♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪シーモアさんの映画〜井の頭の紅葉

<<   作成日時 : 2016/11/23 07:12   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 2 / コメント 21

大変珍しいことに 

思い立って 映画を観て参りました。



「シーモアさんと、大人のための人生入門」

という映画です。(北海道〜沖縄まで、順次上映中です)


画像




シーモアさん、とは 

89歳のピアニストでありピアノ教師である

シーモア・バーンスタインという人。



アメリカの俳優、脚本家、映画監督、演出家である

イーサン・ホークという人が撮った

ドキュメンタリー映画です。



この映画、とってもよい映画でした。

タイトルに「人生入門」とありますが

全体を通し、レッスンや演奏のシーンが多いです。



音楽好きの方にとどまらず 

向けられたメッセージとしたら。。。



自分の心と向き合うこと。

自分の才能や情熱を傾けられるものに対して

献身的になることによって得られるものの大きさ、

これは単に金銭的に豊かになることや

社会的な地位を得ることとは全く違う。

真なる幸福感、 調和、



このような事を シーモアさんは

救いの神は我々の中にいる、という言葉で

最後に しみじみと語っておられました。



私は音楽、そしてピアノを仕事にしているので

尚のこと

シーモアさんのレッスンや

インタビューでの数々のお言葉が 

全部 栄養になりました。(咀嚼し続けます!)



そして、シーモアさんのピアノの音色、 音楽は、

言葉にすると安っぽくなってしまいますが

温かく包みこまれるように優しかったです。



極上の響きでした。



日曜日の ごったがえす渋谷の喧騒の中、、

そして 帰りの電車の中、、

温かでしあわせな余韻で胸がいっぱいでしたので

ひとつ前の駅から 

公園の紅葉でも見ながら 歩いて帰ることにしました。



そんな訳で 歩道からですが

都立井の頭恩賜公園の雑木林

画像




道路を挟んで井の頭自然文化園 入口の様子
(動物園です。ゾウの花子よ、天国で元気でね。)

画像



小春日和で ママチャリがすごい!



道路脇のサザンカ

画像




「風の散歩道」 玉川上水に沿った道です。

上水沿いの モミジ

画像




この道沿いに 「路傍の石」で有名な

山本有三の住んだ家があります。


山本有三記念館 入口の門

画像




建物前の大木

画像



庭の様子

画像




池のほとりのモミジ

画像



画像



庭からの邸宅

画像



カエデやモミジは もう少ししたらもっと綺麗かな?


有三記念館の建物も素晴しいのですが

この日まだ寄る所があり急いでおりました。

そんな訳で お庭の紅葉中心でごめんなさい。



わが街の誇る文化財、 山本有三記念館の様子は
こちらで是非ご覧下さいませ。

yosuhikoさんの記事です。建物が素晴らしいんです。
yasuhikoさんの記事

nobaraさんの記事です。お庭の花が綺麗なんです。
nobaraさんの記事



深まる秋を感じながら よい一日となりました。



画像






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山本有三記念館のハナミズキ
久しぶりに三鷹市の「山本有三記念館」を訪ねました。これまで 何度も訪れた場所ですが、ハナミズキの咲く季節は初めてです。 大正末期建築の洋館は、小説『路傍の石』などで知られる作家、 山本有三が10年間暮らした邸宅でした。 ...続きを見る
街が好き
2016/11/23 20:46
* 井の頭文化園にてA * モルモットと リス舎 赤い実 紅葉・・・
{%ハートdocomo%} [1959 ] ...続きを見る
nobaraの散歩道
2016/11/27 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
素晴らしくて、凄くて。そしてあったかくて。
素敵な映画ですね。京都はいつだろう。
映画。そう、私もご無沙汰です。
ハリーポッターから観てないです(-_-;)
音楽。感じで二文字ですが奥は深くて限りなく。。。
さ、音合わせに行って来ます
先生も素敵な一日を。
先生のバッハが聴きたくなりました
winga
2016/11/23 09:03
近日公開
♪wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
シーモアさん、良かったですよ!すごく為になりました。帰宅後、ずっと前に買った「心で弾くピアノ」というシーモアさんの本があった事を発見。つまみ読みしかしていなかった、、。今回読み進めてみています。
wingaさんはお忙しいかと思いますが、もしお時間が合えば、よろしければ是非ご覧くださいね。京都の劇場のご案内を載せておきますね。以下。でもご無理なさいませんように。
京都シネマ
京都府京都市下京区烏丸通四条下る西側
COCON烏丸3F
TEL:075-353-4723
http://www.kyotocinema.jp/
keikoさん
2016/11/23 10:17
♪wingaさま

ごめんなさ〜い!!
京都シネマ、近日公開です。
もう!wingaさんが近日公開になっちゃってごめんなさい! とんだ失礼を!
keikoさん
2016/11/23 10:19
上の子が生まれた頃、吉祥寺に居りました。
乳母車を押してよく散歩に行ったことを
思い出します。
紅葉が美しいです〜〜
行ってみたくなりました。
ハッピー
2016/11/23 11:42
こんにちは(^^♪

『救いの神は、我々の中にいる。』とっても、素晴らしい言葉だなと思いました(^^♪
それと、私は、高三の頃、『走れメロス』で有名な太宰治に、はまったことが有り、『玉川上水』との記載に、思わず、山崎富栄と、入水心中した場所だなと、頭に、よぎってしまいました(^^♪私は、まだ、訪ねたことがなく、その頃、訪れて見たいなと思った事を、懐かしく思い出しました(^_-)-☆
アイリス
2016/11/23 11:47
keikoさん
私もシーモアさん。映画を観に行き心からの演奏 心からのレッスンは何だろう??自分がどのくらいできているのか?考える毎日です。
色々な出来事に重ね合わせ、今自分はもう一度音楽について考えるときなのだと改めて感じました。映画の中の曲に心をとられ今その曲にむかいながら、毎日考えています。
本当に良い映画、少しは私もやっと大人の入り口に来たのかもしれません😅
マービー
2016/11/23 12:06
今日は。
井の頭公園は何度も行きまして、最初は成城時代(旧東京営林局官舎)に今は亡き両親に連れられてです。
路を挟んでの動物園ではロバの馬車に乗りました。
ハッチはラ.カンパネーラやチャイコフスキーのピアノコンチェルトが好きです。
キーボードのケンタローさんにラ.カンパネーラを弾いて
頂戴とリクエストしたらば、ジャンルが違うので弾けないと云われました。そりゃそうだ。
 ピアノはいいね。
 
 http://ameblo.jp/hattipk/entry-12220961852.html#cbox







ハッチ
2016/11/23 12:09
ブログ紹介戴いて、有難うございます。
私が記事にするのは、大抵
知られざる名所ですので、そこに
行ってみたいと思って下さる方が、
一人でも増えると嬉しいなと思っています。

素敵な映画ですね。私もどちらかというと、
凝り性というか、職人肌の人間なので、
理解しやすい映画だと思いました。
トラックバックというのを
やった事が無くて、まだ方法がよく
分らないんですが、もしよろしければ、
試してみたいと思いました。
yasuhiko
2016/11/23 13:48
♪ハッピーさま

コメントを頂きありがとうございます。
ハッピーさんもお近くにお住まいだった事があるのですね。とても便利な街です。現在は吉祥寺もアーケード街がすっかり整備されてしまいました。変わらず残っているハモニカ横町は、そのレトロさでテレビで紹介されているぐらいです。気候のよろしい頃にでもまたお出かけくださいませ。
keikoさん
2016/11/23 14:14
♪アイリスさま

コメントを頂きありがとうございます。
素晴らしいお言葉ですよね。私も深く味わっています。
共感して頂けてとても嬉しいです。
玉川上水、おっしゃる通り、太宰治の心中場所、井の頭公園のすぐそばなんですよ。今は水量もとても少ないので、ここでどうやって身投げして死ぬことが出来たのだろう、と思うほどですが、昔はごうごうと水が流れていたのでしょうね。数冊ですが私も読みました。うちの町内のお寺には太宰治と森鴎外のお墓があるんですよ。桜桃忌には今もファンの方々がお墓参りにいらっしゃいます。
keikoさん
2016/11/23 14:41
♪マービーさま

コメントを頂きありがとうございます。
マービーさんお元気ですか?お読み頂きありがとうございます。シーモアさん観ましたか?神戸の方ももう公開されているんですね?深く感じ入る映画でしたね。音楽もどれも素敵で素晴らしかったですね。いくつか心に残る言葉がありました。それによってより自由になれました。だから嬉しかったです。ごく当たり前のことを毅然とおっしゃることにもスッとしました。「心で弾くピアノ」という本、ずっと前買ってつまみ読みしかしていなかったので少しずつ読んでみようと思います。
keikoさん
2016/11/23 14:51
♪ハッチさま

コメントを頂きありがとうございます。
井の頭の動物園にロバの馬車があったのですね。
今、子供たちに人気なのは新幹線です。
ラ・カンパネラやチャイコフスキーのコンチェルトは素晴らしい曲ですね。私も大好きです。
keikoさん
2016/11/23 15:13
♪yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
お騒がせしてかえってすみませんでした。
関心を持って頂けたらそんな嬉しい事はないですね。
私もyasuhikoさんの記事で沢山の素敵な場所を教えて頂いています。
映画に関心をお寄せ頂き嬉しかったです。ピアニストとして、自身の求める音楽と商業的な大衆受けするものとのギャップに苦しんだ事、それとステージでの緊張にも苦しみ、50歳の時演奏活動から退いたのです。兵士として戦争にも行き、沢山の苦しみを味わった方でもあります。シーモアさんのピアノの音色は本当に優しかったです♪
keikoさん
2016/11/23 15:22
こんばんは(^_^)
先生、お手数おかけしたみたいですいません<m(__)m>
早速HP見ましたが見当たらないので問い合わせのメールを送りました。
返事待ちです。
行ける日があれば観に行きたいです。
返事早く来ないかなぁ(^_^)♪
近日公開のwinga
2016/11/23 18:41
♪wingaさま

あっはっは!
近日公開、、!
早速お問い合わせされたんですね。公開日が早くわかるといいですね。
wingaさん、音合わせお疲れ様でした。wingaさんの歌聴きたいです❤♪
keikoさん
2016/11/23 19:08
右手コードの左手ベース音でしか引けない男ですが、”シーモアさんと、大人のための人生相談”は観てみたい。
いつも思ってます、音楽は心の栄養。
コレが欠けたらどれほど人生は寂しくツラいものだろうか。
ッと云うことで今も音楽聴きながら書いてたりなんかして。
クラッシック方面が弱いので、またいろいろと教えてもらえたら有り難いです。
関東方面、昨日の地震とこれから雪が降りそうな予報。
気を付けて過ごされますように。
前にwinga姉さんがkeikoさん処ではマジメに書くのネ…ッてコメント入れてくれはったんやけど、ボクずっとマジメやんネ。
おーちゃん
2016/11/23 20:19
keikoさん。せっかくご紹介いただいたのに出かけていてご免なさいね〜
先ほど、かえって参りました。
シーモアさんのドキュメンタリー映画。
なかなか興味深いですね〜♪
私の記事のアドレスは
http://noba3-11.at.webry.info/201610/article_4.html
〜〜と思います。
紹介するときこれを使うと便利です↓
<a href="http://noba3-11.at.webry.info/201610/article_4.html"target=_blank">nobaraさんの記事</a>
自分でさんをつけるのもおかしいですが。
お試しなさってみてくださいね。
nobara
2016/11/23 21:05
♪おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
おーちゃんさん、是非観に行かれてください。音楽大好きなおーちゃんさんなら、きっと楽しめる映画だと思います。幸せな余韻が残ることと。。
このコメント欄、上から2番目、「近日公開wingaさま」宛の所に、京都の劇場案内載せました。是非♪ 音楽は万人のものですもの。シーモアさんの映画でもそう感じます。
そりゃぁ、おーちゃんさんは真面目な方だと思いますよ。無口でいらっしゃるしね。お賽銭の時などもりーにんポーズなんてしてませんし、、?
関東の方へのお見舞い、ご心配を頂きありがとうございます。京都もお寒い事と思います。お大事に。
keikoさん
2016/11/23 22:15
♪nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
そして、そして、この度はいろいろご親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。お陰さまで無事に飛べました!お疲れのところすみませんでした。
シーモアさんの映画は本当に染みわたる様な余韻でした。音楽も素敵で、私もあんな音で奏でられたら、、と思います。40人ほどしか入れない小さな映画館なんですよ。何十年ぶりの映画館でしょう。nobaraさんご夫妻に笑われそうです!
keikoさん
2016/11/24 00:26
keiko先生、さっき京都シネマから返事が来ました。
早くても来年1月下旬だそうです。
ただまだはっきり上映すると決まっていないそうです。
上映されるといいんですが。
というご報告でした<m(__)m>
BY近日公開じゃないwingaでした〜
winga
2016/11/24 17:23
近日公開じゃない?!
♪wingaさま

あらまぁ、残念です。上映されるといいですね。おーちゃんさんも観たがっていらっしゃるし。まずは二名様ほど。
わざわざご丁寧にありがとうございました〜
keikoさん
2016/11/24 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪シーモアさんの映画〜井の頭の紅葉 ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる