♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと、、冬の花。。。♪

<<   作成日時 : 2016/12/06 09:47   >>

かわいい ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 14

11月は何かと忙しく

生徒さんをお迎えする通路の花に

何もかまってあげられませんでしたが


このほど ようやく

冬の花に 植え替えることができました。


今年はブルー系と 黄色系の

「よく咲くスミレ」シリーズを中心に。。。


画像





4年目ぐらいのヒューケラの脇に

オレアリア リトルスモーキーを植えてみました。


画像





日差しのない 冬の北側は花類を選びます。

カラーリーフが花の代わりに彩りとなってくれ

重宝します。



今回 園芸屋さんに

冬の日陰には 葉ボタンよ! と言われ、

初めて葉ボタンを買って来ました。

葉ボタンも 今は寄せ植え用に

とても小さなものが出回っているんですね。



昔はキャベツみたいなものしかなかったです 



葉ボタン、プラチナケール

ルシールバニラとルシールワイン


画像




レッスン室入口の花台の下に 葉ボタン、


花台の上に籠に入れたガーデンシクラメン


画像




まわりが明るくなってくれたなら 嬉しいです。



ずっと吊るしてある ヒダカミセバヤ

花は終わりごろ。 ちょっと紅葉しています。


画像





こちらはディージェイというプレミアムビオラ

驚くほどの花がつく、との説明に 期待大。。


画像





こちらは、、えーと、、何だっけな?

よく咲くスミレシリーズだったかな?

色があざやかで、これ! と思いました。


画像





日向の鉢もひとつ植え替えました。

真ん中はニュージーランド原産の

カヤツリグサ科 ウンシニア属の

ウンシニア ルブラ


画像


春になったら

両脇の クローバー ティントセピアたちに

圧倒されそうですが

どんな風に育っていってくれるか

楽しみです



クリスマスのライト飾りは 

今年も諦めるとして、、、



ふ〜、やれやれ。



ひと仕事終えて やっと冬を迎えられる気分の

わたしです。。



ご覧頂き ありがとうございました。

  
  。。。。。  。。。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
keikoさん、おはようございます(^◇^)

お家に続く通路とか、お庭が、とても、可愛い花たちで、綺麗に彩られて良かったですね(^_-)-☆『よく咲くスミレ』私も、一昨年、育てましたが、春まで、雪を被っても、ドンドンと、花を付けてくれて、とても、よく咲いてくれたのを思い出しました(^◇^)ハボタン、コメントされています様に、昔は、とても大きくて、キャベツみたいなものには、思わず、微笑んでしまいましたが、最近は、改良が進んだようで、とても、可愛いですね(^_-)-☆ヒダカミセバヤ、以前、ミセバヤに初めて出会った時に、ミセバヤって面白い名前だなと、思って調べた事があります(^◇^)ご存じかも知れませんが、『見せばや』と言う古語で、『綺麗なので誰に見せようか』と言う意味だと、花サイトに記載してあり、へへーって納得したことが有ります(^◇^)

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/12/06 10:21
アイリスさま

コメントを頂きありがとうございます。
アイリスさんも「よく咲くスミレ」を育てた事があると知ってとても励まされました!
ミセバヤの名前の由来も面白いですよね。古語から、というのが何とも風流ですね。今回はヒダカミセバヤですが、ミセバヤの方は南側にあり、とっても紅葉しています。また機会があったら見てくださいね。
生徒さん達を明るくお迎えしたいので、植え替えられてホッとしています。
ご覧くださり、コメントも、嬉しかったです!
keikoさん
2016/12/06 10:47
keikoさんの所も北向きなんですね〜
我が家も玄関アプローチは北側(道路も)です。
東側には舗装してない道路があり路脇にいろいろ花が植わっています。
葉ボタンの小さくて少し草丈のあるのを私も植えています。ほんとは踊り葉牡丹になってほしいのですが。
ビオラはいいですよね。とても優秀です。
keikoさんの想いがきっと伝わると思います。
それから葉牡丹の下にはペラペラヨメナ(ゲンペイコギク)をまるで合唱団のように植えています♪
nobara
2016/12/06 15:00
こんにちは!
“良く咲くすみれ”初夏まで長い時間 どんどん咲いて目を楽しませてくれるのでしょうね。驚くほどの花が付くんですね。期待大!(^^)!
寒さに負けず 暖かい気持ちにして迎えてくれそうですね。
ヒューケラも色んな色がありますから 日陰でもアレンジに使えますね。カヤツリグサ科 イネ科の草が寄せ植えに便利ですね。私もシクラメンと合わせてみました。

 
しおん
2016/12/06 15:24
先生こんにちは。
すみれのは〜な〜咲くころ〜♪
昔は冬の花ってほぼないもんだと思ってました。
冬のイメージ暗い(-_-;)
でも本当は違って、冬には冬の花がたくさんあるんですよね。
冬を待ってたように
先生のお宅のお庭、可愛いです。素敵
レッスンに来られる生徒さんの気持ちも考えての花選び。
いいなぁ。私もそのお庭を歩いてみたい。
歌いながら♪うるさくてしかたない!
winga
2016/12/06 16:11
nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
今回、東小金井のタカハシプランツさんで買いました。nobaraさんは行かれたことありますか?
いつかnobaraさんに教えて頂いたシュウカイドウも興味あるんですけど、残念ながらまだ出逢えません。
踊り葉ボタンって?と思って調べてみましたら、なーるほど!技が必要ですね。でも楽しそう。この葉ボタンはまさにnobaraさんのお宅の様に茎が長いんですよ。源平小菊はちょうどうちもあるので下に植えたらバランス良さそうですね!
keikoさん
2016/12/06 21:32
しおんさま

コメントを頂きありがとうございます。
しおんさんは寄せ植えがお上手そうですよね。目も肥えていらっしゃるし。このカヤツリグサ科のは株が巨大化しなければいいのですが。ヒューケラの葉は素敵ですよね。このシルバーの他、赤い葉のものもちょっと横にあるんです。本当はクリスマスローズをもう少し植えたいんですよ。アジサイの奥〜の方にあるのをこっちに植え替えようかしら。塀際に高さのあるものがほしかったので。狭い所なのに、あーでもない、こーでもない、、笑ってください。
keikoさん
2016/12/06 21:43
wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
私も昔は冬の花って無いものだと思っていたんですよ。
冬は菊?ぐらいしか知らなかったのですが、自分でガーデニングをやる様になってからは色々あるものだなあと。。
北側で冬は寒々しいので下手なりにちょっとばかり飾ってみています。お花にも音楽にも妖精ちゃんが来てくれたら嬉しいですものね。wingaさんちもお玄関にお花がいっぱい。妖精ちゃん来てますよ、きっと。ドングリちゃんは元気かな?
keikoさん
2016/12/06 22:19
葉牡丹は、昔のイメージと違って、
ずい分色んな種類があって、
お洒落な雰囲気になりましたね。
日陰にも強いし、これからの季節、
いい彩りになると思います。
アプローチの通路が華やぐと、
通う楽しみも増えるような気がしました。
yasuhiko
2016/12/07 22:28
葉ボタンはお正月前になるとよく見掛けるので、年の瀬が近づいてきたと思ってしまいます。
でも冬は葉ボタンよ!ッと云われるんですか。
こんな風にお家が飾られると、寒々しい冬の街なかも明るくなります。
やっぱり冬は葉ボタンよネ。
おーちゃん
2016/12/07 22:53
yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
写真は上から撮りましたがこの葉ボタン、茎が長めなんですよ。ズラーっと一列に沢山並べたらかわいいでしょうね。3つ買ってみたらアプローチには中途半端で、仕方なくまとめてポットに植えました。初めて扱う葉ボタン、どんな感じになるか楽しみです。ありがとうございます!
keikoさん
2016/12/08 06:39
おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
確かに年の瀬に出回る葉ボタンですね。実家が生花店なので実感します。私が実家にいた頃は大きなキャベツみたいなものばかり。でもよく売れていましたよ。当時は魅力がわかりませんでした。この小さな葉ボタン、かわいがってあげる事にいたします。冬は葉ボタンよ!と他人に言えるようになるかな?
keikoさん
2016/12/08 07:10
高橋プランツさん、大好きです。
あそこを隅々まで歩きながら
アーでもないコーでもないと見繕うのが好きです。
原チャでおまたに挟んで持ち帰ります(笑)
今、気になってるのはネリネです。
あと。武蔵野大学近くの榎本園芸もおすすめ。
nobara
2016/12/08 11:33
nobaraさま

再コメントをありがとうございます!
やはりご存知でいらっしゃいましたか。嬉しいです。沢山ありますよね。
榎本園芸は知らなかったので調べました。すごく広いですね〜。五日市街道の方ですね?そう遠くないです。車で行けますし。シクラメンでも見に行こうかな?
ネリネも華やかですね〜。背丈感があって組み合わせが楽しめそうですね。よい株に出逢えるといいですね。
keikoさん
2016/12/08 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと、、冬の花。。。♪ ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる