は扉ごと替えるしかない、、と

住宅会社の方がおっしゃっていたので

そうしたら数10万円も でしたから、

鍵だけの交換で 救われました。



なんて高〜〜い勉強代だったのでしょう。

大反省の私でした 



以後、家族を送る時には

厳しいチェックを入れられます!


カギ持った ?!



いよいよ暮れも近づき

お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。


皆さま どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。


画像

    (サザンカ 12月上旬。
     今年は秋にチャドクガにやられ、
     花は諦めていました)



   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
先生!お疲れ様でした。
いやぁ、人のこと言えないお年頃な私。
でも高い交換代でしたね。
先生のお姿、目に浮かびます。。。
一瞬で頭に巡るその日の行動!解りますとも!
スマホが神に見えますね。
昔だったらヨレヨレで電車⇔会社。
考えただけでも泣きそうです。
生徒さんに見られちゃいましたか。。
でもホント開いてよかった。
先生の横で私も右往左往したような気分です。
winga
2016/12/15 07:33
車で出掛ける前に何度も何度も鍵閉めたか確認してるにも関わらず、出先で気になって姉に見に行ってもらったことも有ったりなんかします。
そんなセキュリティーがっちりな鍵が有るんですか…。
それに換えた方が佳いのか、閉め出されて泣くのが佳いか。
ちょと考えてみよッとォ。
おーちゃん
2016/12/15 07:57
keikoさん、おはようございます(^◇^)

大変でしたね\(◎o◎)/!
頭によぎられた妄想、とっても、良く分かります(^◇^)私も、還暦を少し過ぎ、何かと忘れることが多いのですが、自分の車のカギ(ちょっと大きい)、妻の車のカギ(合鍵なので薄っぺら)、我が家のカギ(2本、ドアの上と下)、は、一つに、まとめて、キーホルダーに付けていますので、少しジャラジャラと重いですが、何せ、物忘れがひどいもので、外出するときは、必ず、肌身離さず腰のベルト通しに、付けています(^◇^)

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/12/15 08:50
wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
wingaさんにまで右往左往させてしまってごめんなさい。
ちょっとの不注意がこんなことに、、。がっくり来ました。幸い生徒さんには見られてないです。大丈夫!
一昨日新しい鍵になりました。やっとです。年内に直って良かったです!
keikoさん
2016/12/15 08:54
おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
おーちゃんさんが慎重派でいらっしゃること、すごく納得いきます。
先日のテレビで、スマホからの操作で鍵が開けられるシステム見ました。近所のママ友宅は数字を打つタイプ。色んな鍵があるのですねー。閉め出しはもう懲りました!
keikoさん
2016/12/15 09:11
アイリスさま

コメントを頂きありがとうございます。
そう、そう!車の鍵と一緒にじゃらじゃらと付けていたらこんな事にはならないですよね。ずっと前はそうしてたのに、何故やめてしまったのか、、。早速合鍵作ります!ありがとうございました(^^)/
keikoさん
2016/12/15 09:16
私も以前、家に入れなくて、
近くの喫茶店で数時間過した事が
あります。その時は、どうして
鍵を持たずに外出したのか?
細かい事はすっかり忘れてしまって…。
多分、自分に都合の悪い事だから、
記憶の外に押し出しちゃったんでしょうね。
でも、無事に問題が解決してよかったです。
yasuhiko
2016/12/15 14:23
まぁ〜@@ 大変でしたね。
私、自慢ではないですが、何度もあります((+_+))
赴任先のマンションでゴミ出しでうっかり。
夫も出張で最悪の事もありました。
その時は近くのロッテリアで何時間も過ごしました。
バイクのキーをメットinして押して帰り
家の鍵もその中だった事も。仕事先の夫にメールして帰りを数時間待ち、駅前でスペアキーを作って貰いました。そのときは酷暑でしたっけ!
いつも自分に声掛けしています。
東京だと息子や娘も持ってますから届けて貰う?こともできますが・・
keikoさん、鍵取り替えは大変でしたね。
こんな事があってもいつしか風化するのが人の常。
くれぐれもくれぐれもご用心なさってくださいね。
ほとんど自分に向けて発しております((+_+))
とにかく、無事の解決が何よりでした。
はぁ〜力が入ってしまいました((((^Q^)/
nobara
2016/12/15 15:52
僕は家の中で鍵が何処かへ行ってしまうのです。
これって狐の仕業かも。その時は家中の中を調べます。
無い場合は次の日に捜すと、有るのです。
keikoさんの場合は修理だけで3万6千円とは
高いのか普通なのか????。
ハッチ
2016/12/15 20:50
yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
yasuhikoさんもご経験ありでいらっしゃいましたか?
喫茶店で数時間は長かったでしょうね。
今回の事は、自分のうっかりから招いた事なのできっと忘れられないと思います。もう大出費で、、。唯一の前向き材料は、新しくなって鍵がカチャっとすぐに回るようになった事。もう替え時だった、と思う事にしましょう。
keikoさん
2016/12/16 06:01
nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
nobaraさんは何度もでいらっしゃいましたか?!
ゴミ出しで、、というのはびっくりです。ホテルの様な自動ロックだったのですか?それともゴミ出しの間にご家族が鍵を閉めてお出掛けになった? 何にしても悲劇でしたね。今回の事は大反省です。鍵屋さんなら絶対開くと思っていたのに、、。気を付けます!
keikoさん
2016/12/16 06:17
ハッチさま

コメントを頂きありがとうございます。
ハッチさんは家の中で鍵がなくなってしまうんですか?
ひょっとして、あのカバン、このジャケットのポケット、、という感じで鍵をしまっていらっしゃいますか?うちは玄関の小さな籠に玄関鍵、自転車鍵、車鍵全部入れているのでなくならないですよ。
鍵屋さんの代金は、高いです!ネットの見出しに全部の金額書いてほしかったです。
keikoさん
2016/12/16 06:28
物無くしの事で。
カバンやポケットには仕舞わずに、使ってる道具(エンピツやノート類)が少しの間に何処かへ行ってしまうのです。
それから1日か数日後に現れるのです。
母(他界)曰く、お父さんが意地悪をして隠してる
かも知れないと。母と僕は霊感が強いのです。
鍵屋やその他では、全部の金額を書いて欲しいですね。
知らないと思ってた依りも高いので、思わずウンギャ〜と
言います。
緊急の場合は仕方有りませんけどね。
大体の金額は3万か10万すると考えなけりゃ。
(これって困るの事!)
    dwnrks@nifty.com

 半角英数に直してから見て下さい
 
   主にライブの音楽ですけど   









ハッチ
2016/12/16 17:54
ハッチさま

再度ありがとうございます。
不思議なお話ですね。
でも出てくるとわかっていたら、その様な事があっても慌てませんね。その時は少々ご不便でしょうけれど。
おっしゃる様に、鍵屋さんも金額を明瞭に載せてほしいです。植木屋さんもこのごろその様な明瞭掲載が増えていますね。
keikoさん
2016/12/18 09:02
「面白い」なんてブログ玉を贈ってしまいました。だれ、大笑いしちゃいましたので。m(_ _)m
Papalin
2016/12/20 09:17
Papalinさま

コメントを頂きありがとうございます。
あっはっは〜。
やってしまいましたのよ、この私。
お恥ずかしゅうございます、ってなもんや三度笠。古いですって?Papalinさんも見てませんでした?
keikoさん
2016/12/20 21:59
keikoさん こんばんは!
今頃ですが〜〜 
大変でしたね! もう読ませて戴いている間 その大変な光景が見に浮かんで 他人事ではなかったです。
それも台風の日に 踏んだり蹴ったり! 多大な出費に勉強とは割り切れないですね〜
何気なく癖になっていて しっかり鍵をしているものですが〜 慌ただしく出かけてうっかりしてしまったのですね。
我が家スペアキーを作ったら そのカギの出来が悪く 鍵穴がつぶれてしまい ある日家に入ろうとしたら 全く鍵が回らなくなり 鍵屋さんに来てもらい 全部取り替えました。やはりスペアキーが出来ないタイプに交換したので 余分な鍵を近くの主人の実家に一つ預けてあります。

お疲れ様でしたね。

 
しおん
2016/12/28 23:00
しおんさま

コメントを頂きありがとうございます。
1泊で秩父に行ってました。お返事遅くなってごめんなさい。
光景が浮かんじゃいましたか?あははは。ボケでしょう?スペアキーのお話にもびっくりしました。鍵穴がつぶれるなんて事もあるんですねー!交換できて良かったですが、その時、真っ最中は、えーーっ!!って感じでしたでしょう?スペアの保管場所も確保済みとの事、もう安心ですね。
しおんさん、今年も大変お世話になりありがとうございました。同じ目線でコメントくださったり、しおんさんの視点をお借りして発見があったりで楽しかったです。どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ
keikoさん
2016/12/31 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍵! 大失敗の巻。。。 ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる