♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 原種シクラメン お行儀のいい子はだあれ?

<<   作成日時 : 2016/10/17 07:13   >>

かわいい ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 18

すっかり秋の空気となりました。

そんな空の下で

原種のシクラメン ヘデリフォリューム

花を咲かせています。


画像



画像




原種のシクラメンは 花が先なので

こんな風に 茎がむき出しで ノッポさん。


画像




あらあら、 どこ見てるの?

画像




この子は のけぞってるし、、、。

画像




何をのぞいてるの? 

今日はアリさんもスズメさんも来ていないですよ。

画像




お行儀のいい子は だあれ?


はーい!


画像





こんなにいましたね。




さて、葉っぱさんはいるかな?



ん・・・?  何か聞こえますよ・・。 

ちょっと耳を澄ましてみましょう。




暑かねーけど おいら まだねみーし、、、。

画像



あらら、、、くたくたですねぇ。




おいら はらぺこ、、、立ってらんねーし、、。

こいつらまだ 起きてこねーし、、、。

画像


画像




そーですか。。。




ふぁ〜、、、っ。。  今日はいい天気。 

空気もおいしいな〜。

画像




起きてる子がいたー



いいお天気の日が たくさんありますように。


  。。。。。  。。。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
先生おはようございます(^-^)
読んでいたら園児に戻ったような錯覚に(笑)
老けた園児(゜゜;)
そうなんですね、お花が先なんですね。
知りませんでした。
葉っぱさんは次に控えているんですね。
可憐な命がまた輝きますね
winga
2016/10/17 08:45
おはようございます(^◇^)

原種の淡い赤紫のシクラメン、可愛いですね(^_-)-☆花が咲きに咲くのですね(^◇^)初めて知りました(^_-)-☆

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/10/17 08:58
wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
あはは、、園児に戻った錯覚、こんな仕立て方ですみませんでした。
毎年、気づくとちゃんと芽を出してくれているんですよ。葉っぱは後からなんです。原種は花の後種を抱えて自らクルクルと根元に巻いてくれて葉っぱが上を覆う感じになります。だから花後の茎を抜く必要もないんですよ。
keikoさん
2016/10/17 09:28
アイリスさま

コメントを頂きありがとうございます。
アイリスさんのブログにお邪魔して戻ったらコメントを頂いていてびっくり。気持玉もいつもありがとうございます!
原種は乾燥した岩場で育つらしく、盛夏や長雨の時はずっと軒下に置いていたんです。花芽が出て来て場所を移してからどんどん開花しました。茎は勝手に根元に丸まってくれるので抜かなくていいし、毎年咲いてくれて世話なしなんですよ。
keikoさん
2016/10/17 09:40
あらあら@@ 
この原種のシクラメン、成績優秀ですね〜
これ? かなり難しいと思うのですが?
keikoさんとは相性がいいんんですね〜
我が家はガーデンシクラメンが先月から咲き始めています。
ぽつぽつですけどね。がんばったね〜と
よしよししてあげました。
越年株です。嬉しいですよね。
それと5年目にしてやっとマユハケオモトも花をつけましたです。長崎の友人にやっといい報告ができました。
nobara
2016/10/17 18:36
keikoさん こんばんは!
いつまでも暑くて〜 と思っていたら急に晩秋の気温になってしまい身体が大変!
原種のシクラメン 細い茎の先に可愛いピンクの花 あれこれ興味を持って見たくなってフラフラ動きまわりますね!(^^)!
そろそろ冬バージョンの鉢植えにしないと〜 と思いながら動きだせないでいます。ガーデンシクラメンとノースポールでしょうかね。
しおん
2016/10/17 22:25
nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
放ったらかしで2度の夏越しをしてくれましたので、nobaraさんに難しいのでは?と言われて、え?本当ですか?と思いました。軒下で過ごしてたのが良かったのかしら?
それにしても、ガーデンシクラメンが開花していらっしゃるのですね。多雨に耐えて再び咲いてくれてなんて逞しいこと、嬉しいですね!そして5年目のマユハケオモトも?すばらしいですね。またお写真載せて下さいね!
keikoさん
2016/10/18 05:43
しおんさま

コメントを頂きありがとうございます。
本当、急に気候が変わってしまって、着るものや寝具、いろいろ忙しいこと。
冬の鉢に変えたい頃ですね。買い物の道すがら、お花屋さんを覗いているんですが、まだヴィオラもガーデンシクラメンも見かけなくて。園芸店まで行ったら出ているかしら?初秋の多雨でペチュニアたちはナメクジたちにやられてお花が淋しい状態です。早く植え替えたいです!
keikoさん
2016/10/18 05:51
原種のシクラメンって葉っぱよりも花が先なんて全然知らなかったです。
太古の昔からいる園芸家たちの努力の果てが今のシクラメンなのでしょうが、原種のシクラメンがまだ残っているのもステキなことです。
"後ろ姿の君のようです”ッと云う意味で シャレでkeikoさんの後ろ姿を載せたはったらおもしろかったンちゃうやろかと思たりなんかしちゃったりなんかして(広川太一郎さんより)。
おーちゃん
2016/10/18 07:27
おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
原種シクラメンは花後茎が自然にクルクルと根元まで巻いていくんです。だから茎を抜かなくていいんですよ。
後ろ姿?うふふ、、。♪振り向〜かないで〜、東京のひと〜、、。なんて歌ったりなんかしちゃったりなんかして(エメロンリンスのCM&広川太一郎さんより)。
keikoさん
2016/10/18 09:25
これはこまいひろしがアメバで使ってるニックネームです。
お花で言葉を書くのは良いですね。
シクラメンちゃんは良く見ると可憐で可愛いですね。
昔は(100万年前じゃないよ)余り好きでは有りませんでしたど、改めて見ると好きに成ったかも。
そうだ、今度花屋で買おう。そうしましょう。
  ではね
 http://ameblo.jp/hattipk アメバブログ 見てね




ハッチ
2016/10/18 13:24
ハッチさま

コメントを頂きありがとうございます。
シクラメンはこれからが季節です。
もう少ししたらお花屋さんに並ぶことでしょう。長く楽しめる花です。
keikoさん
2016/10/19 06:18
keiko先生家にも原種シクラメン咲きましたか。
おっしゃる様に声掛けしたくなるお花です(´▽`)
可愛い〜
我が家は鉢植えではないの、でうっかりすると
横に植えた花の樹勢が強くて、隠れて見過ごす
事があります。
鉢に移し替えると先生家みたいに可愛く眺められ
ますね。そうしよ〜っと・・・。
慈園
2016/10/19 20:49
keikoさん、とても素敵な絵本を読んでいただいているような気分になりました。
あまりの暑さにかなり私の草花達も枯れる寸前で、、、普段からあまり手をかけないのでかわいそうに😭
でも、ダメかと思ったものも復活したり。
でもでも、ガーデンシクラメンはどこにも見当たらない💦
マービー
2016/10/19 21:41
慈園さま

コメントを頂きありがとうございます。
先日のブログで、慈園さんのお庭にもあるんだと、嬉しくなりました。早くから咲いていたんですね。地植えはあちらこちらに可憐なお花が咲いてくれてさぞや可愛い事と思います。地植えに憧れる私です
keikoさん
2016/10/20 05:49
マービーさま

コメントを頂きありがとうございます。
ガーデンシクラメンがですか?葉っぱは出て来てませんか?今年は夏は関西で猛暑が続いたり、また秋口は雨、雨、、。植物たちも参っていますよね。今日も夏日になりそう、、。どうなっちゃうんでしょう?頑張れ、お花たち
keikoさん
2016/10/20 05:54
原種シクラメン、きれいに咲いてますね。
秋咲きの種類でしょうか。
すっくとお行儀よく並んだ姿が、
とても可愛らしく見えます。
京王アンジェでも、咲き始めの
原種シクラメンを見かけましたが、
まだ花が開いたばかりという感じでした。
yasuhiko
2016/10/20 14:01
yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
このヘデリフォリウムは秋咲きなんです。京王アンジェにもありましたか?早く行きたいです。
シクラメンは英語でcyclamenという様に花の後、螺旋状に茎が根元にまるまるんです。それも面白いですね。
keikoさん
2016/10/21 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
原種シクラメン お行儀のいい子はだあれ? ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる