♪ いち にの さんぽ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルースターの莢  庭に来たクロアゲハ

<<   作成日時 : 2016/09/05 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 14

オキシペタラム ブルースターは

花の後 莢にタネを蓄えます。

その莢が開き、

綿毛の付いたタネが飛ぶところがきれいです。


ブログを始めて間もなかった 昨年の春

その頃求めた ブルースターを記事にしたら

この花にご縁を頂き nobaraさんが

綿毛のタネの事を教えて下さいました。


初めて知った私は

タネが飛ぶところを 是非見届けたいと思いました。

いつなのだろう、と 待ちに待って8月、

その願いは 感動と共に叶いました。


今年も5月に ブルースターが咲きました!

オキシペタラム ブルースター
(2016.5月撮影)

画像



咲いた後 3つほど 莢となりました。


8月上旬、

莢の色がちょっと悪いなあ、と思いながらも

その日 雨が降るとの予報に 

水やりは省略。 放っておいた その日、

急に降りだした激しい雨に驚き 外に目をやると

なんと 莢から次々に綿毛が、、、!

 
え〜〜〜〜っ ?!    今日だったの〜 ?!

昨年は8月下旬でしたので 油断していました!


今年の綿毛達は 激しい雨に打たれながらの

厳しい旅立ちとなりました。

そして ふたつ目の莢も

同様の天候下で 綿毛が飛んでいきました。



こちらの莢は 3つ目の莢。

画像



画像



まだ 青々としています。

ここから綿毛が飛びだすのは いつなのでしょう。。。

お届けできたら嬉しいです!




数日前、 

庭のもみじの葉のはじっこに

黒いアゲハチョウがとまっていました。


あら 珍しいと カメラを、、。


廊下の窓を開けて 1枚ズームで撮ってみましたが

ズームの腕が悪いので

庭に出ることに、、。


こちらは 近くで撮ったもの。

画像




シャッターの音に驚き 飛んで行ってしまいました。


調べてみましたが

オレンジの模様があったので

ジャコウアゲハかもしれません。

違っていたら ごめんなさい。
(クロアゲハでした!nobaraさんに教えて頂きました)



8月後半から 東京では雨が多く

夜まで異様な暑さ、というより

湿気でムシムシします。


秋の夜長、、、虫の声を聞きながら

その日 その時を 味わってみたいと思います。



      ・・・・・  ・・・・・










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
先生おはようございます(^-^)
綺麗なブルー。初めて知りました。
種が飛ぶなんて凄い素敵!
なんか印象派から現代に移行してく楽曲作りたい!
実際は作れない(笑)
神秘的だなぁ。自然って素晴らしいですね。
先生それをご覧になれる。いいなぁ。
蝶も綺麗☆彡
大きいですね。
うちはご存じのように幼虫がモソモソしております(^^;
今週も宜しくお願い致しますm(._.)m
winga
2016/09/05 08:55
wingaさま

コメントを頂きありがとうございます。
綺麗な花ですよね。この花がどうしてあんなに長い莢に?と思ってしまいます。最初は小さな莢で日に日に長くなっていくんです。そして綿毛のタネが綺麗なんです。
wingaさんのイマジネーション刺激してしまいましたか?曲のイメージ、わいちゃいました?
あ、今つながってしまった!ちょうちょの幼虫もこのブルースターも変身しますね!全く違う姿に。
今週も楽しみにお邪魔させて頂きますね。
keikoさん
2016/09/05 19:34
また今年も旅立ちの季節が来たのですね。
お天気に関わりなく出立するのですか?
晴れて少し風がある日がいいように思いますが
いろいろブルースターさんの事情もあるのかしら?
莢の中の整然とした並びを見て見たいです。
せめて最後の旅立ちの日はいいお天気になるといいですね。
まだ可愛いお花も咲いているのですね♪

クロアゲハですね裏翅がグレーっぽいですが表翅は黒いです。
ジャコウアゲハは胴体に黄色から赤色の毛があります。
そして赤い紋みたいなのは丸くなく♀はこうもりみたいな形の紋みたいです。それとシッポみたいなのがかなり長いかな。よく似た子にオナガアゲハがいますが、分布が山地の渓流沿いなんです。
nobara
2016/09/05 21:15
nobaraさま

コメントを頂きありがとうございます。
そしてクロアゲハと教えて下さりありがとうございました。早速訂正させて頂きました!
色んなサイトで確認すると、確かにジャコウアゲハは胴体に色が付いていますね。赤い紋もよく見ると違いますね。
クロアゲハには模様がないとばかり思ってしまったのは確認不足でした。反省!

ブルースターの莢が天候に関係なくはじけるのには私も驚きました。乾いてた方がはじけやすそうなのにね。
この莢はいつでしょう?タイミングよく撮影出来たら嬉しいです。花は最近また蕾が付いて日曜日に開いたんですよ。
keikoさん
2016/09/06 05:45
さやからの旅立ちが見られたら佳いネ、楽しみやネ。
チョウチョの写真…難しいでしょ。
チョウチョって気ィ短いんちゃうやろか。
おそらく一生が短いから急いでるからなのでしょう。
ッと云うことでボクはゆっくり生活しよォっとォ。
種が飛び出すとか、音楽聴いたりあちこち行ったり…そんな楽しいことをし続けたいですもんネ。
おーちゃん
2016/09/06 07:55
keikoさん、おはようございます(^◇^)

ブルースター、綺麗に開花しましたね(^_-)-☆私はこの花を見ますと、年に春秋と、2回、三原の見晴らし温泉に、行くのですが、そこのエントランスで、鉢植えのブルースターが咲いていて、その時の事をどうしても思い出します(^◇^)コメントされています様に、フウセントウワタの様な白い綿毛の付いた種が、飛ぶところは、まさしく、感動ものですね(^_-)-☆

いつも、素敵な花たちの投稿、楽しみにしています(^^♪
アイリス
2016/09/06 09:14
おーちゃんさま

コメントを頂きありがとうございます。
はい。楽しみに見守ります。 明日から3日続けて東京は傘マーク。雨じゃない日の風に乗せてあげたいなと、親心を抱いています。
チョウチョ、移り気なんでしょうかね?
私もおーちゃんさんに賛成です!いろんな事を楽しみながら生きていきたいです。音楽聴いたり、寅さん観て大笑いしたり、おいしいもの食べたり、温泉つかったり。
keikoさん
2016/09/06 09:26
アイリスさま

コメントを頂きありがとうございます。
三原の見晴らし温泉、アイリスさんのブログで親しみを感じております。ちょうどブルースターも春と秋に咲く感じですのでアイリスさんが行かれるタイミングとピッタリ合うのでしょうね。綿毛、きれいですよね。今年はどうかな?と見守り中。もし撮影出来たらまた見にいらして下さいね。(^O^)
keikoさん
2016/09/06 09:33
keiko先生もブルースターお好きですか?
私はお花なら何でも好きですが、特に
色が気に入って、それに葉っぱの綿毛の
ような少し肉厚のグレーがかった葉っぱ
もお気に入りです。

種の飛ぶのはおっしゃる通り感動ものですよね〜。
私は花が弱るのであまり飛ばしませんが(笑)
気をつけていると昆虫も蝶も花を求めて庭に
きます。
keiko先生のところも好きみたいですね
蝶のお写真お上手に撮れていますね

これからの季節、虫も月も空も生き生きと
してきます。
じっくり自然と向き合う好季節かも知れませんね。
慈園
2016/09/06 14:56
慈園さま

コメントを頂きありがとうございます。
慈園さんもブルースターがお好きでいらっしゃるなんて嬉しいです。確かにタネまで付けるのは大きなエネルギーが必要ですものね、切り戻すのが賢明かもしれません。
ブルースターって意外とタフなお花ですね! 花は信じられないほど綺麗だし、葉の色も絶妙な感じにシルバーがかって。なかなか無いですね。
慈園さんのお庭もずいぶんと賑やかになってこられた頃かな? とっても楽しみです。すごく素敵ですね!虫さん、チョウチョさん鳥さんだけでなく人々も集いたくなってしまいそう!
keikoさん
2016/09/06 21:24
オキシペタラム ブルースターは、
グリーンがかった青い色の花が
魅力的ですが、種の旅立ちまで
楽しめるんですね。綿毛が一斉に
飛びたつ様子をぜひ見たいものです。
子供の頃、カタバミの実が
次々とはじける瞬間に出合って、
とても興奮した事を思い出しました。
yasuhiko
2016/09/08 15:48
yasuhikoさま

コメントを頂きありがとうございます。
いつもプロ級の素敵なお写真を撮られるyasuhikoさんに、是非撮影にいらして頂きたいくらいです。初めて見た時は感動しました。
カタバミの実が次々とはじけたんですか?子供時代にそんな瞬間に出逢えたなんて、心に残りますね!感動しそうです!それも植物がお好きなyasuhikoさんの原体験になっていらっしゃるのでしょうね。
keikoさん
2016/09/08 16:37
こんばんは!
3つ目の鞘がはじける所をバッチリ見られるといいですね。
クロアゲハなど アゲハ蝶って東京でもよく飛んでいて 目を楽しませてくれますね。タイミングよく写せましたね。
暑いジメジメと湿気の多い日が続きました。
涼しくなって欲しいし もう台風も来ないで欲しいですね。
しおん
2016/09/08 20:26
しおんさま

コメントを頂きありがとうございます。
よく雨が降りますよね!今朝は青空、気持がいいです。
今朝の莢はまだ青々としていたのでもう少し先でしょうか。タイミングが合ったら激写しますね!
シジミチョウやアゲハチョウ、よく見かけますがこんなにじっくりと見られなかったので珍しい事でした。先日はツマグロヒョウモンチョウの様なチョウが裏の花に来ました。あのチョウは珍しかったです。
keikoさん
2016/09/09 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルースターの莢  庭に来たクロアゲハ ♪ いち にの さんぽ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる