♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪400マス練習シート 好評につき Part 2 開始!

<<   作成日時 : 2016/10/24 10:17   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 14

夏休み前に 記事にした400マス練習シート

初めての取り組みに どんな様子かと思いましたが、

皆さんとても頑張ってくださいました。


強制はしませんでしたが

お渡しした ほぼ全員が取り組んでくれました。


早い子は 8月中に完成してしまったようですが

9月になって続々と完成者が出て来て、

楽しい色の400マス練習シートが

レッスン室に並びました。


(印の付いたマスだけは黒と指定しました。
お馴染みの記号があらわれるしかけでした。)

画像





お渡しした対象は 小学生以下の生徒さんたち。

幼児は、教本に入っている生徒さんだけとしました。


長い帰省や 楽しい計画がいっぱいの夏休み。

そんな日々の中での練習に

少しでも励みになれば

という思いで作ってみたのですが

思わぬ効果があったのです。


保育園や学童保育の生徒さんたちが

平日にも練習時間を作れるようになったことです。


平日は帰宅すればもう 夕飯→お風呂→寝る。

低学年のお子様などは 

学校の宿題や翌日の準備で きっと 手一杯でしょう。


それが 400マスの取り組みを通し、

状況が変わった様なのです。

お母様が夕飯の支度をしている間に練習したり

朝、学校や保育園に行く前のちょっとの時間で

練習したりするようになったのだそうです。


この様な練習時間の作り方については

こちらもアドヴァイスさせて頂いた事もありましたが

実際には 各ご家庭での流れに

自然に組み込まれていくことが 一番です。


ですから 今回の400マスが

そのきっかけとなってくれたのでしたら

本当に嬉しいことでした。


また、生徒さんにとっても

練習量が増えたことで 出来る事が増え

弾く楽しさ よろこびが増して来た様子が伺えます。


ご褒美も 嬉しかったのでしょうか。

目に見えて やる気アップした子がいます。



そして ご要望にお応えして

このほど Part2 を作ってみました。


画像



さて これはいったい何なのでしょーか

この画面では 一層わからない状態ですが。。。
(カーソルを画面にあわせてクリックして頂くと
絵の輪郭がおわかり頂けると思います)


私がお手本を塗ってみました。


こうなります!


画像



わかりづらいかと思いますが トトロです。


見たとたん、 みんな

やるー!  と言って 持って帰りました。

1週間後 結構みんな塗れているではありませんか。

前回 諦めちゃった子も 今度こそ、と塗っています。



レッスン室に貼られている練習シートを見て

ある大人の生徒さんがおっしゃいました。

こんなふうに ちゃんと完成させて えらいですね、と。

えらいね、ってみんなに伝えておいてください、と。


お優しい言葉が とても嬉しかったです。

きっと 皆さんの励みになることでしょう。


年明けから また色んな事が待っています。

私もがんばらなくてはね。



。。。長々とお読み頂きありがとうございました。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^-^)
やるー!わたしもトトロやるー!
心から思いました(^^;)♪
根に幼児の部分があるもんで(^-^;)ハハハ
皆さん頑張りましたね。
隠れた♪可愛いです。
さて、仕事夜まで頑張りまぁす!
一旦帰宅した時に気持ち玉をポチポチポチポチ致しますm(._.)m
winga
2016/10/24 10:49
これはもぉー頑張るっきゃない!
誰だってそう思いますよね(*^-゚)⌒☆
優しそうなトトロですね。
孫娘はどういうわけかトトロが『こわ〜い』でしたが。はて?今はどうなったでしょうか・・・
keiko先生も頑張らざるをえませんね〜
みんなの気持ちもですね。
なんだかウキウキワクワクしてきました
nobara
2016/10/24 17:56
♪wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
そして気持玉もたくさん、ありがとうございます。
wingaさんに飛びついて頂けて嬉しい限りです。私もやってみようかしら?めちゃ頑張ったりして。
wingaさん、暮れまで本番が多いでしょう?お身体をお大事に頑張ってくださいね
keikoさん
2016/10/25 05:54
♪nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
ワクワクして頂けたなんて嬉しいです!
お孫さん、そういえばトトロがこわかったですね。うちの娘は小さい頃から着ぐるみのキャラクターがこわくて大嫌いで今でも苦手なので、ディズニーランドに1回も行った事がないんですよ(笑)ところで400マス、私もやってみようかしら。。。結構マジです
keikoさん
2016/10/25 06:05
かわい!みんなちゃんと色塗って完成しているのかなあ〜どんな絵がでてくるのかなあと楽しみにしていました!
やはり子供達は喜びますね!また、やった事が目で確認できる!
お互いに😊
良い結果に繋がって良かったですね。
マービー
2016/10/25 16:52
♪マービーさま

コメントを頂きありがとうございます。
こんな400マスでしたよ。バスティン関係の先生方の力作、すごいです!私はまるっきり私流の400マスです。しょぼい絵ですが、大喜びの子供たちがかわいくて。励ましていこうと思います。マービーさんは譜読み強化月間ですね!私もがんばります!
keikoさん
2016/10/25 22:12
何でもお勉強になったらしんどいですもんネ、どこかで音楽は楽しいッてことが解ってもらえたのがステキです。
出てきた記号がト音記号だったってこともおもしろかったんじゃないかな。
トトロ…出来たの見て生徒さん、また大喜びしはるんちゃうかな。
おーちゃん
2016/10/27 07:59
♪おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
これまで違う練習表だったんです。でも絵が出る、絵になるという方が楽しいかな、と思って。効果があってよかったです。トトロの色はどんな色でもいいよ、と言ったのですが結構みんなグレーで塗っています (^^♪
keikoさん
2016/10/27 11:26
やった〜、トトロだ!
と私が思ったくらいですから、
お子さんたちは大喜びだったでしょう。
400マス練習シートの
効果は抜群ですね。漢字や英単語も、
こんな風にして覚えられないかなぁ。
yasuhiko
2016/10/27 21:54
♪yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
トトロ、yasuhikoさんにまで喜んで頂けたなんて、こちらこそやった〜、です。
私も自分用にプリントして取り組んでみようかしら、と思っています。日々の練習量が増えるかしら?どんな気分かなぁ。完成したらご褒美、、自分で買う?
keikoさん
2016/10/28 06:01
こんばんは!
また季節が進みましたね。
可愛いですね。その姿が目に浮かびます。素直な生徒さん達でkeikoさんもやりがいがありますね。
トトロも可愛いです。
しおん
2016/10/29 22:34
♪しおんさま

コメントを頂きありがとうございます。
秋も本格的になって来ましたね。好きな季節です。
生徒のみなさんの様子、お褒め頂きありがとうございます。ホント、素直でかわいいです。私も常に沢山の力を頂いています。トトロ、みんな完成させてくれると嬉しいです!ご褒美、また考えとかなきゃ
keikoさん
2016/10/30 09:58
シート楽しそうですね!
先生の教え方次第で才能が伸びたり凹んだり
するものですよね。
早速お越し下さって有り難うございました。
ハッピー
2016/11/04 23:05
♪ハッピーさま

コメントを頂きありがとうございます。
塗り忘れた!とか言いながらも、楽しく取り組んで頂けているようです。根気よく練習するしかない世界ですものね。
ハッピーさん、いつもとっても素敵なお写真で素晴らしいですね。コスモスもシュウメイギクも大好きな花、オキナワカラスウリでしたっけ?あれも可愛いですね!
keikoさん
2016/11/05 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪400マス練習シート 好評につき Part 2 開始! ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる