♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルースター 今年は難産!

<<   作成日時 : 2016/10/02 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 14

先日記事にさせて頂いた

オキシペタラム ブルースター

画像



美しいブルーの花の後は 莢となり

ここから 種を付けた綿毛たちが飛び立ちます。


初めて見た昨年

その様子が とても美しく 感動したので 

今年も是非 見てみたいと思っていました。


ところが今年は雨続き。

そんな天候の中で二つの莢が次々とはじけ、

綿毛は風雨に打たれながら 近くに落ちました。


三つ目の莢は 好天の時に、、と

親心の心境で見守る中の ある日。


莢が 少し開きました。


(9月12日  9:28 a.m.)

画像



(同日 16:35 p.m.)

画像



この日はここでストップし また雨に打たれました。


二日後の9月14日

また少〜し 莢が開きました。

(綿毛をたたみ、
整然とならぶ種たちの様子がわかります)

画像



この日もここでストップです。


そして 三日後の9月17日、

ついにその日がやって来ました


去年はたった1日、今年は6日がかりでした!


元気に飛び立つ綿毛たちの様子を

どうぞご覧ください 


画像




画像




画像




画像




画像




画像



やっと 飛んで行ってくれました  


綿毛さんたち おめでとう



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
何度見ても綺麗なブルー。
莢になって綿毛になってはじけて飛ぶ!
凄い変身術。
それを見せてもらってよかったです。
だって初めてですし、知らなかったから。
子孫残すための策でしょうが自然ってビックリ。
今朝はいいもの見せて頂いた
わーい!
winga
2016/10/03 07:12
wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
あの花から綿毛までの流れには私も昨年びっくりしたんですよ。wingaさんにもそのびっくりさが伝わった様で嬉しいです。植物の営みって本当に計り知れないものがありますね!
keikoさん
2016/10/03 08:47
キラキラとした綿毛が素晴らしいです
ほんとに何かに使えないものかと思いますね。
ご近所のもお花はまだまだ頑張っています。
莢の中に見事に収まっていますよね〜
今年の長雨(秋雨前線?)はトホホです。
これからもまだ、続く☂模様ですね。
来週、連休の辺り、中部に
出かけなきゃいけない用ができて・・
今から〜気が重いです。
昨日、keikoさんのお近くを歩いたの。16700
nobara
2016/10/03 10:04
nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
今年も綿毛達無事に飛んでくれて良かったです。来年は鉢替えして少し休ませようかな。この感動、nobaraさんのお陰です!改めてありがとうございました。
この辺にいらしたんですか?お伴したかった〜!
16700歩ですか?相変わらずの健脚ぶりでいらっしゃる。井の頭の端っこまでの往復でも10000歩いかないんですよ。三鷹台あたりまでそのまま歩いてみようかしら。
昨日は久々の好天でしたね。連休もそうでありますように。お気を付けてお出かけくださいね。
keikoさん
2016/10/03 13:06
お花のブルーも見事な色ですが 花後もこんな楽しみがあるのですね。少しの風でも遠くに運ばれていくようなキラキラの長い綿毛ですね。

しおん
2016/10/03 15:16
しおんさま

コメントを頂きありがとうございます。
ブルースターの変身〜綿毛は花の時の姿からは想像もできませんよね。綿毛は長い毛なんですが、種が意外と大きいので重いのかな? 低く飛んで行くんです。まずは近くへ落ち、その後風に吹かれながらあちこちに行く様です。光を受けた綿毛はキラキラして本当にきれいです。
keikoさん
2016/10/04 06:31
keikoさん、おはようございます(^◇^)

ブルースターは、とっても、思い入れのある花なのですが、以前、フウセントウワタの、種の付いた綿を紹介した時に、その様子が、ブルースターに、よく似ていて、驚きましたと、言うようなコメントをもらった事があり、今日、改めて拝見させて頂いて、まったくだなと、思いました(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/10/05 07:54
アイリスさま

コメントを頂きありがとうございます。
早速アイリスさんのフウセントウワタの記事を探し、拝見!本当だ〜!と感動。お盆休み中で見そびれてました。
フウセントウワタは私も何が入っているのか興味津々だったのですが、この様なふわふわの種が入っていたのですね。アイリスさん、すごいタイミングに遭遇されましたね!感動です!(今ごろコメントしています、笑。)なるほど、ブルースターの綿毛とそっくり。種の大きさも似ている様ですね。育ててみたいけれど、あれは蔓みたいに這わせてますよね。ご近所さまのお宅の鑑賞だけにしておきましょう。。。(^^)v
keikoさん
2016/10/05 10:40
莢がはじけて、綿毛が
飛びたつ様子が素晴らしいですね。
よく辛抱して、その瞬間を
捉えたものだと感心しました。
花もきれいだし、綿毛も楽しめるし、
庭にあるといいなと思います。
yasuhiko
2016/10/06 15:50
yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
今年は雨が多かったので、莢が開き始めてから6日がかりでした。薄日が差したこの日、たまたま仕事が少なかったので運良く撮影出来たんです。種は少し重いので地面を這うようにしながら風に運ばれて行く感じです。どこかで芽を出してくれたらラッキーです!
keikoさん
2016/10/06 20:44
初めまして。井の頭公園は亜細亜大学写真部の
ウエルカム会でのモデル撮影会や亡き両親と何度も
来ました。写真の花は天使の羽根が付いた綺麗な花ですね。そしてブルーは青い宝石見たいで素晴らしいです。
僕はアメバで作ってますが、只今は一度脱会して
近々新たに作ります。
住まいは国分寺市です。
どうぞ宜しくお願い致します。
亡き父元林野庁職員でした。









こまい ひろし
2016/10/06 22:33
こまい ひろしさま

はじめまして!
コメントを頂きありがとうございます。
お近くにお住まいでいらっしゃるのですね。写真を撮っていらっしゃる方に見て頂くにはお粗末な写真ですみません。
ブルースターは切り花としてお花屋さんでも売られているんですよ。色はブルー、白、ピンクがあります。ビロードの様な厚みのある花びらや色がとてもきれいで大好きな花です。花からは想像も出来ない変身で、初めて知った昨年は感動しました。お写真がご専門だなんてうらやましいです。たまにお花を載せています。こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
keikoさん
2016/10/07 07:07
御返事を頂きまして有難う御座います。
ひろしのブログはアメバーですが、訳が有りまして
全て消し去りましたが、近々新しく作ります。
ブログは主にユーチューブの音楽でして、たまに
写真やペイント絵画も載せます。
更には元日銀総裁白川さんに似てますので
何処かで見掛けたら、(あの人だ)と思って下さい。
明日は国立の光公民館へ大学時代の友と参ります。
北側道路でのライブを聞きます。午後12時30分
辺り。(中島えりなさん)そしてデジカメは小さなシルバーです。
ドラキュラの格好では有りません(多分)。
こまい ひろし
2016/10/07 16:29
http://ameblo.jp/hattipk
ハッチ アメバブログです
こまい ひろし
2016/10/07 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルースター 今年は難産! ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる